Mistery Circle

2017-07

第二回「MC参加者さんに聞け」 回答者:氷桜夕雅さん - 2013.01.30 Wed

弐号機
はい、早速二人目の回答者が現れましたよ。
氷桜夕雅さんです。
ただ、回答を載せるというのも何なのでコメントを書いていきます。


【Q.1 HN(PN)とそのHN(PN)の由来は?】
氷桜夕雅(ひおうゆうが)。本名の字画がやたらと悪いのでせめてHNは良い物をと思ってつけました。ただあまりに中二病っぽいので使うのが恥ずかしいけど10年も使ってると今更変えるのもなんだかなぁと思ってしまっている今日このごろ

天野「長い事使っている名前って変えづらいですよね。妙な愛着がわいてしまって」


【Q.2 MCは何回目からの参加? MCに参加する事になった(参加を決めた)理由は?】
MC38かな?今迄小説を書いても人には見せてなかったのでこれを気に自分の力を知るために参加しました。・・・・というか誘われると断れない人なのです

天野「誘われて、それが自分にとって不都合が無いのなら断れないのは私も同じですね(汗」


【Q.3 原稿を書くときに使っているソフトは?】
メモ帳、ですね。パソコンとキーボードついてるスマートフォン(SoftBank 005SH)間をメールに添付してやりとりするのに軽いほうがいいので。スマートフォンではjota Text Editorを使って書いてます。ただメモ帳をそのまま投稿フォームにコピペすると変な改行がされるので最後だけOpenOffice Writeでレイアウト整えてます

天野「意外に多いと言われているメモ帳使いの人がここにも」


【Q.4 ネタはどこで考えている? 又、ネタをどうやって作っている?】
大体外を歩いている時に閃きます、家の中で閃いたためしなし。
歩いているとどうやら頭が回転するらしく暇があれば職場でも同じ場所をぐるぐる回ってたりします。ネタはとにかくお題の最初と最後をじぃぃぃっと見てると急にでてきます

天野「同じ場所をぐるぐる回る……はたから見たら怪しい人に見えるような」


【Q.5 MCで作品を書くときに気をつけていること】
登場人物を無駄に増やさずできるだけ短い話にまとめる。正直長い話や登場人物が増えてくると処理しきれないので、後は起承転結をしっかりしとく・・・・なんていうかまだ未熟者なので
それと原稿を落とさない(笑)。バトルロワイアルとはいえ一度原稿が間に合わず、他の皆さんの掲載された記事を見て悔しい思いをしたので

天野「原稿を落とさないのは大切な事です」


【Q.6 MCの作品をどのように書いているか】
話の大まかな流れ、入れたい台詞を箇条書きにして設計図?を作ってその後、箇条書きした『点』を『線』で結ぶ感じで書いていきます。ただあくまでその流れ通りには進まないことが多々あって書いているうちに「こっちの方がいいかも」とか「この台詞入れたい」とかなると設計図通りに話は進まず結果ヒロインが死んだり、おじいさんがマスクで変装したり、人魚姫が成仏しなかったりします。でもそれがいい!

天野「最初の設計図通りに話が進まないのはよくあることです」


【Q.7 MCで作品を書くときに苦労している事】
私信、後書きのネタ作り(え?)というのは置いといて、一時期ずっと登場人物の名前に共通点をつけてたんですけどもうネタも少なくなってきたかなぁっと。他に苦労しているところはない感じ、ただ最近話がありきたりになりがちで自分の引き出しの少なさは感じてます

天野「氷桜さんの私信、後書きのネタは楽しみにしています。登場人物の名前って苦労しますよねぇ」


【Q.8 あなたの作風に影響を受けた作品は】
あまり小説読まないんですけど、「作風」に影響を受けたっていうのなら阿智太郎先生の『僕の血を吸わないで』かなぁ、うん
あんまり自分では小説とか他の作品を読んで影響受けた感はないんですけどね、読んでいるのと書いているのとでは全然違うかな

天野「おー『僕の血を吸わないで』、懐かしい。『僕の血を吸わないで』は巻が進むにつれギャグがパワーダウンしたのが勿体無かったですね。阿智太郎さんの作品なら個人的には『住めば都のコスモス荘』の方が好きです」


【Q.9 あなたの作品を読むにあたりここに注目して欲しいという点があればどうぞ】
えっ、いやいやそんな注目して欲しいところなんてないです!むしろ読んでいただけただけで満足です。という意味ではあんまり読むぞ!!!って感じじゃなくてさらーっとさらーっと読んでくれればいいかなぁ

天野「そんな謙虚にならず、もっとアピールしてもいいんですよ?」


【 追加したい質問があればどうぞ 】
一番最近読んだ小説はなんですかぁー

天野「この質問を追加しますね。あ、氷桜さんの一番最近読んだ小説は何なのでしょうか?」


天野「追加分の回答を載せますよ」


【Q.10 一番最近読んだ小説はなんですか】
万能鑑定士Qの短編集Ⅰです、既存のシリーズは読んでないのですが人が死なないミステリーに私も惹かれまして('ε'*)

天野「んーこの作品も読んでいる人多いみたいですねぇ(未読)」


【Q.11 今最も注目、あるいは推している作家さんは? 小説に限らず、漫画でもエッセイでも。】
凍牌シリーズを描かれている志名坂高次先生、話の展開にいつも驚かされます。麻雀漫画なんで麻雀わからないと難しいですけど(・д・ = ・д・)

天野「おー凍牌面白いですよね。麻雀漫画結構見てますよ。『むこうぶち』とか『天』とか好きだったり」


【Q.12 登場人物の名前ってどう決めてますか?】
メインの登場人物の名前に共通点というか縛りを入れることが多いので共通点を見つけてから
Wikipediaとかでハーブ名一覧とか油絵具の名称一覧を睨めっこして名前の響きがいいものを
チョイスしている感じです
東西南北を名前に入れてた「けみかるりあくしょん」は東條、葛西、日向みなみと来て結局「北」が
でないまま終わったのでなんかそう、北条政子が出てしまった次第です(;´Д`)

【Q.13 原稿を書くときに心の準備などはしてますか?】
基本、通勤中の地下鉄の中で書いていることが多いので特に準備はしてないです。
ただ家で書くときは娯楽を一切排除、切りのいい所まで終わらせてから書き始めます。
作業用BGMは・・・・なし、どうも聞いていると「あ、あの曲も聞きたいな」ってなって曲探しが
メインになってしまうので(-_-;)

● COMMENT ●

どうしよう

メールフォームって質問10個しか登録できないのですね……
メールフォームをどうするか少し考えます

ほぅほぅ。
やっぱり他の人の思考を覗けるってのは面白いなぁ。
俺も送ってみたよ-。
メールフォームは今の体裁で良いんじゃないかなぁ。

へぇ~~~。
メールフォームって、10個までしか入れられn(撲殺

やっぱり面白いね! 面白いねっ!
こう言うの読んでると、ニヤニヤしちゃうよっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/138-8ef0d83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第三回「MC参加者さんに聞け」 回答者:Clownさん «  | BLOG TOP |  » 第一回「MC参加者さんに聞け」 回答者:知さん(Q.13まで回答済み)

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (38)
寸評 (28)
MCルール説明 (1)
お知らせ (35)
参加受付 (22)
出題 (33)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (11)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (11)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (28)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (29)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (20)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム