Mistery Circle

2017-08

Mistery Circle Vol. 48 - 2013.05.30 Thu

第48回 Mistery Circle 目次

※お手数ですが、タイトル下のURLをクリックしてお読み下さい。







∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

「えいえんは、あるよ」

《 オブザデッド・ラブハート 》 著者:辻マリ
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

『そう、遠い昔だけど、さっきなんだよ』

《 実録・南千住抗争挽歌 夜盗達のPrelude 》 著者:瞬☆ザ・アフロモヒカーナ(スーパーDQN)
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

「ねえ、笑顔でいられているかな、わたし……」

《 TELL (桜色) 》 著者:すずはらなずな
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

『こういう気持ちなんだね……ありがとう』

《 T・O・M 》 著者:知
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

「……この世界は嫌い? この日常はあなたにとって意味のないものなんですか?」

 著者:松永夏馬

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

「……さようなら、本当に……本当に好きだった人」

《 魔法少女と呼ばれて ずっとあなたが好きだった 》 著者:ココット固いの助
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

「本当に、嬉しかったんだよ。だから、ありがとうだよ。だから……そんな悲しいこと言わないで」

《 DEAD BLAZE:Ring the Death Knell 》 著者:Clown
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

「普通で、いいと思うよ」

《 お菓子の国のアリス 》 著者:すぅ
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

「王子様が盟約の実行を迫るのなら、その女の子はお菓子の国に連れて行かれて、この世界からいなくなっちゃうんじゃないかって」

《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた2 》 著者:氷桜夕雅
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 


「えいえんは、あるよ」





お題当てクイズ正解発表
《 『 ONE~輝く季節へ~(1~4巻) 』ムービック  著: 館山緑 》



51vMXKaz6PL__SL500_.jpg



正解者 :氷桜夕雅さん

次回出題者指名 : 知さん ⇒ Clownさん



● COMMENT ●

いつもながら何と言う素早さ・・・。更新、お疲れ様です。
さてー!久しぶりに(すいません。めっちゃ書く場を離れていたので)皆様の作品、読ませていただきますねー!

読了。今回は比較的さらっと読めた気がする……気がするだけで、実際数時間かかったけどな(’Д`;)

辻さんの作品からまさかの続編(番外編?)でテンション上がる。夢やら妄想が実際にあり得るんじゃ無いかという錯覚、誰しも一度は経験が……ありませんか、そうですか(’Д`;) 何となく続くんじゃ無いかと言う含みを持たせつつ終わってたので、次期待して良いんですかね、先生!

瞬氏は初めましてです。そして、読み終えて「プロの犯行か!」と思わず脳内で叫んでしまいました……。互いの時間軸が少しずれる、それをノートとペンそして共通の友人という細い糸だけでつなぎ止める設定と、物語の構成の巧みさに感動しました。いや、これほんと、小説雑誌に普通に掲載されてるレベルじゃないかと……。恐れ入りました……。

すずはらさんの作品は、設定というか人物の描写とかテルの受け答えが妙にリアルで、頭の中で容易にドラマが再現できる生々しさ(もちろん良い意味で)がありました。不器用な親子の、テルを介したある種の対話がそれこそ『切ない』。

知氏の作品は……こう……コメントしづらいんだけど(’Д`;) とりあえず「リボンザム、ダメ、絶対」って事だけは覚えた(’Д`;)

ココットさんの作品はいきなり作風が変わって今回一番驚いたんですけど(笑)。大魔法峠かと思いましたよ……。会話の応酬劇にひたすら笑いを堪えるのが大変でした……電車内で(’Д`;) 個人的には、『「オフコ-ス」→道を外れる方のな。』が最もお気に入りです(笑)。

すぅさんの作品は安定の藪影庵。最初こそ「?」となりましたけど、すぐに不思議の世界へトリップできました。毎度あの妖の設定とかってどうやった練ってるのかしら……などと思いながら、続き期待。

氷桜氏の作品も安定の北条政子。つか、本当にこれでなんかの新人賞狙えるんじゃないだろうか……。全員キャラがちゃんと立ってる上に、話の流れも破綻無く面白いって、もう既にネタの域では済まないような。勿論シノノメさんの謎が解明されるまで続くんですよね! ね!(悪い笑顔で)

というわけで、いつもながらのあんまり実の無いザラッとした感想でした……あー、面白かった。

Clownさんありがとうございます(*^^*)【大魔法峠】はGEOで気になってましたが「巻数少ないし人気ないのかな」と思いつつ未だ見てないのですが今度見て見ます。
トリガ-は【中2病でも恋がしたい】の方ですかね。「会話とか…もっとガンガン中2で取り残され感があればいいのに」って思い(*^^*)

Clownさんの作品は「鬱展開」みたいな事を書かれていましたが、きちんと【死ぬべき悪い、やつらは死ぬ】カタルシスが描かれていましたので僕は楽しく読めました。あまりに巨大な敵に対した時の絶望感とそこに至るまでの緻密な描写も素敵で…前作に引き続き楽しませて頂きました(*^^*)

氷桜さんや辻マリさんもですが続編に挑みつつ前作以上の物語を構築できるClownさん、勇者です。

僕すぐ逃げるんで…

まだ全作品読了出来ていないので感想は後ほど。





読了(*^^*)

なずなさんの作品はSF的な舞台設定上でも物語性豊かで…むしろ、最初からこういう書き手さんだったかのような無類の相性の良さ…嬉しい驚きでした。いつも素敵な物語ありがとうございます(*^^*)

【神の見えざる手】昔読んだSFのタイトルを思い出しました。いえ、どなたの物語に重なると言う訳じゃないんですが。

その書き手さんしか持ち得ない見えざる手に導かれ…今回も良い時間を頂きました。

辻マリさんは今回も冴え渡ってキレキレでした。
日々他愛ない妄想の麻酔注射を頭にさして生きてる自分ですが、それ小説に書き起こす才がある人とではアホゲーマ-とプログラマー位の差が(^_^;)

この設定の物語に仄かな恋愛(妄)のフレ-バ-…甘くならないラスト、格好良すぎです。次回も楽しみです(*^^*)(余談ですが僕は真っ赤なスカーフが流れるくだりで泣きました…みんな、そっちも見てね!)

知さんの作品…僕はそっち方面全然なんですが…学びます。大丈夫!止めても無駄です。楽しそうだから!まだまだ自分は甘いわ…もっと好きな事アクセルベタ踏みでガンガン行かんと(+_+)勉強になりました。

瞬☆ザ・アフロモヒカーナさん…プロです。プロの作品が面白いとは限らないけど面白かった~情感もあって、次の作品楽しみです(*^^*)何ジャンルとかじゃなくて作家性のある方だなあと…


すぅさんの作品は整合感とか書き手さんは無視でいいんじゃないかと…物語の空間が成立してますもの…羨ましいです。すごく居心地というか読み心地がよかったです(*^^*)

氷桜さんの作品やっぱりご本人の低評価と読んだ感想は違ってました。長い…けど僕は沢山読めて嬉しかったなと(*^^*)

読了…して思う事は…もっと頑張ろうぜ自分(+_+)一回休んだら周回遅れかなあ…あっという間の読書体験でした(*^^*)面白かった~






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/194-bb69316e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mistery Circle Vol. 48 寸評 «  | BLOG TOP |  » 7月26日締め切りお題

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (39)
寸評 (29)
MCルール説明 (1)
お知らせ (35)
参加受付 (23)
出題 (34)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (27)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (12)
ココット固いの助 (21)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (12)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (29)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (30)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム