Mistery Circle

2017-11

第一回「MC参加者さんに聞け」番外編: 回答者:知さん - 2013.07.15 Mon

弐号機
「さて、漸く忙しさも落ち着いてきたみたいですし、後回しになっている、『ONE~輝く季節へ~』をお題に選んだ理由について語ってもらいましょう」




知「『ONE~輝く季節へ~』は色々な意味で俺に影響を与えた作品だから、だね。俺が最初に買ったギャルゲでもあるんだけれど、色々衝撃を受けたよ」

「衝撃、ですか」

知「ギャルゲでこんな話の作品があるんだという衝撃と、似たような話を考える人はいるんだなという衝撃の二つの衝撃だね。中学のときに考えていた設定に似ていてね。その設定はMC vol.47の根本になっているし他にもその設定を使って書いた話はあるんだけれど、『ONE~輝く季節へ~』をプレイし終えた後、こう思ったんだよね。『似たような設定を考える人が他にいるなら、俺がその作品を書く意味は薄いよな』ってね」

「あー」

知「だから、正直、MCにずっと参加している自分が自分でも信じられないんだよね。あのときに創作意欲は少なくなって気の向くままに書くようになったから。『ONE~輝く季節へ~』をプレイする前から所謂ラノベ(当時はそうとは呼ばれていなかったが)や漫画、アニメは見てたけれど、ギャルゲも手を出し始めたから、ある意味ではより深いオタクになる原因となった作品でもあるね。まぁ、もし、あの頃に『ONE~輝く季節へ~』をプレイしなくても、どこかでギャルゲに手を出すようになっただろうけどね」

「それはほぼ確実でしょう」

知「dsyn-。少し話はそれるけれど、『ONE~輝く季節へ~』を作った人たちで作られたメーカーである『Key』の作品である『Rewrite』が、又、俺の考えていたのと似た設定の話で吹いたというね」

「何という偶然」

知「『Rewrite』は昔のKey作品の要素を取り入れた作品になっていて、『『MOON.』の設定もあるではないかTacticsの頃からのKeyファン歓喜じゃね』とか思いながらやっていたら、全クリしてから『おい、待て』と心の中で突っ込みを入れたよw」

「その様子だとダメージはなかったみたいだけれど……」

知「素材は同じでも調理の仕方が違ったからね。寧ろ『こうするかー』って感心したし。Keyの作品には色々、衝撃を受けていますわw」

「Key作品の大概はプレイ済みでしたよね?」

知「『同棲』と『クドわふたー』以外は、ね」

「あなたの年齢で『同棲』をやっていたらおかしいです」

知「いや、『MOON.』と時期的にあまり変わらんよ?」

「『MOON.』はリニューアルとか出てるから入手容易だったでしょうが。因みに好きな順に並べると?」

知「『ONE』>『MOON.』>『Rewrite』=『CLANNAD』>以下略」

「『MOON.』が上位に……あのゲームはよくあの時代に出せたと、思いますね」

知「それは俺も思ったw」

「Key作品に手を出し、次にLeaf作品に手を出し、次にとらハシリーズに手を出す。ここらへんが色々な意味で人生の大きな分岐点だったのかもしれませんね」

知「ぶっちゃけ、『ONE』もそうだけれど、何故、とらハシリーズに手を出したのか覚えていないのよね。LeafはPS版To Heartを買った兄のせいだけれど」

「そういうの多すぎない? 本当に」

知「多すぎて困るね」

「さて、呼び出してIRCで会話していて言うのもなんですが」

知「?」

「原稿進んでいないのに、こんな事していて大丈夫なのですか?」

知「大丈夫だ。問題な……ってそう思うなら呼び出すな」

「お後がよろしいようで」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/214-3dbf0489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

締め切り «  | BLOG TOP |  » MC39編集のお知らせ

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (40)
寸評 (30)
MCルール説明 (1)
お知らせ (36)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
★カボチャでも書ける小説講座 (5)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (28)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (3)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (13)
ココット固いの助 (22)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (30)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (32)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム