Mistery Circle

2017-05

《 白昼夢 》 - 2012.05.01 Tue

《 白昼夢 》

著者:rudo





その日。
まだ春の半ばだというのに風のない道には夏を思わせる
熱く湿った空気がよどんでいた。

思ったより 衝撃があった。

背中に 後頭部に
ドーンって感じ。

でも 生きてる 私。

そんなこと思いながら 望夢(のぞむ)は
水底からキラキラと光る水面を見上げている。

ゆらゆらと水の向こうに見える
空 黒っぽい人影

人影は ふらふらと あっちいったり こっちいったり
遠くで たくさんの声がする。

「ほんとに落ちたぞっ」

「まずいよ」

「誰か呼んで来いよ」

「大人っ 大人呼んでこないとっ」


もっと 早く こうすればよかった……

ほんの数分前。

学校帰りの橋の上で
いつものとおり
あいつらは待っていて
ニヤニヤ笑いながら
通せんぼをする。

望夢はこれもいつものとおり
右に左に 何とか通ろうと試みて
たいていはそのまま 小突かれ
小突かれているうちに
ランドセルがとられて
中身がばらまかれて

転んだ拍子に脱げた運動靴は
橋の上から 川へ投げ捨てられた。

そんなのはいつものことだ。

なんでもない。

何の芸もない毎日くりかえされる行事のようなものだ。



文房具や教科書や ノートや プリントや
そんなものが散乱した橋の上で
あっちへこっちへ突き飛ばされ

「おまえなんか死ね」

「こっから飛び降りて 死ね」

そういって 欄干の上に追い詰められる。

そして暫くすれば 飽きて
捨て台詞とともにみんな
ばらばらと駆けていってしまうのだ。

そしたら 服をはたいて
散らばった荷物を ひとつづつ拾って
砂をはらい ランドセルに詰める。

脱げた 運動靴をさかさまに振って
砂を出し 履いたら 
のろのろと 家に帰る。

そして また明日が来るのだ。

今日とほとんど変わらない一日をすごして
また この道を こんな風に家に帰る。

それで べつによかった。
ぜんぜんかまわなかった。

だけど今日は違う。
望夢は言われるままに本当に飛び降りた。

欄干から 本気で押しているわけではない
その意地悪な手から逃れるように
自分からのけぞって そのまま後ろ向きに落ちる。

落ちる瞬間の あいつらの顔は傑作だ。
驚いたような 怯えたような
情けない顔をしてた。

ざまあみろ。
そしてみんな 人殺しとして生きるんだ。
ざまあみろ。



望夢は今日の帰り際を思い出す。

担任の先生が 望夢を呼び止めた。

先生は 望夢の母親を知っているといった。
彼女は中学の後輩だったんだよ。

そして 先生は望夢の耳に
ものすごく近づいて ささやく。

「おまえの 母親は… ものすごい 淫乱だったんだ」

そういって うすく膨らみ始めた望夢の胸を
後ろから力任せにわしづかみにした。

そのことは ノートに書いた。
橋の上に散らばったノート。

誰かが読む。
きっと警察が読む。

ざまあみろ。淫乱なのは先生だ。
ざまあみろ。

意識が遠のきそうなところで
声が聞こえた。

「まだだよ」

「あんたはまだ死なない」

「なに? 誰?」

「カナウ」

「……」


「いつか あんたは大人になって
 きれいになって みんなを見返すんだ」

「だからね、 まだ死なないよ」

すごい力で 腕を引かれた。

ざぶっと 水がはねて
ものすごく大きな空気のかたまりが
いっぺんに襲いかかってきて
咳き込んだ。

「てめーっ ばかじゃねーの?
 ほんとに落ちる奴がいるかよっ」

青い顔をして ずぶぬれで
いつも先頭きって いやがらせをする奴だ。

「どこか痛くないか?
 動けないとこないか?」

そういって あちこち撫で回すその手の持ち主。
私 知ってる。

「カナウ……」

「呼び捨てにすんなっ」

遠くで救急車のサイレンが聞こえる。



《 白昼夢 了 》



【 あとがき 】
夢かうつつか まぼろしか
中村文則に傾倒中。
キリストってあんがい えぐいことする。


『 すみねこ屋 』 rudo

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/121-ffecf1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書メーターご紹介 «  | BLOG TOP |  » 《 Pioneer 》

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (37)
寸評 (27)
MCルール説明 (1)
お知らせ (34)
参加受付 (21)
出題 (32)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (10)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (10)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (27)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (28)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (19)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (3)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム