Mistery Circle

2017-05

第五回「MC参加者さんに聞け」 回答者:辻マリさん - 2013.02.03 Sun

弐号機

はい、五人目の回答者が現れました。
辻マリさんです。
時間的に松永夏馬さんのを載せた後すぐにきた感じですね。

あー最新の記事が私の画像で埋まっていく……

私のコメントが偶にずれているのは気にしないで下さい




【Q.1 HN(PN)とそのHN(PN)の由来は?】
現在のHNはオリジナル、二次創作どちらも「辻マリ」で統一
学生時代に書いたオリジナルについては「山路すもも」「辻李」のどちらか
由来は、高校生の頃遊んでたTRPGの持ちキャラの名前を縮めただけです。
・・・名前考えるの苦手なんですよねー・・・

天野「TRPGはリプレイは見るのですが、やったことなかったり」


【Q.2 MCは何回目からの参加? MCに参加する事になった(参加を決めた)理由は?】
38回目から参加させていただいてます
mixiで知り合った某方に声をかけていただいたのがきっかけです
元々小説を書くのが趣味の一つだったし、断る理由も無かったのです

天野「断る理由がないから断らなかった、という人は多そうですね」


【Q.3 原稿を書くときに使っているソフトは?】
PCの中に入ってるテキストメモを使います
特に変わったツールを使ってたりはしないです

天野「メモ帳使ってる人、多いなぁ」


【Q.4 ネタはどこで考えている? 又、ネタをどうやって作っている?】
考える場所は生活空間、職場全てです
ネタを作ると言うよりは浮かんだシーンを膨らませて手足をくっつけてる感じです

天野「どこでも考えられるのは凄いと思います」


【Q.5 MCで作品を書くときに気をつけていること】
説明的になりすぎない事
登場人物に救いの無い世界ではない事
完璧な人物は登場させない事
登場人物に愛を注ぐ事

天野「完璧な人物は作者にとって使い勝手がいいけれど、読者的には……ですからね」


【Q.6 MCの作品をどのように書いているか】
テレビを流しっぱなしかニコニコ動画やCDなどの再生をエンドレスにさせてがーっと書きます

天野「作業用BGMを流しながら作業をするのは私もよくします(今も現に流している)」


【Q.7 MCで作品を書くときに苦労している事】
登場人物の名前を決めるのに一番苦労します
あと、アクション描写は苦労します

天野「名前は苦労しますよね。アクション描写が上手い人は尊敬します」


【Q.8 あなたの作風に影響を受けた作品は】
平野耕太氏の漫画とか
内藤泰弘氏の漫画とか
水戸黄門とか
仮面ライダークウガとか
ゾイド(ただし無印に限る)とか
その辺の影響が一番でっかいです

天野「内藤泰弘氏と言えば、サムスピシリーズのキャラ、妖怪腐れ外道のキャラデザしてたはず」


【Q.9 あなたの作品を読むにあたりここに注目して欲しいという点があればどうぞ】
どんな人間にも良い所と悪い所が有って
どんな世界も大半は日常でそこにほんの少しだけ非日常がある事

天野「常に日常である事自体が、非日常なんですよね……」


【Q.10 一番最近読んだ小説はなんですか】
ペトリ=サルヤネンの「白い死神」
小説っていうか伝記ですが。シモ=ヘイヘの

天野「シモ=ヘイヘ、彼は本当に人間なのだろうかと疑いたくなる事もしばしば」


【Q.11 今最も注目、あるいは推している作家さんは? 小説に限らず、漫画でもエッセイでも。】
漫画家の江口夏実、中村光
目の付け所が面白いコメディ漫画を描かれるので是非一度見ていただきたいです

天野「聖☆おにいさん、は色々な意味で日本人にしか描けないと思うの」


【Q.12 登場人物の名前ってどう決めてますか?】
苗字と名前のバランスがいいようにある程度は考えますが基本テキトーに考えます
「ピンクシュガー」から繋がってる設定の登場人物については
【プロアマ問わずスポーツ関連の人物の苗字】
をつけています
横文字名前に関してはノリでつけてます

天野「名前は適当につけるにしても悩んでしまう事があるのが面白いと思うのです」


【 追加したい質問があればどうぞ 】
Q、原稿を書くときに心の準備などはしてますか?

・・・ちなみに私は心の準備と言うか休息をとってからでないとエンジンかかんないです・・・

天野「では、この質問を追加しますね」

● COMMENT ●

音楽かけながらっていう人は結構多いですね。
やはりイマジネーション湧くからでしょうか、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/142-044126af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(不)定時報告 «  | BLOG TOP |  » 第四回「MC参加者さんに聞け」 回答者:松永夏馬さん

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (37)
寸評 (27)
MCルール説明 (1)
お知らせ (34)
参加受付 (21)
出題 (32)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (10)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (10)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (27)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (28)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (19)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (3)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム