Mistery Circle

2017-08

《 本音と建前友情論 》 - 2012.03.01 Thu

《 本音と建前友情論 》

 著者:ひとみん





「ここからすべてが始まるって思ったらすごく幸せだった」彼女はバッグからハンカチを取り出し、目の下を押さえた。

完璧に悲劇の女を演じきった友人に、私はなんて答えたのか覚えていない。







「時々、女を演じることに疲れるときがある」

アイスコーヒーにミルクを入れる手を止めて、彼は私を見た。

「演じてたの?」

私は顔を上げなかった。うん、ともいいえ、とも言いがたかった。演じてるときもあるし、演じてないときもあると思ったからだ。でも、時々女ぶることになんだかな、と違和感を覚えることがあった。

「こないださ、友達に会ったのね」
「うん」
「その友達さ、結婚しようねって言ってた相手に逃げられたんだって」
「へえ」
「その相手が妻子もちで、度々今の奥さんとは別れて、君と結婚すると言ってたから信じてたんだって」
「でも違ったわけだ」
「そう。結局相手は今の生活を望んで友達を捨てたの」

悲劇が起きたと、だから同情してくれという話口調だった。
「これからすべてが始まると思ったらすごく幸せだった」彼女はハンカチを取り出して目の下を押さえた。

このとき私はなんて答えただろう。覚えていない。


「女の会話って共感会話だとか肯定会話だとか言われているけど、それがひどく疲れるときがあるんだ。私は友達の同情してーって空気にどうしても心の底から共感できなかった」

「だけど、一緒にいた友達は大変だったねー、その男ひどいねむしろ結婚しなくてよかったよって言って泣いた友達を慰めてた」

「その時、女ってめんどくさいなって思っちゃった」

しばらく、アイスコーヒーの氷が解ける音だけが部屋に響いた。下を向いて無意味にコーヒーをストローでぐるぐる混ぜていると、彼は私の傍に来てポンポンと頭をなでた。顔を上げて彼を見る。

「何?」
「んー、なんていうか確かに女の友情って男からすれば分からないこともあるけど、その友達のこと嫌いじゃないんだろ?」
「うん、むしろ好きだよ」
「じゃあ、それでいいんじゃないか?そうやってあれこれ考えながらも何だかんだお前も女を演じてるのは嫌いじゃないからなんだろ?」

誰かが話す、共感する、肯定する。相手を一緒になじる。芸能人の恋愛の話題をする。最近のドラマの話をする。今日の服装や髪形について褒めあう。会社の上司の悪口を言う。共感する。肯定する。喫茶店で何時間も中身の無い話をする。またねと言って帰る。中身は無いけれど、一人で帰ってるときのあの充足感。

「そうだね、嫌いじゃない」
「じゃあ、いいじゃないか」
「うん、ホントにそうだね」

感情に振り回されて感情のままに話をして解決しない問題を解決しないまま終わらせる。そんなあいまいな会話。

「そのめんどうくささがいいんだろ?」


私は思い出した。
友達の話を聞く前のことを。

「えみ、話があるから土曜日会える?」
「何かあったの?」
「話したいことがあるから直近で会いたいの!」

「いいよ、会う会う!もちろん時間作るよ!」
「いいの?予定は?」
「んー、今手帳持ってないけど、多分入ってないから大丈夫だよ」
「やった!じゃあ土曜日にいつもの駅にし13時集合ね」
「りょーかい、会えるの楽しみにしてる!」

もちろん手帳を忘れたというのは嘘だった。
手帳はかばんにしっかり入っていた。

でも見ない振りをした。

そしてお気に入りのボールペンで予定をしっかり書き込んだ。



《 本音と建前友情論 了 》



【 あとがき 】
みじかーーーーい!書いて削ってを繰り返したらこんなことに。どうしてこうなったしアッー!自分で何をかいてるのか途中で分からなくなってしまいました。行間の使い方と情景描写って難しい。精進せねば。

納豆が水道から出てくる夢と投げ縄をクリアしないと国外逃亡できず、できなくて泣く夢を見ました。
何がなんだかわからないです。誰か夢診断してください・・・。


ひとみん
mixiアカウント
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7558170

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/125-7763f441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《 冬の陽 》 «  | BLOG TOP |  » 《 白の旅路 》

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (39)
寸評 (29)
MCルール説明 (1)
お知らせ (35)
参加受付 (23)
出題 (34)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (27)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (12)
ココット固いの助 (21)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (12)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (29)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (30)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム