Mistery Circle

2017-11

明けましておめでとうございます - 2014.01.01 Wed

弐号機

どうも、管理人弐号機の天野真理です
明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

今年は元日に新年の挨拶をしてみました。
書くこともないので軽いネタを書いて終わりましょう。

初夢はいつ見る夢の事か知っていますか?
結構、大晦日から元日の夜に見る夢と思っている人もいますが、間違いです。
「元日から2日」が一般的です(他にも「2日から3日」というのもあります)

詳しく語ると長くなるのでやめますが、江戸時代に「大晦日の夜から元日の朝かけて見る夢」という説もあったのですが、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたため「元日から2日」という説ができました。

あっ、ついでにもう一つネタを
江戸時代に大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができた、と書きましたがこれは正月準備や鐘撞や初詣で忙しく徹夜するというだけではありません。
借金回収に走り回ったり、借金取りから逃げ回ったりに忙しかった、という理由もあります。
あ、それでもう一つ思い出したネタが……明治の初めに政府が太陽暦に変えたとき、12月3日を1月1日にしたから、借金取りがかなり焦った、という話もあったりします。

では、皆さん、よい初夢を見るため折り紙などに「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」と書き、その紙を帆掛け船の形に折って枕の下に置いて寝ましょう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/264-a6a3c94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新春 『MC作家さんに聞け!』 ストレスだらけの執筆アンケート 結果発表 «  | BLOG TOP |  » 二月二十一日締め切りお題

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (40)
寸評 (30)
MCルール説明 (1)
お知らせ (36)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
★カボチャでも書ける小説講座 (5)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (28)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (3)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (13)
ココット固いの助 (22)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (30)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (32)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム