Mistery Circle

2017-05

《 内側と外側 》 - 2011.01.03 Mon

《 内側と外側 》

著者:亞季





 猫は建築家だった。
 何度か生まれ変わったけれど、そのたびに建築家になる。
 生まれ変わるたびに違うことは、生まれた場所と、親と、名前と、猫とは限らないということだけ。
 今回はたまたま猫に生まれて“レオン”と名付けられたけれど、“レオン”ではなかった時に作ってきた建物も全て覚えている。
 ボクは、初めて建築家になった時から、これから先もずっと建築家になるために生まれ変わり、誰にもこのことを話すことなく、偶然を装い、移り変わる時代をずっと見続けてきた。
 ボクは何度か生まれ変わって、途切れ途切れで生きてきたけれど、ボクの作ってきた建物は、途切れることなく、その土地の歴史や文化、そこに住まう者たちの記憶を刻み続けている。
 そして今日もまた、新しい建物を増やした。
 今回は、猫らしい猫のための建物だ。

「レオンさん、こんにちは」
「ミィアさん、いらっしゃい」
「レオンさんの“箱”、今日も見せてもらっていいですか」
「どうぞ」

 ミィアさんは、ボク“レオン”のお得意様だ。
 彼女は、『建築とは何か』を、猫ながらにして感覚的に分かっている逸材で、いつもボクにいろいろと考えさせてくれる。

「これ、内側には入りにくいようですね」
「見えるだけだ」
「いつか入れるようになるでしょうか?」
「内側ったって、別天地ってほどでもないよ」

「丘の上に、入りやすいヤツがあるから、見ておいで」

 今回は少し凝った建物にして、中に入りづらくなってしまったせいか、ミィアさんが少しつまらなさそうな顔をしたから、ボクは以前、レオンではない時に作った丘の上にある建物を紹介した。
 丘の上の建物は、ミィアさんもきっと気にいると思う。
 ボクの今までの最高傑作だ。

「これ、どこから入ってもいいのですね」
「見えないだけだ」

 ミィアさんはキョロキョロ見渡しながら、ゆっくりと入っていく。

「内側にいるのに外側にいるみたいですね」

 ミィアさんは、あちこち歩き回った末、建物の前に座り込んだ。

「外側にいるのに内側にいるみたいですね」
「外側ったって、別天地ってほどでもないよ」

「レオンさん、この“箱”も面白いですね」
「さっきの“入れない箱”もまた見たくなりました」

 ボクは何度も生まれ変わってきた。
 そして、ボクはいつも建物を作り続けてきた。
 なくなってしまった建物もあるけれど、ボクの建物が誰かに愛されて残り続ける予感は、誰かの言葉や行動に、少しだけ見えてくる。
 例えなくなっても、この建物があったという事実と存在を語り継いでくれることを祈りたい。
 少しだけでも、確かなものがあると、嬉しい。



《 内側と外側 了 》



【 あとがき 】
「衣食住」と言われるように「住」は生きていく上でとても大切な存在で、遠い昔から、たくさんの歴史と一緒に残された建物もたくさん存在します。それと同時にすでにもう無くなってしまった建物でも、写真や資料に歴史と一緒に残っていたりします。建築には人の想いが詰まっていて、そういう風に、「この建物にはどんな歴史が?」と眺めると、建築がとても愛おしくなるんです。やっかいなお題を出してしまいましたが、みなさん、お疲れさまです。ありがとうございます。

『超短編小説』 亞季

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/174-bf46d10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《 Home 》 «  | BLOG TOP |  » 《 記憶の底の建築群 》

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (37)
寸評 (27)
MCルール説明 (1)
お知らせ (34)
参加受付 (21)
出題 (32)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (10)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (10)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (27)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (28)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (19)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (3)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム