Mistery Circle

2017-11

新春 『MC作家さんに聞け!』 ストレスだらけの執筆アンケート 結果発表 - 2014.01.12 Sun

暮れの挨拶と明けの挨拶がごっちゃになって、
「あけましておめでとうございます! 来年もよろしくお願いします!」

な~んて、失礼な事言っちゃってるあなた。

大丈夫です。
嫌いな人に対しては、私はいつもそう言います。

”Mistery Circle”



yami.jpg






どもどもども~!
最近、気が付けばいつも「にんじゃりばんばん」を口ずさんでいる、管理人零号機、伊闇かなでです。

さて、某所よりこっそりMC作家さん宛てに出しておりましたアンケートの集計結果が出そろいました。
本当はエクセルなんかでグラフ表示とかしたかったんだけど、二つ程作って挫折しちゃったので、いとも簡単にまとめちゃいました~☆ てへぽろ♪

今回のアンケートは一応、「匿名」って事で回答してもらってますので~。
どの作家さんも皆、どこの誰なのかぜ~んぜん分からない仕様となっております。

「えぇっ! この人一体誰なのっ!?」

みたいな詮索をしつつ読んでいただけたら面白いかも知れませんね。
ではでは、結果発表の方をどうぞ~。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Q1:プロットは作りますか? 作る場合、具体的にどれぐらい作り込みますか? 又、作る理由を教えて下さい。


●『常に作る』 3人
●『作る場合もある』 2人
●『作らない』 3人
●『その他』 2人




【rusuさん】
プロット? 作らない。 作り方わからないし

【アンジェリーク・ドゥ・パトリエールさん】
プロットというか進行表っぽいのを箇条書きで、書かないと忘れるので
具体的に?具体的にというと(↓下記URLより)
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

【カユリーニャ・ユキサカノワさん】
作ります。
出演人物の時代背景、生活背景、家族構成、生年月日、性格、クセなど。
実際、そのものの文章が出てこなくても決めておきます。
理由は、頭が良い方ではないので決めないと辻褄が合わなくなってしまうためです。

【旬☆ザ・オールスター寒中水泳大会(スーパー・ポロリもあるよ)さん】
作ります。事細かに、淫靡に、なめらかに。
本文では書く事もないキャラクターの裏設定から舞台となる場所の設定まで全て。
むしろ原稿よりもプロットの方が長いぐらいで。(大嘘)

【しるしるみちるさん】
プロットは基本書かない。
でも、頭の中で話をある程度練ってから書き始めることが多い。

【不死毬藻さん】
ほとんど作りません。登場人物が何人、大まかな流れを決める程度

【タブレットウコンのスキーさん】
まったく作りません作り方が分かりません(+_+)ドラマツルギ-とか勉強した方がいいのかな?
き帰納法とか…

【もちさん】
基本的に作りません。
作っても大体逸れて行きます。

【鎖憑さん】
プロットは作りません。但し登場人物が異常に多い場合、キャラクタープロフィールや相関図等は作ります。もちろん作中にそのキャラが登場する際に更新って感じで。

【倉雲さん】
プロットは長編のみ作成。短編はほぼ作らない。作り込むほどは作らないけど、一区切りに付き10行以内のものを作って、ある程度方向性を固めておかないと暴走するから……



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Q2:原稿を書くに当たって、「これは苦手だなぁ」って感じる事、教えて下さい。


●『描写・表現力等』 5人
●『キャラクター作り』 3人
●『タイトル』 2人




【rusuさん】
出だし。 出だし。 出だし。 それさえクリアされればなんとかなる。

【アンジェリーク・ドゥ・パトリエールさん】
自分の語彙の少なさ。いつまでもお城っぽいホテル使ってるんだ

【カユリーニャ・ユキサカノワさん】
未だ、改行がうまくできません。技術的に、と言うより、
何だか思っていた改行のイメージと違うとか。
文字並びのデザイン的な目線で見ても、
気をつけているけれど、句読点が改行時、縦に続いてしまったりして我ながら見づらい。
そして、物語であるのに私情が混じってしまうこと。気がついたら絶対に修正。

【旬☆ザ・オールスター寒中水泳大会(スーパー・ポロリもあるよ)さん】
そうですねぇ。いつも大体何かに困っていたりするのですが、原稿を書く際にはオームタのヨリツコノスメがほとんどコギトシして来るので、それをマカベしながらタンダコメする事ですかね。
いやもう、アダがボンドリで……。(斑)

【しるしるみちるさん】
登場人物の容姿を詳しく書くこと。
会話が長くなる場合、どこで一旦、地の文を入れて区切るかもよく悩んでいたりする。
後は、登場人物の名前と作品のタイトルを考えること

【不死毬藻さん】
登場人物の名前と作品タイトルを決めるのが苦手

【タブレットウコンのスキーさん】
作品を短かく書くまとめる事ですかね。あと涙と笑いとほんわかと透明感(やめちまえ!!

【もちさん】
自分の体験したことのない出来事、知らない知識について描写すること。

【鎖憑さん】
登場人物の名前ですね。これはもう本当に苦労します。

【倉雲さん】
風景とか背景とか、そう言う描写が苦手。語彙が少ないから書く度に言葉を調べないと行けない。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Q3:MCの前後のお題を見て、そこからお話しを作り出す派ですか? それとも自分で作った話にお題を合わせる派ですか? 教えて下さい。


●『お題から考える派』 5人
●『原稿にお題を合わせる派』 1人
●『どちらもあり』 3人
●『その他』 1人




【rusuさん】
お題を見て 考える。 
ごくたまに 無理無理自分の書きたいものに合わせることもある。

【アンジェリーク・ドゥ・パトリエールさん】
基本お題を見てからお話を作り出す派。続き物とかは無理に合わせるけど

【カユリーニャ・ユキサカノワさん】
お題を見てからお話を作り出す派です。

【旬☆ザ・オールスター寒中水泳大会(スーパー・ポロリもあるよ)さん】
書きたいもの書いてお題を忘れる派ですね。

【しるしるみちるさん】
自分で作った話にお題を合わせる派、だけれど、お題によってちょっと設定とかを弄ったりしていたりする。
正確には自分が考えている話の中でお題に合うものがないか探す感じ

【不死毬藻さん】
お題から話を作ります

【タブレットウコンのスキーさん】
お題を見た時に最初の場面と結末だけはすぐに思い浮かびます。あとは結末に向かって書いてます。

【もちさん】
お題を見てから話を作り始めます。
冒頭と終わりの文を見て当てはまりそうな内容を作って、あとは入れたい内容を短文ずつ書いて最後に行間を埋めて行く感じです。
いつもパズルみたいだなーと思いながら書いています。

【鎖憑さん】
どちらもありですが、どちらかと言えば作品にお題を合わせます。一度だけどうしてもお題が使えず、ルール違反した過去があります……。

【倉雲さん】
だいたいお題を見てから考えることの方が多い。その方が自分の今まで書いたことの無いようなものが書ける可能性が高いから。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Q4:原稿を書くに当たって、「プロット(書く、書かないは除いて)」、「執筆」、「推敲」と大まかに三つの作業に分けた場合、どれぐらいの比率で書いていますか? 教えて下さい。



【rusuさん】
執筆99.5 推敲 0.5

【アンジェリーク・ドゥ・パトリエールさん】
プロット1 執筆 8(うち後書き4) 推敲1

【カユリーニャ・ユキサカノワさん】
プロット 4 執筆 3 推敲 3
ここまで数字で表しておいて何ですが、
結構、こうして改めて考えるとプロットの存在が大きい気がしました。
書いている時は割と夢中になっていて、間違えててもとりあえず無視して突っ走るので。
なので「推敲3」は、やっぱり少ないかな。気持ちこのくらい、という事で。

【旬☆ザ・オールスター寒中水泳大会(スーパー・ポロリもあるよ)さん】
プロット 7 推敲 3 後悔100%

【しるしるみちるさん】
プロット3 執筆6 推敲1
「推敲? 何それ美味しいの?」状態orz 推敲は締切に余裕があれば時間をとる、というのが現状。

【不死毬藻さん】
プロット1、執筆7、推敲2

【タブレットウコンのスキーさん】
(妄想90 執筆9  推敲 1 )

【もちさん】
プロット1 執筆6 推敲3

【鎖憑さん】
構想5 / 執筆 2 / 推敲 3
意外かもですが、書き終わってからの時間が長いのです。はい。

【倉雲さん】
プロット1 執筆8 推敲1



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Q5:執筆の際に自らの意欲を高める方法(もしくはアイテム)、教えて下さい。


●『BGM』 5人
●『無音の状況』 2人
●『孤独な状況』 1人
●『アサヒスーパードライ』 1人
●『メイドさん』 1人
●『女王様』 1人




【rusuさん】
iPod

【アンジェリーク・ドゥ・パトリエールさん】
アサヒィィィスゥゥゥゥパァァァァァドラアアアアアアアアァァァイ!!(`・ω・´b
とメイドさんの同人音声

【カユリーニャ・ユキサカノワさん】
たった今書く、という時のみストレス皆無状態に導く。
ひとりきりになる事。

【旬☆ザ・オールスター寒中水泳大会(スーパー・ポロリもあるよ)さん】
女王様とムチとハイヒール。
「強制的に書かされると言う状況下プレイ」が必須ですね。(求む理想の女王様)

【しるしるみちるさん】
集中して書くときは音楽を聴くようにしている。
手持ちの曲だったり、ニコ動の作業用BGMだったり、気分によりけり。

【不死毬藻さん】
音楽や映像(BGMに)

【タブレットウコンのスキーさん】
お題に合った映画の場面や歌の歌詞を探します。既視や未読かかわらず探して見つかればテンションが上がります。

【もちさん】
好きな作家さんの本を読むこと。
ヘッドホンをして無音にすること。

【鎖憑さん】
長風呂。もしくは仮眠ですね。
それから、無音の状況。例え軽音楽であっても、何かが聴こえていたら何も書けない。

【倉雲さん】
音楽。ヘヴィメトゥ。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Q6:作品の出来、不出来に関わらず、書き上げた時の爽快感を素直に表現して下さい。



【rusuさん】
やたっ 結構 静かに喜ぶ。

【アンジェリーク・ドゥ・パトリエールさん】
ひゃっはあああああああああああああああああああああああ!!!
終わったぁあああああああああああああ!!!
遊べるぅぅぅぅぅ・・・・・・(この辺で次回のお題が出る)
・・・・・(>'A`)>ウワァァ!!嗚呼ああああああああ

【カユリーニャ・ユキサカノワさん】
何一つ不快(冷たい、寒い等)を感じない雪が全身に降ってくる感覚。
目を閉じて委ねる。二度と出たくない楽園。子どもの頃にあるような万能感。

【旬☆ザ・オールスター寒中水泳大会(スーパー・ポロリもあるよ)さん】
「あぁ……ようやくこの手足の枷が外れる(物理的に)」

【しるしるみちるさん】
今回も……何とか間に合った……(ガクリ

【不死毬藻さん】
あー書けたわー間に合ったわー、て感じ

【タブレットウコンのスキーさん】
本当に地道ですがタバコ一本吸います(-.-)y-~

【もちさん】
パズルの最後の1ピースを当てはめ終った気分

【鎖憑さん】
あぁ、ぐったり。もうやりたくない。外れたい。

【倉雲さん】
これで! 寝れます!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Q7:あなたはご自分の作品を貶されて、「次こそは!」と燃える派ですか? それとも褒められて、「次も頑張る!」と燃える派ですか? 教えて下さい。


●『褒められて頑張る派』 7人
●『貶されて燃える派』 1人
●『どちらもあり』 2人




【rusuさん】
そりゃ 褒められたほうがいいよ。

【アンジェリーク・ドゥ・パトリエールさん】
完全に褒められないとやる気出ません、ナイーブなんで(って誰かが人のこと紹介文で書いてた

【カユリーニャ・ユキサカノワさん】
褒められて「次も頑張る!(*・∀・*)」です。

【旬☆ザ・オールスター寒中水泳大会(スーパー・ポロリもあるよ)さん】
罵って!!! 踏み付けて、罵倒して、唾吐きかけて、死ねこのブタって、満足の行く程にさげすんで!!!(うわ、引くわー)

【しるしるみちるさん】
基本は褒められて、「次も頑張る!」と燃える派、だと思う。
ただ、ドン引きさせるのも好きだったりする

【不死毬藻さん】
褒められて燃えます。

【タブレットウコンのスキーさん】
MCでは基本的に貶されないですしねえ…褒められたら「いい気持ちのまま次回は休もう」と思います。

【もちさん】
貶されるといいますか、至らないところを指摘していただけると「なるほどなー」と思って改善しようと思います。
でも好きだと言って頂けることが何より嬉しくて幸せです。

【鎖憑さん】
もちろん褒められて頑張ろうって考える派です。
貶されるともうもうもう、しばら~~~く何も書けなくなります。長くて半年以上ゾンビーだった事があります。

【倉雲さん】
どっちもあるかなぁ。あんまりガッツリ落とされると凹むけど、そのうち持ち直す。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Q8:適当に何かコメントどうぞ。



【rusuさん】
いつも知らんぷりなのに コメントくれたり
何かに選んでくれたり 読んでくれたり ありがとうございます。
今年はもう少し まめに参加したいと思います。
といいつつ すすでに今年の一発目から不参加です。 笑。

【アンジェリーク・ドゥ・パトリエールさん】
あけおメープルシロップ(^ω^)ペロペロ(適当にも程がある)
んっと、こ、今年もよろしくおね・・・・ああもう!よろしくお願いしてあげるっていってるのよ!ありがたく思いなさい!(ツンデレにも程がある)
全然関係ないですがお友達の絵師さんがただいまどこぞのツンデレ武将を描いてくれています、三点倒立して待て(`・ω・´)m9

【カユリーニャ・ユキサカノワさん】
すいません。文章にすると何か纏めたくなる性分です。
実際、Q5のような状態になれる確率はあまりないのですが、
嘘は書いていないので、ここはひとつよしなに・・・。
こんな自分ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

【旬☆ザ・オールスター寒中水泳大会(スーパー・ポロリもあるよ)さん】
仲間外れにされてもいいです。孤独で全然構いません。とりあえず今年も、端っこの席で小さく参加させて下さい。
コミュ障なんです。ごめんなさい。

【しるしるみちるさん】
50回記念の原稿が……全く進んでいない……遅れてでも……完成は……させるorz

【不死毬藻さん】
最近のテレビで思うのは…時代劇が少ない…もっと見たい…あと芸人ばっかり使うバラエティ多すぎ…

【タブレットウコンのスキーさん】
えっと昨年は自作品の解体と再構築というのを頭に描いていました。
基礎がまず出来てないので解体したらえらい事になってます…なう

【もちさん】
内藤さんにMCが終わるかもアンケだからよろしくねーと脅されて新年早々しょんぼりしました^^
お茶目ですね! うふふふふ

【鎖憑さん】
I'll Be Back!!!

【倉雲さん】
あんまり面白いこと書けなかったので那珂ちゃんのファン辞めます。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


――と言う事でぇ~。
作家さんの苦悩がよぉ~~~く分かる、そんな回答でしたね。(?)

みなさん、ご協力どうもありがとうございまーす!

それでは引き続き、締め切りまでのストレス地獄、たーんと味わって下さいませ。

管理人零号機、伊闇かなででした。

今年もよろしくでーす☆


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/265-2401be7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

締め切り延期はいかがですか? «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (40)
寸評 (30)
MCルール説明 (1)
お知らせ (37)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
★カボチャでも書ける小説講座 (9)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (28)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (3)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (13)
ココット固いの助 (22)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (30)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (32)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム