Mistery Circle

2017-10

第三回「MC参加者さんに聞け」 回答者:Clownさん - 2013.01.31 Thu

弐号機
はい、三人目の回答者が現れました。
Clownさんです
それでは、行ってみよー


【Q.1 HN(PN)とそのHN(PN)の由来は?】
まんま意味通りの「道化師」。
人を笑い、人に笑われ、人を笑わせる。全てを笑いに変える。そういうものにわたしはなりたい(でも雨風には負ける)。
正直、最初はそこまで深く考えてはいなかった。CrownとClownって一文字違いで大違いだよねっていうところから、道化の王様って面白いよねって発想になって、いつの間にかただのClownになっていた、という。

天野「あーよく考えたら初耳ですね(ボソ」

【Q.2 MCは何回目からの参加? MCに参加する事になった(参加を決めた)理由は?】
MC vol.1から。
理由は知氏と同じで、カボチャ畑に埋まってたところを収穫された。面白いこと考えるなぁって思いながら何の気なしにやってた気がするんだけど、気付いたら締め切りに追われてるよね(*Д`;)

天野「MC vol.1を見直すと今と大違いですよね、色々と。特に再開されてからは変わったなという実感が強いです」


【Q.3 原稿を書くときに使っているソフトは?】
一太郎。
10年以上前から執筆はこれ一択。ATOKが使いたかったのと、WORDがクソみたいに人の原稿に手を加えやがるのにぶち切れて購入したのが切っ掛け。
メモ帳はネタを箇条書きしたりするのに使う。他のエディタも試してみたけど、そのたびに一太郎に帰ってきてしまうという。
完全に調教されたジャ○トシステムの犬。

天野「結局、使い慣れたのが一番いいんですよね」


【Q.4 ネタはどこで考えている? 又、ネタをどうやって作っている?】
何処でも考えてるけども、外出先が多い気が。
音楽を聴きながら考えることが多く、最初の方に書いてた小説はほとんどが一つの曲からイメージを膨らませたものだった。例えば「うさぎ姫」は劇中にも出たモトリークルーのLIVE WIREからイメージを膨らませている。
曲の雰囲気とか歌詞のワンフレーズからとか、何から出てくるかはその時次第だけども。

天野「家の中ではなく外で考えている人が多いようですね。後、音楽を聴きながら考える人も多そうな予感」


【Q.5 MCで作品を書くときに気をつけていること】
気をつけてることはあんまりないかなぁ。
強いて言えば、あんまり突飛な話は書かないようにしてるか。あと、最初は全然気にしてなかったけど、途中からちゃんと話に決着をつけるようにはしている。以前は結構物語の途中でもお題の文で終わって投げっぱなしにしてたから。それと併せて、キャラクターの心情や行動原理に無理が無いようにはしてるかな。
最近は必ず印象に残るキャラを作るとかも心がけてるけど、これは全部に当てはまるわけじゃ無いからなんとも。

天野「MCが始まった頃は投げっぱなしで終わる話多かったんですよね。それが今では……何故こういう流れになったのだろうか、と思う事も」


【Q.6 MCの作品をどのように書いているか】
Q4と少しかぶるけど、お題の文章をみて大体の雰囲気を考えて、それに合いそうな曲を流しまくってイメージを掴んでる。「うさぎ姫」みたいに単一の曲から出来るときもあるし、他の曲とのつぎはぎで出来ることもあるし、色々。
プロットと言うほどのものは実はほとんど無くて、最初と最後をおおざっぱに決めて後は思いつくまま書くことが多い。例外が「黒魔法ブックマーク」で、あれだけ設定を固めて結末は流れに任せた。だからグラシャの見せ場が無くなった(笑

天野「結末を流れに身を任せると、やばっ、ってなる事多々ありますよね」


【Q.7 MCで作品を書くときに苦労している事】
全般(*Д`;)
とにかく筆が遅いのは周知の通り(?)なので、何とか間に合うようにと思いながら全く間に合っていないという○∠\_
後は「これをテーマに書こう!」と思っても、いざ書き始めたときに知識が足りなくて資料集めから始めないといけないことが多い(*Д`;) これまでの不勉強がたたりまくっている……。

天野「まぁ、何かと忙しい職業ではありますしね。資料に関してはある人は全く集めずに書いているようです」


【Q.8 あなたの作風に影響を受けた作品は】
ブギーポップとかオーフェンシリーズなんかは影響を受けてるかも知れない。
後は作風とはちょっと違うかもだけど、ファイナルファンタジー、女神転生シリーズあたりから世界観の作り方にかなりの影響を受けていると思う。特に女神転生のドライで善悪の複雑な世界には相当影響を受けていると思う。

天野「あーそういえばオーフェン、新シリーズ出ているんですよね。調べたらもう4巻まで出ているのね」


【Q.9 あなたの作品を読むにあたりここに注目して欲しいという点があればどうぞ】
ここって言うのは無いけど、それぞれにちょっとしたテーマは設けてるので、それを少しでも感じ取って貰えたらなぁ、とは思っているかな。ワルプルの「因果応報」、うさぎ姫の「夢は叶えるもの」、ラスコマの「物事の裏表」など。
でも、だらりと読んで愉しんで貰えればそれが全てかな。

天野「読んで楽しんでもらうのは大切ですよね」


【Q.10 一番最近読んだ小説はなんですか】
万能鑑定士Qの短編集Ⅰ。
最近欠かさず読んでるのはこのシリーズくらいになってしまった。毎回豊富な知識とそれを使った「人の死なない」ミステリーに感心しきり。面白い。

天野「新しいシリーズや作家さんに手を出さなくなる、あると思います」


【 追加したい質問があればどうぞ 】
Q11:今最も注目、あるいは推している作家さんは? 小説に限らず、漫画でもエッセイでも。
ちなみに俺としてはネウロや暗殺教室の松井優征氏推し。あの人の話の作り方とか小ネタの作り方はエンターテインメントをよく分かってると思う。

天野「この質問を追加しますね。既に回答を送った人も後で出てきた質問にコメント欄で回答を書いてくれると嬉しいです」



【Q.12 登場人物の名前ってどう決めてますか?】
うーん、結構適当だなぁ……。
由来があるのは「うさぎ年記念だから」というだけの理由のうさぎ姫、黒魔法ブックマークをそのまま英和反対にした眞木詩織、「志願者」のcandidateと「公平」のcandidの意味を持たせた魔女キャンディド。グラシャ=ラボラスは元々いる悪魔の名前だし、他は何となくイメージと読み上げたときの音の感じでつけている。
基本的に音感が大事だと思ってて、あんまり読んで引っかかりのある名前はつけないようにはしてる。
他はパロディー的なものもあるかな。


【Q.13 原稿を書くときに心の準備などはしてますか?】
ノー準備('Д`;)
基本的には「よーし書くぞー」とだけ意気込みを見せて、後は頭を抱える感じ……○∠\_
取り敢えず集中できるまで音楽を流したりもしてますが、大体気休めに終わるという……。
まぁ、本気でやばいときはヘッドホンでがっつり外界の音をシャットアウトして書いたりすることもあるけれど、ほとんどやる気神様の降臨まちやね('Д`;)

● COMMENT ●

やっぱりこの企画面白いですね~ニヤニヤしながら読みましたよ


そしてここに書いてもいいのかな?私が一番最近読んだのも
万能鑑定士Qの短編集Ⅰです、既存のシリーズは読んでないのですが人が死なないミステリーに私も惹かれまして('ε'*)

気にしている作家さんは凍牌シリーズを描かれている志名坂高次先生、話の展開にいつも驚かされます。麻雀漫画なんで麻雀わからないと難しいですけど(・д・ = ・д・)

できれば自分の記事のコメントに書いて欲しいですが……
よし、決めました。コメント欄のどこかに書いてくれれば、後で記事に追加しておきます

確かめもせずに勝手に書いちゃって大変申し訳ございませんでした。消したいと思ってもどうやらパスワードを設定していないので消していただければちゃんと書き直します、すいません

いえ、もう、記事に追加しましたので問題ないです

麻雀なら「ムダヅモ」一択だろぉぉぉぉぉ!!!!

……うん、アレは麻雀漫画の皮を被ったギャグ漫画だね('Д`;)

ムダヅモも読んでましたよ、ジュンイチロー編までは(・_・;)でもあれ麻雀・・・・?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/140-b80820ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第四回「MC参加者さんに聞け」 回答者:松永夏馬さん «  | BLOG TOP |  » 第二回「MC参加者さんに聞け」 回答者:氷桜夕雅さん

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (40)
寸評 (30)
MCルール説明 (1)
お知らせ (36)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (28)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (3)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (13)
ココット固いの助 (22)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (30)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (32)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム