Mistery Circle

2017-11

5月25日(土)締切分お題 - 2013.03.29 Fri

♪締~め切~り 締~め切~り 守り放題~♪(プチ嫌味



初号機



時々、顔を合わせる程度の間柄な、知人のIさん。
そのIさんが、この前ボクにこう言ったんだよね。

「アンタって、俺と会う度にアメリカンジョークを披露してくれるけど、他の人にはしないらしいじゃん? あれって、なんで?」

いやいやいやいや。なんでもカボチャもありゃしないよっ!
君がボクと会う度に、「なんか面白い話ない?」って聞くからじゃないかっ!
そんでいつ来るかもわからないから、いつ来てもいいようにって、懸命にジョークをストックしているんだよっ!

って言い返したら、「へぇ、真面目だね」って……。

……イラッ!




で、先日またIさんと会う機会があったんだけどね。
いつもの仕返しって感じで、ボクから先に、「なんか悲しい話とかない?」って聞いたら、Iさんは「ある」って即答するんだよね。

「俺もアンタにジョークで返そうとか思って、ネットでそう言うの探して回ったんだよな。そしたら出て来るもの出て来るもの、全部アンタに聞いたジョークばかりで悲しかった」
とか言われてさ。

腹が立ったから、「じゃあ今度は、“最近イラついた話とかない?”って聞いて」って言ったらさ。

「ヤダ」って。



そ~んなこんなの、なぁぁぁぁぁいとすとおかぁぁぁぁぁ……。

花粉、つらいよねぇ。
ぷすぷす。



改めまして~の、管理人初号機内藤だよっ!

さてさて、今回のMC。
結構色々と遅くなっちゃったので、今はこのお題記事と同時に寸評書いてるんだけどね。

まぁいいや~♪ 寸評は寸評で、こっちには混ぜないでおくねっ!
なるべく早く上げる予定なので、もうちょっと待っててねぇ~!

え~と、前回のMC出題者は、望月さん。
すぅさんからのバトンタッチで、こんなコメントが送られて来ているよっ!


◆こめんと
すぅさん、ご指名ありがとうございます!!
世界観……うう、嬉しいです……!
ありがとうございます;▽;
好きな作家さんは、荻原規子、高里椎奈、森博嗣、西尾維新(敬称略)などです。



そして望月さんが選んだ本は、J・ヴェルヌの『海底二万海里』。
なぁ~つかしいねぇ~~~! ボクは読んだ事無いけどね。ぷすすっ♪


●選んだ理由や、感想。
数ある『海底二万海里』の訳書の中で、福音館古典童話シリーズの『海底二万海里』を^^
この本は、私が小学校の時に学校の図書館で出会い、今まで何度読み返したか分からない本です。
初めて読んだ時にその表紙と挿絵に惹かれ、緻密な描写と圧倒的な情報量にのめり込みました。
この本を一冊書き上げるのに、ヴェルヌはどれだけの本を読んだのだろうと……。
読んだのは小学生の時だったのですが、成人してもずっとこの本のことが忘れられませんでした。
社会人になったので、この本を購入することも出来たのですが、なぜだかなかなか手が出せず。
昨年、父から誕生日プレゼントとして贈ってもらい、およそ10年ぶりに本書と対面しました。
そして読み返してみて……感嘆の溜息しか出てきませんでした。
好きだなぁ。本当に、ここまで好きだと思える本に出会えてよかった。所有できて嬉しいです。
ジャンルは児童書なのですが、内容は子供から大人まで楽しめる一冊だと思います。
ハードカバーで700頁強あるので、読み応えも十分にあります。
もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ読んでみてください^^



との事だよ~~~!
もしも見付けたら、ボクも読んでみようかなぁ……。
あ、「ハサミ男」はまだ未読です! ごめんね、もっちー!(汗

そして望月さんのお題の指名は、この人っ!


●次回の指名者と、その理由。
次の方は知さんをお願いします。
知さんの書かれる文章は読みやすく、胸にすとんと落ちつくような不思議な心地よさを覚えます。
ファンタジーなどを描かれていても、読んでいるうちにファンタジーだということを忘れて読みふけってしまうこともありました……。
知さんの描かれる登場人物が好きです。
知さんといえば、以前スレイヤーズの呪文を諳んじられると仰っていたことがいまだに忘れられません。L様、良いですよね!笑
すごく沢山の本を読まれているイメージなので、どのような本を選ばれるのか楽しみです^^



……だ、そうだよっ!
ってな事で、今回の出題者は“ノーミソ図書館”の雑学帝王、知ちゃんだよぉ~!

それでは知ちゃんからのお題、行ってみようっ!!!



「えいえんは、あるよ」

 著者:辻マリ

『そう、遠い昔だけど、さっきなんだよ』

 著者:瞬☆ザ・アフロモヒカーナ(スーパーDQN)

「ねえ、笑顔でいられているかな、わたし……」

 著者:すずはらなずな

『こういう気持ちなんだね……ありがとう』

 著者:知

「……この世界は嫌い? この日常はあなたにとって意味のないものなんですか?」

 著者:松永夏馬

「……さようなら、本当に……本当に好きだった人」

 著者:ココット固いの助

「本当に、嬉しかったんだよ。だから、ありがとうだよ。だから……そんな悲しいこと言わないで」

 著者:Clown

「普通で、いいと思うよ」

 著者:すぅ

「王子様が盟約の実行を迫るのなら、その女の子はお菓子の国に連れて行かれて、この世界からいなくなっちゃうんじゃないかって」

 著者:氷桜夕雅

「えいえんは、あるよ」





ハイッ! 今回は総勢九人の参加者だよっ!
一人、毛色の違った感じな名前の参加者がいるので、紹介するねっ!

ではでは、初参加の瞬さん何か一言。


●ぶっちぎりぎりっす。世・露・屍・駆!


……だそうだよっ!
みなさんよろしくねっ!

本当はもう二人程参加してくれる予定だったんだけど、なんか都合つかなかったみたいだね。
また次回にでもお願いだよ~。


それでは、今回の締め切りはこちらっ!

2013年4月1日(月) 23:00



……。

……。

……くすくす。エイプリルフールの前倒し~♪


本当の締め切りとメールフォームのURLは、きっとこの後で天野さんが追記してくれるよっ!

それでは後日、寸評記事でお逢いしましょうねぇ~♪

内藤でした。
ぷすすのす。


はい、というわけでご指名が入りました天野真理です。
締め切りは5月25日(土)です。

メールフォームはhttp://form1.fc2.com/form/?id=662490です。

それでは~


● COMMENT ●

望月さんへ
わぁー、西尾維新さんの本は私も好きですよー!
友達に勧められて何冊か読んで、しばらくあの独特の言い回しを真似したりしてました(笑

内藤さんへ
前回のmcでは、ご迷惑おかけしました(汗
今回も頑張って書かせて頂くので、よろしくお願いしますです(汗

さぁ、次も頑張るぞー(死んだ魚の目で

すぅさんへ
わー本当ですか!!?
西尾維新さん良いですよね!!
家に戯言と人間、物語シリーズ、伝説シリーズがあります^^
哀川さん格好いい!
西尾さんの執筆速度には毎回驚きます……

内藤さんへ
最近何か面白いお話しありますか?^^

海底二万海里面白いですよー
そしてハサミ男も変わらずに一押しです。
先日著者の殊能さんが亡くなってしまったのが残念でなりません。
そしてMC、今回ギリギリで参加できなかったので、次回こそは参加できると良いなぁ……


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/167-0215f679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mistery Circle Vol. 47 寸評 «  | BLOG TOP |  » Mistery Circle Vol. 47

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (40)
寸評 (30)
MCルール説明 (1)
お知らせ (37)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
★カボチャでも書ける小説講座 (9)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (28)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (3)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (13)
ココット固いの助 (22)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (30)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (32)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム