Mistery Circle

2017-11

お知らせ(でもカテゴリはお知らせではない) - 2011.08.05 Fri

弐号機

あーあーこほん……「捏造」これを皆さんはどう読みますか?
おそらく、「ねつぞう」と読む人が大半だと思います。
しかし、これは正しくはありません。「ねつぞう」と読むのは慣用読みです。
では、正しくはどうよむか……「でつぞう」と読みます。
「捏」は古くは「でつ」と読み、でっち上げの語源にもなっています。


どうも、管理人弐号機の天野真理です
最近はIDOLM@STERのアニメを楽しみに日々を過ごしています
何でこんな事を言うかというと、前回に書いた「とある作品のネタを入れている」のネタがIDOLM@STERからだからです。
……まぁ、他にも理由があるのですが、それは言わぬが花だし、おそらく私の心の中にずっと閉まっておくことです。

さて、今回はMCの年間スケジュールをお伝えしたいと思います。
今年の7月や9月分のところを見ていただけるとわかると思いますが、日にちに若干のずれは生じます。


《 年間スケジュール 》
※日付は締め切り予定日

2011年
7月20日 通常MC
9月20日 通常MC
11月20日 バトルロイヤル・ルール
12月20日 読者が選ぶMCコンテスト


2012年
1月20日 通常MC
3月20日 通常MC
5月20日 イメージングMC(舞台とかキャラクターとか、限定してのお題等)
7月20日 通常MC
9月20日 通常MC
11月20日 バトルロイヤル・ルール
12月20日 読者が選ぶMCコンテスト



さて、これを見ると新MCになってから参加した人には初見の言葉が沢山
前のMCに参加してことがある人でも初見の言葉がありますね

大雑把に説明しますと……
「通常MC」:先月と来月締め切り分のものと同じルール。
「バトルロイヤル・ルール」:全員が同じ、共通のお題で書くと言うルール(でも特に戦いません)

ここまでは前のMCに参加してた人は分ると思います
問題が来年予定の「イメージングMC」
どうやら、『舞台設定やらキャラクターやら、限定アリなルールになる……かも?』という事だそうです
まぁ、実際の開催時期になったら正確なことは分るでしょう。
現時点では「イメージングMC」に関しては私も正確なことはわかりません

そして「読者が選ぶMCコンテスト」は、お気に入りの作品に投票するいつものアレです。
皆さん、ガンガン投票して下さいね。


あ、後、内藤さんが書いてる「寸評」ですが、 皆さんも匿名で評を載せたい場合、メールで送ってくだされば掲載いたします
勿論、全員分でなくてもかまいません。
どうしても言葉を送りたい方がいたら、遠慮無くどうぞ


さて、今回のおススメの本ですが……
長くなったので省略……という事はしません。前フリの関係で紹介したい本があるからです。
「ぷちます!」です
IDOLM@STERのスピンオフ作品で、元々は作者である明音さんの二次創作だったのですが公式公認になった作品でもあります
小動物系が好きな人なら気に入るのではないでしょうか?

ゆきぽ可愛いよ、ゆきぽ>< 
ちひゃーかわいいよ、ちひゃー><


読んだ事があるアイマス関係の漫画で好きなのは、この「ぷちます!」だけだったりします
皆さんもぷちどる達の可愛さを堪能してみては如何でしょうか

単行本と展開等が少し違いますが、

http://www.occn.zaq.ne.jp/kusare/index.html

で、「ぷちます!」を見る事ができるので興味をもたれた方は是非♪

では、何か紹介する本がオタクの匂いを漂わせすぎではないか、とそろそろ心配になってきた天野真理でした

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/14-0f4f905a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《 夢 》 «  | BLOG TOP |  » 9/19 締め切りお題(or die)

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (40)
寸評 (30)
MCルール説明 (1)
お知らせ (36)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
★カボチャでも書ける小説講座 (5)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (28)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (3)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (13)
ココット固いの助 (22)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (30)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (32)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム