Mistery Circle

2017-05

第五回 オススメMC & MerryChristmas - 2013.12.24 Tue

mc_b13.jpg







初号機



♪ちゃーんちゃーんか ちゃかちゃかちゃんちゃん すちゃらかちゃんちゃんちゃーん♪


これがハロウィン! 楽しいハロウィン!

カボチャは悲鳴を上げる!
(ヨーーーホホーーー!!!)

これがハロウィン! 街じゅう騒(爆裂音




※お見苦しい映像から始まりました事、心よりお詫び申し上げます。





伊闇「どうですか~、先輩。効果ありました?」

伍長「Awesome、少々クリーンヒット過ぎるわね。どこがどのパーツだか良く判らない状態になったわ」

天野「舞台の袖から迫撃砲のツッコミって、果たして適正な行為のかしら。若干の疑問が残りますね。まあ、なんでも、いいですけれど」

伊闇「とりあえずモニターの方は、静止画像で贈る昭和歌謡曲ヒットメドレーにしておきましたが、いかがでしょうか?」

伍長「いい判断だけど、いつまでもそれで引っ張ってはおけないわね。仕方が無い、三人で始めるわよ。――準備はいい?」

天野「いいですよ~」

伊闇「こっちもオーケーでーす!」

伍長「では、行くわよ」(キューの合図)








伍号機


Angel of deaaaaaath!!!
ようこそ迷える黒羊達。今宵のサバトは比較的健全みたいね。
管理人伍号機、アンヂェラ伍長、降臨よ。





弐号機


みなさーん! サンタクロースって実は、場所によっては悪い子にお仕置きを与える“ナマハゲ”的な存在だったりするの、知ってます? 勿論、紅白の衣装を着て良い子にプレゼントを配るサンタクロースもいて、二人は双子だったりします。
こんばんは、管理人弐号機、天野真理です。





yami.jpg


先約あるからと言って友人達の誘いを断り、一人寂しく部屋でクリスマスケーキをつついてるあなた。
大丈夫です。そんなあなたを応援します、管理人零号機、伊闇かなでです。





伍長「さぁ、始まったわよ、MC一年の総決算! 今年も例外なくやって来たわ! 第五回オススメMCよっ!」

天野「えー、最初に残念なお知らせですが、司会進行役の内藤さんが先程ちょっぴり飛び散りまして」

伊闇「さらに残念な事に、ただ今じわじわと砕けたパーツが集まり、再生が始まってましてー」

伍長「問題はただ一つ。内藤抜きでどこまで順調にこの企画を進められるかね。さぁさぁさぁ、復活する前にちゃちゃっと始めるわよ」

天野「みなさん! 早く早く! とりあえずワインでも日本酒でもスピリタスでも何でもいいので、グラスに注いで乾杯行きましょう!」

伊闇「いっけなーい! なんだか再生速度が予想を上回ってますよ! すでに『きょほきょほ』言い始めてます!」

伍長「……ちっ、あのバケモノ体質も名人芸並みになって来たわね。いいわ、ここは私が食い止める。あなた達は二人で、司会進行を務めなさい」
(ウージー・サブマシンガンを取り出す)

天野「伍長さん、あなたまさか……たった一人で!? 無茶よ、無茶過ぎます!」

伊闇「もう無理っ! 臨界点突破! 再生率120%超えましたっ!」
(会場に鳴り響くアラート音)

伍長「来るわ! もう間に合わない!」

天野「ハッ! 上っ!?」

伊闇「違う! 足元っ!」



―――――きょーーーほほほほほほほほほほほ―――――

よーほほーーー!!!


一同(((遅かったか!)))





初号機



呼ばれて飛び出て奇妙なカボチャ。それもその筈そんなボク。
ウリはウリでも南方系。ラテンなリズムなウリウリの声。……もぐもぐ。
七面鳥とフライドチキンって全然違うんだよぉ~って、日本の教科書では教えてくれない大人な仕組み。
管理人初号機、night_stalkerこと、内藤クンだよ、ぷすすすすすっ♪
あっ、このイチゴはアメリカ産だね! アメリカ産だねっ!(客席でクリスマスケーキを食べながら)

一同「「「そこかよ!」」」

内藤「えー、皆さん。今年も残す所あと僅かとなりましただよー!」

伍長「What!? いきなり挨拶?」

内藤「思えば今年の、プロ野球開幕のシーズンの事でした!」

天野「全然クリスマスと関係無い話始めてるし」

内藤「おいおい、八っつぁん。そんなに慌てて食うと、喉に餅詰まらせちまうぞ」

伊闇「なんで落語!?」

内藤「そーんなこんなで、メリークリスマース! かんぱーーーい!!!」

一同「「「脈絡なさすぎ!!!」」」



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

《《 オススメMC 司会進行表 》》

(1) メンバーさん達の一言
(2) 新管理人紹介
(3) ナイスタイトル賞発表
(4) ナイス名台詞賞発表
(5) ナイスキャラクター賞発表
(6) 管理人特別賞発表
(7) 総合オススメ賞発表


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


天野「さて、まずはMCメンバーさん達の一言からですね」

伊闇「今回は一言くれなかった方もいらっしゃったので、ちょっと残念ですね」

伍長「きっと、“一言”ってのが嫌だったんじゃないかしら? 痩せても枯れても文章扱う人ばかりだから」

天野「あー、つまり、四言、五言としゃべらせろと?」

伊闇「いやいや、そう言う話でもないかと思うのですが」

内藤「じゅげむじゅげむごこーのすりきれかいじゃりすいぎょの……」

伍長「あー、はいはい。好きなだけ喋ってなさい」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


辻マリさん

2013年はあんまり平和ではなくて激動っちゃ激動だったように思うんですが小説は結構活発に書けたので悪い事ばかりでは無かったなと思います。
47RONIN、これを書いてる時点ではまだ見てません楽しみです。討ち入り記念日に見に行きます。
かぐや姫、私は好きですよ女童ちゃん可愛い。
来年は凄く忙しくなる予定です。なんとか時間を作るよう努力していこうと思いますので、またよろしくお願いいたします。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

氷桜夕雅さん

はいどもー小説を書き終わった後の解放感がたまらなく好きな私ですが今年も記念MCから解放されずに年を超えそうで涙目の氷桜夕雅です。
あとはなにかな、今年は北条政子で始まって北条政子で終った一年だったなぁ・・・・
今となってはなんで北条政子だったのか今となってはさっぱり思い出せないけど来年も北条政子ともどもよろしくお願いします


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

知さん

今年はあまりまともな作品を書いていなくて反省。
でも、お題をみて話を練るのに悩んだ事は不思議となかった。
ただ、最初に練っていた作品を捨て去ってあれな作品を書いたのは自分でもどうだろう、としか言えない。
でも、反省はしているが後悔はしていない。
来年の作品がどうなるかは忙しさとお題次第。
脳が煮えきっていたらあれな作品だらけになるかも?


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

すずはらなずなさん

今年もあっという間に過ぎていきますねー(しみじみ)
毎回 今回こそはパスしてやろう、そういう「勇気」も必要よねっ なんて思うのですが ぎりぎりで やっぱり仕上げちゃおうと改心(?)します。
出さないと 書きかけのままずっと放置してしまいそうだし。

締め切りとお題が無ければきっと 私は何にも書かない。
となると 創る喜びも 間に合わないかもしれないというドキドキも
感想を貰ったり 寸評を頂く楽しみもないわけで。

本当に 本当に いつもいつも感謝しています。
アタマもココロも錆び付かないよう 来年もお話を創っていきたいと思っています。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

Clownさん

去年の一言コメントで「バトルもの以外で勝負したい」と言ったな……アレは嘘だ。

……嘘になった○∠\_

企画ものとは言え、もう少しやりようがあったんじゃないか……と頭を抱えた今年のMC。仮面舞踏会や最後のお題無し企画も参加したかったのだけど、途中で改変を繰り返して訳分からなくなった挙げ句轟沈……。
色々と悔いの残った一年となりました。
来年度は他のメンバーの熱量に負けないように、更に腕を磨きたい所存。
引き続きよろしくお願いします!


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

瞬☆ザ・街頭キャッチセールスマン(スーパー・マルチ商法)

ハイハイハイ、ぜーんぜん大丈夫。なーんにも問題なし。
月に一回、外食我慢するぐらいの分の支払いだけ。五年後にはもう、どーんですよ、どーん!
……すいません。来年はもうちょっと頑張ります。
どうぞよろしくです。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

望月さん

今年も一年あっという間の年でした。
来年は精進の年にしたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

まんまな感じもしますが! こんな感じですか?^^;


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

幸坂かゆりさん

Mistery Circle様、

今年2013年も大変お世話になりました。
何のかの言いつつ、一つでも作品が完成し、
掲載いただけた事にひたすら感謝しております。
何というかもう・・・。
あわあわ&あわあわ、そしてあわあわ、
という、一年でした。

また来年も参加できたらいいな、と思います。
自在に書けるとなお、いいな、と思います。
スタッフの皆様、
今年も運営ありがとうございました。
書かれているメンバーの皆様、
素晴らしい作品を読ませていただき、
ありがとうございました。

また来年お会いできたらいいな。
お疲れ様でした。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

すぅさん

ちょっと早いけど、皆様メリークリスマス(ホッホホーと言いたいw)
今年は後半全く書けず、ミソだったすぅです。
来年は・・・絶対書く。多分書く。書くんじゃないかな・・・。
ということは置いといて、皆様今年もありがとうございました。また頑張ります。よろしくお願いします。
すぅでしたーーー。


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

李九龍さん

え? 何? コメント?
俺なんにも言わないよ。だって絶対に途中……あ、おいっ!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


内藤「メンバーの皆さんの一言でした~♪」

伊闇「コメント、どうもありがとうございましたー!」

伍長「なんか去年とシンクロして見えるようだわ」

天野「大体なんなんですか、このいきなり閉じられるシャッター。何かのバラエティー番組みたいですねぇ」

伊闇「さぁ、それでは続いて、新管理人発表のコーナー!」

内藤「ぱちぱちぱちぱちー☆(拍手)」

伍長「Really? そんなの全然聞いてないんだけど」

天野「あー、そう言えば増やすとは言っていたんだけど……ごにょごにょ(何故か言葉を濁す)」

内藤「マジだよ、マジだよっ! それじゃあ発表するよっ!」

伊闇「じゃじゃ~ん☆ MC新管理人兼ペットの、“ジェイコブ・終日(ひねもす)”君でーす!」





tumblr_mu00ey95I71scn4j0o1_500.gif



ジェイコブ「Hey you! シチテン・バットウ! ユカイナ・カボチャ! キッタ・ハッタノ・オーニギワイ! Hey! シメキリ・ナンテ・クソクラエ! ミソハダシテモ・カジ・ダスナ! Yeah!」

伍長「……」

天野「……」

伍長「……どんなキャラなの、これ?(大汗)」

内藤「説明しよう!(ド・アップ)」

伊闇「つまりはアレです、アレ。なんかネタに詰まったらこれ使おう的な」

内藤「言いにくい事あったら秘書に言わせよう的な!(2pss)」

天野「なるほど。だからペット扱い……と?」

伍長「ちょっと気の毒なキャラね。一度や二度の登場で終わらなきゃいいけど……」

ジェイコブ「Here we go! サンドノ・麦ヨリ・瓜ガスキ! Yeah! カボチャハ・キテテモ・ココロハニシキ! Come on!」

伍長「かなり鬱陶しいわね?」

伊闇「どうやら内藤さん、来年はこのキャラで締め切り催促したいそうなんですよ」

伍長「……確かにそれは効果的かも知れないけれど」

天野「どうでもいいけど、内藤さんとかなりキャラかぶってる気がする」

内藤「na-na-na-na- na-na-na-na-」

ジェイコブ「イキナリ・スギテ・ゴッメーン!」

一同「「「黙れ、お前ら!!!」」」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


天野「ではでは続いて、各賞の発表です!」

伊闇「その前にー、ここでいつもながらの内藤さんのウンチクが入りまーす!」

伍長「結構大事なことだから、ヤツの言葉なんだけど、ちゃんと聞くがいいわ」

内藤「Here we go! スベッタ! コロンダ! チカラノカギリブツカッ(撲殺)

伍長「……フゥ。まず初めにこれだけは言っておくわ。自分の作品に☆が一つだけだったと言って、それをネガティブに感じない事」

天野「そうそう。結果だけ見ればそうかも知れないですが、こうして舞台裏で集計なんかすると良くわかります。その一票と言うものが、どれだけ重いものなのか」

伊闇「いっぺんに十五作品とかに入れてくれる人も多いけど、中には本当に一票だけって言って入れてくれる人もいますからね」

内藤「なんだか去年の台詞そのままだね! そのままだねっ!」

伊闇「シーッ! 黙ってたらコピーだってバレないから!」

伍長「私はこの作品が好きなので一票だけ入れさせていただきますって、投じてくれる人も結構多いのよ」

天野「どんな一票であれ、しっかりと気持ちのこもった一票だって事、ちゃんと理解して下さると嬉しいですね」

内藤「ぷすすっ♪ かなり手抜きしたね」

伊闇「いいから黙ってろってのに!(ソバット)」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


伍長「Heil Satan! 最近ちょっと叫び声が少ないぞと噂される、MCのノイズ担当、アンヂェラ伍長よ。ついでに今回はこの、ナイスタイトル賞の司会も担当するわ。
この賞はその名の通り、ナイスセンスな作品タイトルに与えられる賞よ。受賞された方々は、この清き夜に思う存分シャウトをかますと良いと思うわ」





【 ナイスタイトル賞 】

2013年度掲載作品の中で、印象の深かったナイスな作品タイトルに贈られる賞。



【 一位 】 該当二作品  ☆☆☆☆(星四つ)


Mistery Circle Vol. 47 《 ステップガールとワイバーンの領主 》 ココット固いの助さん
【 読者コメント 】

●お、どんな話だろ、とわくわくさせてくれる、
ナイスなタイトルです。
【 作者コメント 】
●あらら私ナイスタイトル賞ですか…「今年はな-んもなしだな」と思ってましたイヤマジデ(+_+)ステップガ-ルの意味はおろかワイパーンの領主様も登場するまで書けなかった作品なのに…申し訳ないやらありがたいやら。今年は職場は倒産するわ再就職先で指は落とすわで(--;)でも書くだけは書いた…書く事だけは残った。
そんな一年でした。後から思えば「暗黒期だった」
そんな風に思えるように来年はよい作品を書けたら良いな(*^^*)投票して下さった方ありがとうございます。光射す思いです。そちらを向いて歩いて行きますわ(*^^*)


Mistery Circle Vol. 47 《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた 》 氷桜夕雅さん
【 読者コメント 】

●最近流行りの長いタイトルですね!
●内容そのままのタイトルが、この内容の面白さを表しているようです。
●もうこのタイトルだけで、なんかわくわくするw
【 作者コメント 】
●インパクトだけは負けないと思ってたので票が入って歓喜でございます。けど書いている本人でさえも時々タイトルの正式名称を忘れるのが玉に瑕



【 二位 】 該当三作品  ☆☆(星二つ)


Mistery Circle Vol. 48 《 実録・南千住抗争挽歌 夜盗達のPrelude 》 瞬☆ザ・アフロモヒカーナ(スーパーDQN)さん
【 読者コメント 】

●タイトルでいったら、もうコレ
でしょう(笑)
Yes, heart pump! pump!
おもしろかった!
一気に読ませられた。
せつない、って英語にはない、
日本語を思いきり堪能できた
ええのぅ~
また、地元に程近い地域なので、
より想像させられたのも美味しい
オマケだった。Thank you.
【 作者コメント 】
●最初に考えたタイトルなんて、「壇ノ浦与太郎行進曲」ですよ?
ビーバップですかっての。サイテーですよね。えぇ。
投票して下さった皆様、どうもありがとうございます~。


Mistery Circle Vol. 49 《 るーぷるーぷるーぷ 》 rudoさん
【 読者コメント 】

●書き殴られたような本文と最後まで読んで最初に戻りたくなるこのタイトル、秀逸だと思います。


Mistery Circle Vol. 49 《 風船の行方 》 すずはらなずなさん
【 読者コメント 】

●読んだ後、ちょっとほっこりします
【 作者コメント 】
●投票ありがとうございます。嬉しいです。
原題は「言葉がカタカナだった頃」なんですが
こちらに変えてよかったです。
手を離れ青い空に昇って行く風船は 流されてどこ行くのかな
そういう感じでしょうか。



【 三位 】 該当五作品  ☆(星一つ)


Mistery Circle Vol. 47 《 DEAD BLAZE:All Hope is Burned in Flame 》 Clownさん
【 読者コメント 】

●推したいのはタイトルと言いますか、あの絵と言いますか。


Mistery Circle Vol. 47 《 白の夢 》 すぅさん
【 読者コメント 】

●素敵なタイトルです。


Mistery Circle Vol. 48 《 オブザデッド・ラブハート 》 辻マリさん


Happy Halloween Mistery Circle 《 電気羊の懐柔案 》 芦原映士さん


Happy Halloween Mistery Circle 《 俺の○○がこんなに××なわけがない 》 謎の南瓜仮面(貳)さん





伍長「以上で、本年度のナイスタイトル賞は終了よ。みんな惜しみない拍手を、受賞者連中に贈り付けるがいいわ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


天野「いやぁ~、来ましたねぇ、“ツンデレ武将” いきなりの受賞です」

伍長「内容もさることながら、タイトルにもインパクトあるものね」

伊闇「それを言ったらココットさんの作品タイトルも、結構派手でインパクトありますからね」

天野「逆に綺麗でインパクトと言ったらやはり、なずなさんの《 風船の行方 》と、すぅさんの《 白の夢 》でしょうか。タイトルだけでなんか惹き込まれる感がありますね」

内藤「そうだね、そうだねっ! コンパクトなのはいいよねっ!」

伍長「ぜひぜひ来年も、タイトルだけで地獄が垣間見れるような、そんなタイトルをお待ちしてるわ(超スルー)」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


天野「どうもどうも。今年はあまり出番が来なかった(忙しくてなかったともいいますが)雑学担当の天野真理が、この名台詞賞の司会進行を行います。
この賞はと言うと読んで字の如く、説明するのも面倒になるぐらいにそのままの、『ナイス』な、『台詞』に、与えられる賞です。」





【 ナイス名台詞賞 】

2013年度掲載作品の中で、印象の深かったナイスな名台詞に贈られる賞。



【 一位 】 該当一作品  ☆☆☆☆☆(星五つ)


Mistery Circle Vol. 47 《 オリオン座に誓いを 》 氷桜夕雅さん
「おじさん、どうせ死ぬんだったら私と不純異性交遊しませんか?」
- - - - - - - - - - - - - - - 
「すまない美玲、野口先生を百円玉に変えてきてくれ」
「はーい」
・・・・更に十分後
「美玲、悪いけど樋口さんを百円玉にしてきてくれ」
「う、うん」
・・・・一時間後
「美玲、諭吉さんを・・・・」
「もういいよおじさん、無理しなくて

【 読者コメント 】
●なんか凄く真面目なお話なのに、そこここにくすっと笑えます。プリクラのあたりも♪
- - - - - - - - - - - - - - - 
桐谷隼也 「そんな日は来ないといいな」
【 読者コメント 】
●今はないオリオン座と私の黒猫に感謝を込めて。
【 作者コメント 】
●この作品自分でも好きなんですけどどっかのポテチとコーラ大好き武将のおかげ?で影薄いなぁっと思ってたらこんなにも票が・・・・正直嬉しいです!!
プリクラとUFOキャッチャーのシーンでここのカボチャさん達全員だしたのが効いたかな(それはない)



【 二位 】 該当一作品  ☆☆☆☆(星四つ)


Happy Halloween Mistery Circle 《 Requital of a favor 》 アンジェリーク・ドゥ・ラ・パトリエールさん
「蝉である私の得意なこと、それは交尾ですよ」
- - - - - - - - - - - - - - - 
「はっきり一言で言えばお世話に来ました!!」
【 読者コメント 】
●またの名をセミオ(笑)
この台詞を聞いちゃったらもう
愛さずにはいられないww
カフカを思わせつつ…
ジャンル、BL?に、もう一笑い。
そして、蝉が五月蝿いとは。
【 作者コメント 】
●アンジェでございますわ。この度名台詞賞をいただき有り難うございますですわ。これからも名台詞賞狙って精進していきますですわ、ですわですわ。



【 三位 】 該当二作品  ☆☆(星二つ)


Mistery Circle Vol. 47 《 白の夢 》 すぅさん
「・・・すす♪」
・・・なんか聞こえた。
さっきも聞こえた、変な笑い声。
「ぷす・・・♪」
また聞こえた!

【 読者コメント 】
●ここがいいよね! ここがいいよねっ!(3pss
【 作者コメント 】
※コメントは以下のURLから。

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-259.html


Mistery Circle Vol. 47 《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた 》 氷桜夕雅さん
「『傀儡政権』の始まりよ!」
【 作者コメント 】
●実はえっとこのコメント書くまでこれ「くぐつせいけん」って読んでました、「かいらいせいけん」だとは・・・・いやぁ~票が入ってコメント書くことにならなければ知りませんでしたよ、色んな意味でありがとうございます(恥)



【 四位 】 該当十三作品  ☆(星一つ)


Mistery Circle Vol. 47 《 Ties of F... 》 知さん
「迷子になったとき私は不思議と家に帰れないかもしれないという心細さよりも、一つ曲がり角を間違えただけで知らない世界が広がっている事に胸が躍った。」
【 読者コメント 】
●台詞ではないのですが、この辺りの描写がお気に入りでした。


Mistery Circle Vol. 47 《 箱の中 》 松永夏馬さん
【 読者コメント 】

●最後の文章の、“あなた”は、どうしても知りたい気持ちにかられた。
主人公の転換がそこで起きて、読者が巻き込まれる不思議な瞬間です。
実は、そのあとがきのなかの、“……さて、“あなた”はその部屋を出ることができますか?“という問いかけも寒くてよかったです。


Mistery Circle Vol. 47 《 いつかの日の冒険日記 》 subtitle:温かい本棚Ⅱ すずはらなずなさん
「今世紀最高の冒険の本だ」
【 読者コメント 】
●言葉にせずとも心が通じあっているというのはこういうことだと思い知らされました


Mistery Circle Vol. 48 《 実録・南千住抗争挽歌 夜盗達のPrelude 》 瞬☆ザ・アフロモヒカーナ(スーパーDQN)さん
「私の心だけは、ずっとここにあります」
【 読者コメント 】
●タイトルから見始めると、予想の斜め下半回転ひねりあたりの内容な印象でオドロキます。そしてその内容が悲しくて切ないことにじーんと来ます。
そこでこの言葉に、深い悲しみと別れを感じてしまいます(泣
本タイトルと内容の繋がりがいまだわからないながら(サブタイトルが本当のタイトルですね~)、大事なことが何かを考えさせられる感動の作品です。


Mistery Circle Vol. 48 《 TELL (桜色) 》 すずはらなずなさん
「聡也サン、褒めて貰えテ嬉しいデス テルは嬉しいデス」
【 読者コメント 】
●なんかこの台詞の為に書かれたかのような、そんな名シーン。


Mistery Circle Vol. 48 《 魔法少女と呼ばれて ずっとあなたが好きだった 》 ココット固いの助さん
※どこって言われると困るけど最初の方のメイド服についてなんかヤンキーが無駄に熱く語ってる辺り
「巷に溢れてる服だからって、メイドなめると火傷するんだぜ。衣装ってのは女の特攻服だからよ」
戦闘服だろ。

【 読者コメント 】
●この作品だけでも結構投票させたいのが沢山あるんだけど、あえてこれで


Mistery Circle Vol. 48 《 DEAD BLAZE:Ring the Death Knell 》 Clownさん
「だから、全てヲ壊シテ仕舞イタイト思ッタ。」


Mistery Circle Vol. 49 《 るーぷるーぷるーぷ 》 rudoさん
【 読者コメント 】

●主人公のカウント「5・4・3…」に。


Mistery Circle Vol. 49 《 DEAD BLAZE:Glory Sky 》 Clownさん
「これで、めでたく取引成立だネ!」


Mistery Circle Vol. 49 《 永遠を意味する言葉 》 氷桜夕雅さん
「あ、うん。それじゃシイナちゃんお風呂行こうか」
「026?」
「そそ、026~026~♪さぁ行くよ~」



Mistery Circle Vol. 49 《 空白のノンフィクション 》 幸坂かゆりさん
『来生』
「照れるね、でも、ありがとう」

【 読者コメント 】
●これが言えたら、人生上等だ。


Happy Halloween Mistery Circl 《 俺の○○がこんなに××なわけがない 》 謎の南瓜仮面(貳)さん
「へ、変態だー! 出てけ、今すぐこの部屋から出て行けYOOOOOOOOOOOO」
【 読者コメント 】
●理由 返事しちゃったんで。


Happy Halloween Mistery Circl 《 緊縛の果実 - Lilith is inside - 》  麗九楼さん
「それが僕の仕事ですからね。やれと言われたら牧師だってギャングだってやります。もし必要ならば、火星人の役ですら受けて立ちます」
【 読者コメント 】
●火星人もちょっと見てみたいなと、物語の主軸には関係ないんですけどちょっと思いました(笑)





天野「この賞は結構、票が入りましたね。
それでは皆さん、受賞者の皆様方に今一度大きな拍手をお願いしますね~」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


伊闇「おやぁ? リボン解き隊の隊長、二連勝ですかぁ?」

伍長「二つもトップ受賞するなんて、なかなかのものね」

天野「傀儡政権の“傀儡”は、“くぐつ”とも読みますが、この場合に使用される読みは“かいらいせいけん”が正しいのですね」

内藤「か……い……ら……ん……」

伊闇「回覧板じゃないから」

伍長「でも確かに、どの作品にもドキッとするような名台詞が隠されていたりするものね。この賞に票が多く来るのは必然かも知れないわ」

天野「来年はぜひ、涙腺うるるな名台詞の登場を願ってますね」

内藤「ぜ……い……き……ん……」

伊闇「税金を回覧してどうするんですか」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


伊闇「どうもどうも~。MCのアイドル担当、伊闇かなでちゃんでいっす☆
ここからはあたしの独壇場~♪ 本年度のナイスキャラクター賞を司会するわっ!
この賞も、ネーミングからして判りますよね? そうそう、ナイスキな、ヤラクターに与えられるそんな賞でいっす☆
それでは早速いってみようっ!」





【 ナイスキャラクター賞 】

2013年度掲載作品の中で、印象の深かったナイスなキャラクターに贈られる賞。



【 二位 】 該当一キャラクター  ☆☆☆☆(星四つ)


Happy Halloween Mistery Circle 《 Requital of a favor 》 
アンジェリーク・ドゥ・ラ・パトリエールさん

◆『セミ子』
【 読者コメント 】
●この子、欲しい!w
●助けられた恩返しに蝉から人間になったばかりのはずなのに、話す言葉が丁寧で説明口調(というのか)が面白いキャラでした。
【 作者コメント 】
●アンジェですわですわ。セミ子ちゃん、本当は最初女の子だったんですわ。でもセミって雄しか鳴かないってのを知ってしまい泣く泣く男の娘になってしまったのですわ。そんなセミ子ちゃんに投票してくれてありがとうですわ



【 三位 】 該当十二キャラクター  ☆☆(星二つ)


Mistery Circle Vol. 47 《 白の夢 》 すぅさん
◆『マダナイ』&『クラ』
【 作者コメント 】
※コメントは以下のURLから。
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-259.html


Mistery Circle Vol. 47 《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた 》 氷桜夕雅さん
◆『登場人物の皆様』
【 読者コメント 】
●(票で数えるなら全員に票を加えて下さい)
- - - - - - - - - - - - - - - 
◆『平野頼友くん』
【 作者コメント 】
●全員って全員てどういうことなの(汗)・・・・そんなに愛されてるのかと戸惑いを感じえませんが投票ありがとうございます。頼友は実に書いていて書きやすいというか特にブログは毎回気を抜いて書いてます、なんで内容がいつもひどいですねー。
作者のお気に入りの一人織田信長ちゃんは某魔王フレイア様リスペクトです、と言っても一人称が妾ってところ以外ってだけですけどね。
もう一人のお気にの東雲千影っちは某ソリティアおじさんの好きそうな性格のきついメガネキャラにしたつもりだったんですけどよくよく考えたら年上でもないし体臭臭そうでもありませんでしたね、ごめんなさい
このまま全員分書いてもいいんですがこの辺で、なんか忘れている奴いる気もするけどま、いっか!(適当)


Mistery Circle Vol. 48 《 TELL (桜色) 》 すずはらなずなさん
◆『テル』
【 読者コメント 】
●無知とは違うロボットだからこそのこのもどかしさがとてもたまらなく好きでした。
- - - - - - - - - - - - - - -
◆『小雪』
【 作者コメント 】
まわりをちょろちょろする可愛いロボットも、小柄で元気者の理系女子のセンセー
も 自分でも好きなキャラです。有難うございますっ。


Mistery Circle Vol. 49 《 DEAD BLAZE:Glory Sky 》 Clownさん
◆『グラシャ=ラボラス』
【 読者コメント 】
●ここは外せないでしょう?
【 作者コメント 】
●またこいつか('Д`;)
ぶっちゃけ容姿の説明通りの道化役で、こいつ自身はあんまり主役にならんようにしてるのだけど……つい書きやすいので出してしまうと言う。
これからも多分作品の枠を超えてちょいちょい出てくると思うので、彼に投票してくれた方は期待せずにお待ち下さい(笑)。ありがとうございました!


Mistery Circle Vol. 49 《 風船の行方 》 すずはらなずなさん
◆『奈央』
【 読者コメント 】
●少女らしい刹那さと愛しさに
【 作者コメント 】
●この話は全然実話じゃないけど、奈央のイタイところは作者に被っているかもしれません。そんな昔の痛い自分に共感してもらえた感じで 気恥ずかしいけど嬉しいです。有難うございます。


Happy Halloween Mistery Circle 《 緊縛の果実 - Lilith is inside - 》 麗九楼さん
◆『リリス』&『ドクターマックスウェル』
【 読者コメント 】
●エロティックな狂気と哀しさに。
(以下、長いから割愛して?)
最後の最後でアノーイングオレンジを思い出しちゃって、ブハッと笑った。
ちょっとスティーブン・キングみたいな不気味さとか、うつらうつらと感じさせる雰囲気だとか。
一つ気に懸かったのは、一ドル硬貨。セルフォンを使ってる時代に一ドル硬貨、って意味付けが判らなくて。付加価値がある、って事だったのかな?
ふふふ、ドイツのビールは温いんだよねぇ~、とか、バドでなく、ハイニ~が出てきたら、また別の意味合いを予測させられて面白かったかも?なぁんて妄想しちゃったり。そういうパワーのある、
いい作品だと思った。
- - - - - - - - - - - - - - - 
◆『リュート・D・クロフォード』
【 作者コメント 】
●うお、リュートに票が入った! めちゃめちゃ嬉しい!


Mistery Circle Vol. 51 《 X'mas GIFTBOX 2013 》 すずはらなずなさん
◆『一志』
【 読者コメント 】
●こんな気のイイ男、居たら欲しいに決まっとるがなーーー!!!
そして、ゆきと名もなき黒猫くん。
彼らの友情(?)に!
よかったわ!三話のお得感もよし3って日本人の好む数字だから、三話で良かったと思う。
【 作者コメント 】
●外見をほとんど書いてないのに後から気が付きました。
追っても付いてくる 美味しいもの付きの弟キャラは 理想です。
もちろんイケメンでお願いします(笑)



【 四位 】 該当六キャラクター  ☆(星一つ)


Mistery Circle Vol. 49 《 るーぷるーぷるーぷ 》 rudoさん
◆『主人公』
【 読者コメント 】
●此処までは流石に考えないし子供は好きですが、きっと彼女は私の中にも居るだろうな、と思えて


Mistery Circle Vol. 49 《 永遠を意味する言葉 》 氷桜夕雅さん
◆『シイナちゃん』
【 読者コメント 】
●神秘的でせつない存在。印象的です。


Mistery Circle Vol. 49 《Boogie-woogie Hearty Party!!! Disco arrange REMIX 》
瞬☆ザ・70’sグレイテストヒッツ(スーパー・サタデーナイトフィーバー)さん

◆『瀬沼梢』
【 読者コメント 】
●か わ い い 。


Mistery Circle Vol. 49 《 空白のノンフィクション 》 幸坂かゆりさん
◆『来生くん』


Happy Halloween Mistery Circle 《 電気羊の懐柔案 》 芦原映士さん
◆『白衣のお二人』





伊闇「ほっほ~う。あたしがイチオシな『グラシャ=ラボラス』は、今回はここに落ち着きましたか。
来年度は是非に、ハデハデな再登場を願っていますね。
それでは皆様、盛大な拍手を受賞者の皆様方にお願いします~!
管理人零号機、伊闇かなででしたっ! てへぽろ♪」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


内藤「マダナイ&クラに一票入れて来たよっ!」

伍長「そう言う事をここで言うな」

伊闇「え……解き隊長、まさかの三連……」

天野「いやいや、あれは氷桜さんではなくアンジェリークさんですよ」

伍長「そうは言っても、作品自体のカテゴリ分けで正体わかるし」

内藤「ところで、どうしてこの賞だけ二位からの発表なの?」

伊闇「あらホント。何故か一位が入ってませんね」

天野「ちなみに私は、すずはらさんの“テル”がお気に入りキャラクターですね」

内藤「じゃあボクは、氷桜さんの“武田信玄”に一票!」

伊闇「まぁた無駄にハードル増やすし……」

伍長「さぁ、それではここで、管理人特別賞の発表よっ!」

天野「この賞は、MCの管理人特権で個人的に“これがオススメ!”って決めちゃって、賞を押し付けちゃうそんな感じのもの」

内藤「賞を贈られた方々は、向こう一年カボチャのマスクをかぶってもらいます」

伊闇「しません、しません」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


【 管理人特別賞 】

2013年度掲載作品の中で、管理人達が個人的に強く推したい作品に贈られる賞。



【 天野真理賞 】
Mistery Circle Vol. 48 掲載 《 お菓子の国のアリス 》 すぅさん

どうも、管理人弐号機の天野真理です。
この作品を選んだ理由ですが、一つ目に序盤が凄く好みだということ。ええ、好みど真ん中です。
そして、二つ目、あの文を結びに使ってちゃんと作品を書き上げた、ということ。
難しいですよね。『あの文をお題に選んだ奴は誰だ』と、言いたくなるような文……個人的に作品を書き上げたというだけでも、高評価です。
そして、三つ目……南瓜仮面の中身が漏れてしまいますが、話がなんとなくお題元を彷彿させる、ということ。
読んでいて思わず笑みがこぼれてしまいました。
以上の理由で天野真理賞を進呈です。
……進呈、書いて、お米券を進呈する某キャラをふと思い出してしまいました(汗

【 作者コメント 】
※コメントは以下のURLから。

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-262.html


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


【 アンヂェラ伍長賞 】
Mistery Circle Vol. 48 掲載 《 魔法少女と呼ばれて ずっとあなたが好きだった 》 ココット固いの助さん


「ハーメルンのバイオリン弾き」という漫画をご存じかしら。ずっと昔にとある月刊誌で連載されていた作品よ。シリアスな話の合間に突拍子も無くギャグシーンが挟まるような渾然とした作品で、それなのにきちんと綺麗に完結している希有な漫画ね。
 この作品からは、方向性は違えど同じ匂いを感じたのよ。設定はコメディ、でも中身はそれなりにシリアス。まるで整合性がとれていないように見えるのに、ちゃんと最後まで読めてしまうバランス。一歩間違えれば破綻しそうな設定と物語の進行を、上手く融合させていると思うわ。
 そういうわけで、私からはこの作品に賞を与えたいと思うわ。Congratulation!

【 作者コメント 】
えっと…超びっくりしました(+_+)まさかこの作品を選んで頂けるなんて思いませんでした。
「書けない」なんて思う状況でも心情でも書いたら何か起こる…感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
この話は主人公学校に行く展開も考えていたんですが、ここで止めて良かっのかなとか今も考えます。
来年は皆勤賞目指して作品書きます(*^^*)
選んで下さった理人様と読んで下さった方に感謝です。
今年も1年ありがとうございました(*^^*)


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


【 伊闇かなで賞 】
Mistery Circle Vol. 51 掲載 《 滅びの巫女 》 知さん


毒ゆえに、薬にもなる。そんな相反する存在を無理なく書き上げた作品だったと思いました。
冒頭の絶望感から始まるこの物語、どう見ても序曲と言った感じなのですが、果たしてこの後の話は紡がれて行くのでしょうか。気になる所です。
なぁんとなくですが、冒頭でのシーンが懐かしの“バビル2世”と言う漫画とダブり、あぁそう言えばこんな感じで侵入者が狩られていたなぁ……なんて思い出した事もまた、私のお気に入りな部分の一つでした。
騎士様の決断もまた、この物語に花を添えていますねぇ。素敵です。

【 作者コメント 】
※コメントは以下のURLから。

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-261.html


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜


【 night_stalker賞 】
Mistery Circle Vol. 47 掲載 《 いつかの日の冒険日記 》 subtitle:温かい本棚Ⅱ
すずはらなずなさん


やぁやぁやぁ! ボクがオススメする作品はこの、すずはらなずなさんの《 いつかの日の冒険日記 》だよっ!
春の日の田舎の風景から始まるこの物語。ほんわか、ふんわりとさせながら、次第にその物語の真相へと導かれつつ、そしてまたふんわりと物語は終わりを告げる。
こう言う手法、手馴れたものだよね。なずなさんは。
過去の日記が引き金となって、読む人に勇気を与える。そんな描写もまた、素晴らしいワンシーンだなぁとか思いながら読んでいたよっ!
哀しいんだけど、何故か嬉しい。そんな気持ちにさせてくれる。素敵な作品でした~。

【 作者コメント 】
「温かい本棚」シリーズは作りに凝ったり、わざと複雑に仕込んだりせず 素直に気負わず書いています。実は内緒なんですが 2作に同じ名前の人(主要な人物ではないけれど)が出てきますが 同一人物だとおかしなことになります。訂正もせずに放置しています。スミマセン スミマセン。
また機会があれば同じお爺ちゃん繋がり 「本にまつわる思い出」繋がりの作品を書いていきたいと思っています。もういっそ同じ名前の別の人 毎回出しちゃおうかな、なんて。(嘘です)
温かい賞を有難うございました。嬉しいです☆



Happy Halloween Mistery Circle 掲載 《 電気羊の懐柔案 》 芦原映士さん

やぁやぁやぁ! ボクがもう一つオススメするのがこの作品。芦原さんの書いた、《 電気羊の懐柔案 》だよっ!
ジャンルがBLって事で、中盤からラストにかけてはそれなりの怪しい雰囲気なんだけど~。
それを差っ引いても「凄いな」って思わせる所が、この作品の魅力だねっ!
冒頭の不思議なシーンから、白衣の男性二人が交わす台詞の応酬等。さすがな実力で読ませてくれるなって所がやはり、素晴らしいよねぇ。
ラストの「許可する」って台詞、粋でいいよね! 粋でいいよねっ!
そう言う訳で、管理人特別賞贈呈~♪

【 作者コメント 】
この度は特別賞と言う事で、誠に有り難うございます。
皆さんは眠って居る間に夢を見る時、夢を覚えていますか?それが夢だと自覚していますか?
私は残念ながら夢を見ている間は、それが夢だとは気付かないタイプです。
夢を夢だと自覚出来る人って、頭の中でどんな事を考えているんでしょうか…?
そんな疑問点を抱えて書いた…わけでは決して無くて、アブノーマル恋愛と言う事で、どう書けば直接の描写を避けつつ雰囲気を出せるかを考える、良い勉強になりました。
ペンネームと、作中の主人公はある俳優をモデルにさせて頂きました。
これからも妄想を燃料に頑張っていきます。
よろしくお願いいたします!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ジェイコブ「Say yes! ネング・オサMail! イチネン・シメクCool! コレデホントニ・サイゴノShaw!」

伍長「う・る・さ・い!」

天野「いやぁ、なんか本当に泣いても笑ってもこれが今年最後のMCイベントなんですねぇ」

伊闇「感慨深いです」

内藤「だ……ん……が……い……」

伍長「落ちてしまえ」

天野「それではまた、去年のコピーみたいな台詞ですが~」

内藤「いよいよ賞も大詰め、残す所は後一つ。この企画の目玉とも言うべき“総合オススメ賞発表”のみとなったんだけど、冒頭でも伝えた通り裏方やってみて初めてわかるこの一票の重み。ただ☆が並んでいるだけだったら何もわからない事かも知れないけれど、少なくともみんなのその作品を読み、何かを感じた上での一票である事、忘れないでいて欲しいよっ!」

伍長「一人で言うな」

天野「それじゃあいつも通り、総合オススメ賞は全員で司会ですね」

伊闇「ぱんぱかぱーん☆ MC2013年度、総合オススメ賞~♪」

一同「「「「はっぴょ~~~で~~~っす!!!」」」」

内藤「きょ~ほほh(撲殺)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


【 総合オススメ賞 】

2013年度掲載作品の中で、「これはオススメ! 読んで欲しい!」と思える、超ステッキーな素晴らしい作品に贈られる賞。



《《 ☆ 星一つ作品 》》 該当五作品


Mistery Circle Vol. 47 《 白の夢 》 すぅさん
【 読者コメント 】

●作者さまのピュアで穢れない雰囲気が伝わります。まさに白って感じです。


Mistery Circle Vol. 47 《 オリオン座に誓いを 》 氷桜夕雅さん
【 読者コメント 】

●読んでいて照れます。むしろ酔っぱらってこれ書いてるとか思ったら逆に腹立ちます。


Mistery Circle Vol. 48 《 T・O・M 》 知さん
【 読者コメント 】

●GF(仮)をやっている身としてすっごく話の意味がわかるし共感する。わからない人にはまぁったくわからないだろう話に思わず一票。とりあえず闇に飲まれよ!!(おつかれさまですの意味)


Happy Halloween Mistery Circle 《 電気羊の懐柔案 》 芦原映士さん
【 読者コメント 】

●BLのツボ、押さえきってますなぁ。


Happy Halloween Mistery Circle 《 僕の嫁 》 六曜日さん



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


《《 ☆☆ 星二つ作品 》》 該当六作品


Mistery Circle Vol. 47 《 いつかの日の冒険日記 》 subtitle:温かい本棚Ⅱ すずはらなずなさん
【 読者コメント 】

●なずなさんと「冒険」という組み合わせ、興味津々だったけれど、でもちゃんと「なずなワールド」になっていて、お見事でした。


Mistery Circle Vol. 48 《 オブザデッド・ラブハート 》 辻マリさん
【 読者コメント 】

●ハリウッド映画に似合いそうなストーリーだと思った。


Mistery Circle Vol. 48 《 魔法少女と呼ばれて ずっとあなたが好きだった 》 ココット固いの助さん
【 読者コメント 】

●勢いの良い会話が心地よいです。どこへ行くのか解らない展開ですが 登場人物たちに好感が持てますね。


Mistery Circle Vol. 49 《Boogie-woogie Hearty Party!!! Disco arrange REMIX 》
瞬☆ザ・70’sグレイテストヒッツ(スーパー・サタデーナイトフィーバー)さん
【 読者コメント 】

●すごく練って作り込んだ作品だなと思いました。とりあえず、作品のタイトルは、subtitleがメインと考えてよさそうですね。
●ようするにこの路線なタイトルで行く訳ね?


Mistery Circle Vol. 49 《 仮想ゲーム 》 松永夏馬さん


Happy Halloween Mistery Circle 《 Requital of a favor 》 アンジェリーク・ドゥ・ラ・パトリエールさん



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


《《 ☆☆☆ 星三つ作品 》》 該当三作品


Mistery Circle Vol. 49 《 オブザデッド・アヴェンジャー 》 辻マリさん
【 読者コメント 】

●勝手に、映画「バイオ・ハザード」を重ねて見てました。
●スピード感がいいですね!


Mistery Circle Vol. 51 《 滅びの巫女 》 知さん
【 読者コメント 】

●知氏の真面目話、久し振りw
●何だかずっと心に残って どの「西洋民話集」(?)で読んだお話だっけ
と 色々なシーンを思い出しそうです。
●これからどうすすんでいくのか期待してしまいます。


Mistery Circle Vol. 51 《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた 》 番外編:巌流島にやってきて武蔵も小次郎もぼっこぼこよ! 氷桜夕雅さん
【 読者コメント 】

●……参った。締め切り前日、ふざけ半分で、「宮本武蔵とフラフープ合戦」とか言ったら、本当にそれ書いちゃってんだもん。しかも面白い事に、フラフープと五輪の書を掛けてたり、佐々木小次郎が物干し竿持ってたりと、なんかもう「なんでそんなに上手い訳?」とか聞きたくなるレベル。いやもう、オチてなくていいよ。参った参った。
●短編だしオチがオチ(!!)でしたけど 面白かったので☆。文章本当にこなれていますよねー。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


天野「この辺りに来ると、居並ぶ作品が印象深いものばかりですね」

伍長「確かに。どれもタイトル見ただけで内容を思い出せるわ」

内藤「思い出せる内藤」

伊闇「いや、忘れてていいから」

天野「ここから作者さん方の受賞コメントはいりまーす!」

内藤「内藤はいりまー(撲殺)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


《《 ☆☆☆☆ 星四つ作品 》》 該当五作品


Mistery Circle Vol. 47 《 All Hope Is Burned In Flame 》 Clownさん
【 読者コメント 】

●連作とするとのことでしたので、その後の作品がとても楽しみになった作品でした。
【 作者コメント 】
作品の後書きにも書いた、DEATHGAZEというバンドの『DEAD BLAZE』という楽曲。この中のフレーズ、All hope is Burned in Flame。これが全ての始まりでした(大袈裟)。
何となくロボットものが書きたい、ちょっと大人向けなやつが書きたい、と思っていて、ちょうどその時聞いたのがこの曲で、瞬間的に燃え上がる戦車の前に立つ巨大なロボットの姿が想像され、この作品が生まれました。
大まかな設定などは既に出来ていたものの、その前日譚となるものは全く想定しておらず、まさに歯車が噛み合ったかのような感覚。筆も驚くほど滑らかに進み、多分MC史上最短で書き上がったように記憶しています。
一見「希望は全部灼き尽くされた」などという何の救いも無いフレーズですが、逆に言えば灼き尽くされて何も無くなった後にはまた希望が湧くスペースがあるわけで、希望が永遠に失われたわけでは無い。そう言った、ギリギリ境界でそれでも生きてる人達の物語が書ければ……ここから続く一連の作品は、そう言う思いで出来ています。
と、長々と書いてしまいましたが、そんなのを抜きにしても、楽しんで頂けたのならこれ以上のものはありません。投票して下さった皆様、ありがとうございました。


Mistery Circle Vol. 47 《 箱の中 》 松永夏馬さん
【 読者コメント 】

●抜け出せない恐怖感と、見続けていたい好奇心に駆られてしまうお話、素敵でした。
●怖くて気持ち悪くて でも読むのを止められない。さすがの読み応え。


Mistery Circle Vol. 48 《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた2 》 氷桜夕雅さん
【 読者コメント 】

●続編の方が面白いと言う、日本映画にはない斬新な手法。
●やっぱり面白いです。テンポがすごくいい。
【 作者コメント 】
●1に引き続き2の方も受賞いただき、いやはやもう書くこともないね!!(物書きのくせに文字を書かない屑)
感無量ですよ、2の方は1がやたらと人気だっただけにプレッシャーが大きかったですねーいつも二人しかでない小説ばっかりなのにツぶめたは登場人物多いし
とにかく大変でした。
もともと2は一応話としては1を書いていた時点である程度は決まってたんですけどまさか無茶振りで1の後すぐ書くことになるとは思ってみませんでした。無茶ぶりダメ、ゼッタイ!
いやぁここまで人気だとね、あの件ね、本気で考えてしまいますよ(・∀・)ニヤニヤ


Mistery Circle Vol. 49 《 風船の行方 》 すずはらなずなさん
【 読者コメント 】

●しんみりと美しいタイトルと内容。拍手です。
【 作者コメント 】
●タイトルとキャラクターの「奈央」のところでコメントさせて頂いていますが 本当に何だか書いてて 気恥ずかしいやらほろ苦いやらでした。こんな話でいいのかな、的な迷いもずっと抱えてたし。
きっと皆さんがそれぞれに ここから何かを思い出したり考えたりして下さったんだろうと思います。
嬉しいです。投票ありがとうございます。


Mistery Circle Vol. 51 《 X'mas GIFTBOX 2013 》 すずはらなずなさん
【 読者コメント 】

●意外だった。今まで誰もこんな感じでのショートショート・オムニバス、やらなかったもんね。一つ一つの作品への愛情も含め、この玉手箱作品に星二つです。個人的には三話目の黒猫の話がベリーグッドでした。
●クリスマスのタイトルですが、読んでみますとしみじみしました。
【 作者コメント 】
●あわわ、ありがとうございます。
蔵出し大掃除 3束持ってけドロボー状態の「作品」です。(1、2作目はなんと2005年の作品でした。きゃー 生まれてない人いないよね?)
自ブログの「クリスマスによせて」のカテゴリーに入れています。私がどこを端折ってどこを付けたしたか解ります。(あはは)
MCにも参加した年数だけのクリスマスのお話を書きました。どれも思い出深い作品になっています。今年も一年有難うございます。
メリークリスマス。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


伍長「さぁ、いよいよ大詰め! 残す所あと二つ! 次は星五つ作品よ!」

伊闇「なんと去年の四作品に比べ、今年は星五つが八作品となりました」

天野「接戦だったと言う事が良く分かる構図ですねぇ」

伍長「次に行く前に言っておくわ。なんと今年は全部門で好成績にて受賞したと言うツワモノが一人いるのよ」

伊闇「ほっほーう、それは誰ですか?」

内藤「じゃじゃーん! 実はボクでしたー!」

天野「ハイハイ、私の分のケーキもあげるから向こう行ってましょうねぇ~」

内藤「ケーキ、うまうま♪」

伍長「では改めて、ここでグランドスラム受賞の方を発表するわ」

伊闇「パチパチパチパチ☆(拍手)」

内藤「氷桜さんだよっ!」

一同「「「ファンファーレの前に言うなっ!!!」」」


伊闇「えぇと、それでは気を取り直して氷桜さん。全部門で好成績にて受賞された事を評し、ここでグランドスラム賞贈呈及び、副賞としてあたしの胸のリボンを贈呈しまーっす☆」

内藤「すごいね! すごいねっ! グランドクロスだねっ!」

天野「全然違うから」

伍長「それでは行くわよ。いよいよ星五つ作品の発表よ」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


《《 ☆☆☆☆☆ 星五つ作品 》》 該当八作品


Mistery Circle Vol. 47 《 Ties of F... 》 知さん
【 読者コメント 】

●面白かった。なんだか童話めいた世界観と、静かながらに進んで行くストーリーが素敵。
●……今年の作品で自分で星をあげれるのはこれだけだよ(自推感
●何だろう・・・夢で見たような世界。捉えられて帰れなくなってしまいそうな気がします。
【 作者コメント 】
※コメントは以下のURLから。

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-260.html


Mistery Circle Vol. 47 《 強制バトン 》 辻マリさん
【 読者コメント 】

●これの続編を希望。
●不思議で不気味なイメージながらも、なんとなくほんわかとした感動が味わえる秀作だと思いました。
【 作者コメント 】
●強制バトンが受賞と言う事で、誠に有り難うございます。
黒服の男は自分の作品でも一番と言って良いほど愛着のあるキャラクターなので、彼を出したお話で受賞出来たのがとても嬉しいです。
次に機会が有れば、もう少し彼の理不尽な一面も出せたら良いなとも考えておりますので、またお会いできる議会有りましたら、よろしくお願いいたします!


Mistery Circle Vol. 47 《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた 》 氷桜夕雅さん
【 読者コメント 】

●完成度、高いです!
●今年はこれが来る。と思う。
【 作者コメント 】
●じゅ、受賞してる!!わーいありがとうございますー♪これも適当後書きでだした北条政子様が去年のナイスキャラクター賞を頂いたからですよ
じゃなかったら書いてませんよ、だってほら私日本史さっぱりだし・・・・
と、ともかく投票してくださった方ありがとうございました(ぺこり


Mistery Circle Vol. 48 《 TELL (桜色) 》 すずはら なずなさん
【 読者コメント 】

●やられた……この一言。
書きたいけれど自分では書けない作品です。
●今までにないジャンルを書き上げた事に驚きです。素晴らしい。
【 作者コメント 】
●難産でしたが 書きあげた感が凄くあった作品でした。
細部もまたいつものように 後から後から浮かんできては 差し込みました。
実はロボコンの大会を観るのが大好きです。(理系の頭が欲しかった)
有難うございました。


Mistery Circle Vol. 49 《 DEAD BLAZE:Glory Sky 》 Clownさん
【 読者コメント 】

●爽やか(?)で良かったです!
●実は 世界観の説明とかが無いといけないお話は、頭がなかなかついていかないのですが
…そこで辞めずに読んで良かったです。ステージに立つ彼女たちの存在感。疾走感が素晴らしい。
【 作者コメント 】
●前2作が寒々しく鉄っぽい作品だったので、ちょっとモダンなロボットものっぽく書いてみようと思ったのがこの作品でした。
ロボット最後にしか出てきませんが('Д`;)
最後の曲を演奏している間にロボットが出てきて搭乗するシーンが最初に浮かんで、そこから逆算して物語を構築するという普段あまりやらない手法で作っています。
物語としても世界観の説明を完結させるくらいのお話のつもりで書いたので、一部はちょっと説明くさくなってしまいましたが、楽しんで貰えたのなら幸いです。ありがとうございました!


Mistery Circle Vol. 49 《 永遠を意味する言葉 》 氷桜夕雅さん
【 読者コメント 】

●なんか月刊の少女漫画誌でウケるだろうな的なお話しだったと思います。星二つ。
●「シイナちゃんを救えない、ヨリは戻さない」ところが好きです。円周率のお題がピタリと嵌って 清清しいエンディングだと思います
【 作者コメント 】
●正直これが入ってるとは思っても見ませんでした。いやほら、なんかお題のね
「円周率は3.14じゃない」ってのに相当苦しんで書いたものなんで結構終わり方とかこれでいいの?とか書いてる本人が思っていましたから。
投票有難うございました!


Happy Halloween Mistery Circle 《 緊縛の果実 - Lilith is inside - 》  麗九楼さん
【 読者コメント 】

●たまにしか書かないくせに…とんでもないの放り込むなあ(--;)という印象で…総合イチオシです。
●《ブ-ゲンビリアの花が咲く》のきささんの作品同様「いいなあ、こんなの書いてみたい」と素直に思えた作品です。嗜好から言えば多分僕はそちら側かなという理由で麗九楼さんに一票。
●最後でいきなり予想を裏切る展開に驚かされました。思わず唸ってしまったです。
【 作者コメント 】
●今までにはないリュート作品に仕上がった事、嬉しく思います。
投票して下さった皆様方、どうもありがとうございました。


Happy Halloween Mistery Circle 《 温室、彼の居た。 》 手島要さん
【 読者コメント 】

●これすごい。これはみんなに読んで欲しい。おすすめ!
【 作者コメント 】
●手島要です。中のひとはすずはらが自分だと言っています。
「すずはら」では書けない話だとは思いませんでしたが 後から読むと
様々な問題、偏り(嗜好)を抱えた人間関係満載ですね。
本当は聖良の作になっている部分を広げて作品本体に仕上げるはずでしたが挫折。
諦めずに書きあげて良かったです。有難うございます!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


伍長「ふぅ……次のラストの発表で、ようやく今年も終わりね」

天野「結構、重労働でした。皆様本当にお疲れ様です」

伊闇「でも明日にはお題発表……」

伍長・天野「うわああああああ! 思い出させるなあああああっ!!!」

伊闇「あれ? ところで内藤さんは?」

伍長「さっきまでここにいたのだけど。おかしいわね」

天野「そう言えばさっき、残ったケーキを嬉しそうな顔で皿に載せていましたね」

伊闇「あぁ、もう! そろそろ締めの時間だってのに~!」

伍長「いいじゃないの、面倒なく終われて」

天野「そうですね。それじゃあ私達だけで締めましょうか」

伊闇「ではでは、今年一年本当にお疲れ様でしたっ!」

天野「また来年も、独創的な作品をお待ちしておりますねぇ~」

伊闇「メリークリスマス! 皆様にとって最良の年が訪れますように! 管理人零号機、伊闇かなででしたっ!」

伍長「good night! いい夢見るのよ。そしてまた来年も頑張ると良いわ。管理人伍号機、アンヂェラ伍長でした」

天野「来年こそは計画通りなMC進行して行こうと思っております。今年一年お疲れ様でした。管理人弐号機、天野真理でした!」

伊闇「ラストは星六つ作品の発表で終わらせていただきまーす!」

一同「それでは、また来年もよろしくねーーーっ!!!」

ジェイコブ「Say Ho! Ho! Ho! Ho! Now screeeeeeem!!!」



※作者さん達の「あとがき / 受賞コメント」は、タイトル下のURLから飛んだ先、作品あとがきの欄にあります。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




《《 ☆☆☆☆☆☆ 星六つ作品 》》 該当三作品


Mistery Circle Vol. 49 《 るーぷるーぷるーぷ 》 rudoさん
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
【 読者コメント 】
●「ピー」入りまくりな台詞の数々が良かったです。w
●ここまで正直に悪態つけるなんて 作者さんは なんて正直なんだろう、と ほれぼれします。
あたしだって 前から来る人皆に「ぶすー」「ばかー」と心で言い続ける荒んだ日もあった。
ちょっと隠してた日々を思い出しました。
●ひょっとして、東京朝晩の激混みの地下鉄では、誰しも(というか私が…)こんな風な考えが頭の中を流れ続けていくのかな~と思ってしまいました。


Mistery Circle Vol. 48 《 実録・南千住抗争挽歌 夜盗達のPrelude 》 瞬☆ザ・アフロモヒカーナ(スーパーDQN)さん
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
【 読者コメント 】
●【五分遅れで見掛けた人へ】 ごめんなさいサブタイトルの方が印象に強くてこっちのタイトルで推したいですが駄目ですか(笑)
切なくて綺麗で悲しいラブストーリーだと思います。
再会の形も普通とは違うけれども、彼らの人生はまだまだ続いていくのが感じられる、読了感の爽やかな物語でした。
●てっきり原因がわかって元通りになると思って読んでたらこの有り様ですよ
でもこの寂しいけどどこか温かいそんな雰囲気に惹かれたのでタイトルの酷さには目をつぶって一票(人のこと言えない)
●題名ではいつも何の話だったかすぐに思い出せないのですが。
読みだしてsubtitleを再度見て納得。何だか記憶の中で誰の本の中の短編だったっけと思うくらい完成度高いです。


Mistery Circle Vol. 51 《 What a Wonderful World – この素晴らしき世界 - 》 李九龍さん
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-254.html
【 読者コメント 】
●空気感がすごく好きです。
●この長さで続編をたくさんお願いしたい。
●雰囲気が良かったなぁ。
岡崎京子の“END OF THE WORLD”みたいな空の感じ。
絵になる小説、だね。
Yes, I think to myself,
What a wonderful world♪
●真昼の月のリメイクとのことですが、前作を踏襲しつつ少しだけ印象が異なりますが(当たり前ですが…)雰囲気はそのままでしょうか。
“無”という「存在」について、悩みたくなる作品です。
●なんだか海外文学の翻訳物みたいな。粋で、ちょっと哀しくて。この空気感が好き。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




















……もぐもぐ。うまうま。

……もぐもぐ。うまうま。

……うん?


ぷすすすすすっ♪ やっぱりここも見るんだねっ?

そうだね、そうだね、お待ちかねだねっ!
本当のラストはこの後にあるよっ!
そして今年の最多票作品は、二作品だよっ!

それじゃあその発表と共に、今度こそお別れだねっ!

今年一年、本当にありがとうだよっ!
来年はもうちょっとだけパワーアップしたMCにしたいなぁ~とか思ってるからねっ!

今年も目一杯の感謝と共に、“ありがとう玉”スパーキンっ!!!

それでは又、来年お逢いしましょうだよ~。
管理人初号機、night_stalkerでした~。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



【 総合オススメ賞 】

《《 ☆☆☆☆☆☆☆ 星七つ作品 》》 該当二作品


Mistery Circle Vol. 49 《 空白のノンフィクション 》 幸坂かゆりさん
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-255.html
【 読者コメント 】
●ホッとする切なさと感動が味わえました。素敵です。
●もうこれ 大好きです。うさぎ耳の運転手と夜行バスに乗りたい。いやいや、主人公が色々思い出すシーンが鮮やかに迫ってきます。
●エロさが足りないのですが、何かあったんですか?
●かゆりさんの書かれる文章が好きなのですが、この作品は特に胸にきました。一生チャレンジし続けられるということは尊いことだと思います。小説から、あとがきまでも含めて。読むことができて良かったです。


Happy Halloween Mistery Circle 《 ブーゲンビリアの花が咲く 》 きささん
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
【 読者コメント 】
●気味悪さと妙なエロスが混在した、印象深い作品でした。
●流麗な文体、濃厚な描写にほれぼれです。
●海外文学のような雰囲気にうっとりでした。
●美しく纏まっていた。
マダム・タッソー?!とか、何となく予測がつくのに、面白く読ませちゃう力のある作品だと思った。







……くすくす。
実はまだ終わりじゃなかったりして。

なんとなんとの大番狂わせ。
今年の最多票は、総合オススメ賞じゃなかったんだよねぇ~。

それでは今度こそホントにホントの最多票作品
ナイスキャラクター賞、一位の発表で終わりだよ。
ぷすすっ♪





【 ナイスキャラクター賞 】

【 第一位 】 該当一キャラクター  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆(星九つ)

Mistery Circle Vol. 47 《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた 》 氷桜夕雅さん
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-257.html

◆『北条政子』
●作者的にはー織田信長とかー東雲さんの方が好きなんだけどーやっぱメインヒロインだしー0票だと嫌じゃん?みたいなみたいなー
( ゜д゜)ハッ!こ、これは傀儡政権によって操られているのか!!
●王道のヒロインキャラクター的な何かを感じる。
●キャラ立ちまくりでしょう。これはかなりヒットな存在ですね。
●とてもおふざけで出来たキャラクターとは思えないですね。続編、楽しみにしてます。







投票して下さった、百群さん、りんさん、夏海さん、ニヤさん、Kさん、Mさん、某所管理人さん。通りすがりの仮面Sさん。そして田川ミメイさん。大感謝!!!

そして読者の皆様方にも、心からのMerryChristmas!

また来年のオススメMCをお楽しみに!



2013.12.24 MCスタッフ一同




※タイトルロゴ制作 アンジェラ伍長

● COMMENT ●

管理人の皆様&作者さま&読者さま。
更新お疲れ様でした。そして投票していただき、どうもありがとうございました。

メリークリスマス!泣き笑いしながら読みました。
スクロールしていく指が震え、手のひらに汗が。。。なに、この臨場感。
たまたまフィギュアスケート観て泣いてたから余計ハラハラしました。(超個人的)
こんなに温かくて楽しい雰囲気なのに、涙出ました。
ええと、感想の中にエロが足りなくてどうかしたのか、とありましたが、
もしや私の書くものってエロ込みなのですか?Σ(・∀・)

ああもう何かもう、うまく言えないです。感謝です。
素晴らしい年末になりました。(早いか)
管理人さま。皆様。来年もどうぞよろしくお願いします♪
年末年始の読書にぜひMistery Circleを、と近所に勧めますね。

受賞コメントと一言コメント混同して書いてしまったな…まだ病気が…いや混乱しとるなあ(+_+)

管理人の皆様MCメンバーの皆様改めてまして今年は皆様の作品や温かいコメントに心が救われた1年でありました(*^^*)

来年も書いて凹んで笑ったりくやしがったり感謝したり…そんな体験が出来ればいいなと思っています。

皆様良いクリスマスを。

来年も良い1年でありますように。

ごちそう様でした(^人^)

大変お疲れ様でございました。
作品から受賞コメントまで総じて
愉しませて頂きました。
ここまでの出来映えの素晴らしさに
感服致しましたっ!

面白い小説というのは、夢中で
ガツガツ食べてしまう美味しいもの
の様で、お腹が減った狼の子ども
さながらに貪る様に読んでしまい
ました。もぎゅもぎゅ(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ
大変御馳走さまでござんした!

これからも食べる側として暢気に
ヨダレを垂らしていよ〜と思います。

それでは、MCMC!(Merry Christmas, Mistery Circle!ですのんww)

ちょっと遅いけど、皆さんメリークリスマスです♪
色んな賞、ありがとうございました♪
まさか、管理人さん特別賞を頂けるなんて(汗
後半は書けなくて、ご迷惑をおかけしちゃいました(汗
来年こそはー、と気合い入れてますっ。
一年間お疲れ様でしたー。
願わくば、皆さんに良い年が来ますよーに。
またお会いできるのを楽しみにしてまーす。



メリークリスマスを言いそびれましたが、ワイン片手に楽しく読ませて頂きました。
色んな票を頂き、有難うございます。感謝です。
どれも書きあげて自分で、へへへ・・いい感じだと自己満足し、感想を頂いて、寸評も頂いて まだまだ未熟だなと思ったり、そしてオススメMCの記事を見て やっと今年も一年が終わっていきます。
楽しい一年を有難うございます。来年も宜しくお願いします。

皆様こんばんは。
クリスマスが過ぎるとあっという間に正月を意識しだす頃ですね^^

管理人様方、集計と記事の編集をありがとうございました。
通勤時間に携帯からゆっくり読んでいたのですが、今日でやっと仕事も納められ、記事も読み終わりました。
頂いた☆とコメントがとても嬉しくてありがたいです……ありがとうございます;;
ちなみに今小説は、タイでシリラート病院というところを知ったことがきっかけでした>マダム・タッソー

受賞作品やコメント、それに対する作者さんのコメントを読んでいて、温かい気持ちになりました。
良いなぁ^^*

一年間、お疲れ様でした。
願わくば、来年が皆様にとって幸多き年となりますように。

皆様良いお年を!

闇に飲まれよ!(お疲れ様です)
「やみのま」と略される事もしばしば……

滅びの巫女が予想以上に票が入っていてびっくり。
まぁ、久しぶりのまとも(真面目)な作品だったしね
これからどう進んでいくのか……今のままだと明るい結末にはならな(ry
お題次第ではあるけれどね。続きか書けるようなお題がきたら書く予定

では、良いお年を~

煩わしい太陽ね(おはよう!)

アンジェですわ・・・・じゃなかった氷桜夕雅です。いつも酔っ払いながら書いてます(`・ω・´)b
遅くなりましたがグランドスラム&かなでちゃんのリボンありがとうございます、解きたいだけなので解いたら結び直します。
一杯賞をいただき嬉しいです、来年は総合オススメ賞でトップを取れるよう些細な向上心をもって挑みたいと思いますです、ですわ。

ではばいにーヽ(=´▽`=)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/258-c6d47102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第五回オススメMC & MerryChristmas

本当はお題が出るごとに書きたいのは山々なのですが、如何せん、そううまく思考回路がうまくできてないもので。そんな私が参加させていただいてるのが、物書きさん応援サイト「Mist ...

二月二十一日締め切りお題 «  | BLOG TOP |  » Mistery Circle Vol. 51

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (37)
寸評 (27)
MCルール説明 (1)
お知らせ (34)
参加受付 (22)
出題 (32)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (11)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (10)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (27)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (29)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (19)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (3)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム