Mistery Circle

2017-04

Mistery Circle Vol. 52 - 2014.03.01 Sat

第52回 Mistery Circle 目次

※お手数ですが、タイトル下のURLをクリックしてお読み下さい。









∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

●「言ってくれ。その古い決まり文句だけで僕は数ヵ月は生きられるから」
《 M@STERPIECE 》 著者:知
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●「ごめんなさい。心をなくしちゃって」
 著者:松永夏馬

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●「夜にしか歌わないの」
《 花咲く庭 鳥啼く森 》 著者:すずはらなずな
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●物語は終わった。つまり物語は終わるのである。
《 埋葬 》 著者:幸坂かゆり
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●僕は言葉で生きてきた。それが今言葉で死のうとしている。
《 World ruler 》 著者:Clown
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●世界はとても彼女の手に負えるものではなかった。
 著者:瞬☆ザ・BASIC CODE(Super syntax error)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●「さようなら。二人とも出て行く前に、また会いましょう」
しかし僕たちは二度と会う事はなかった。
 著者:すぅ

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●けっして感じた事のない寒い夜。昔いた事があると思っているどこか。
《 私のつばさ 》(一作目)
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-273.html
《 魔法少女は振り向かない・DAYS 》(二作目) 著者:ココット固いの助
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●ほとんど空白の用紙にはそう書いてあった。
《 ツンデレ武将がやってきてラブコメになるとおもいきや俺が征夷大将軍になっていた3 》 著者:氷桜夕雅
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 


●「言ってくれ。その古い決まり文句だけで僕は数ヵ月は生きられるから」





お題当てクイズ正解発表
《 『 ガラテイア2.2 』みすず書房  著: リチャード・パワーズ 訳:若島正 》


04818_big.jpg



正解者 :知さん、氷桜夕雅さん(三連荘)

次回出題者指名 : ココット固いの助さん ⇒ まだ未定


※次回のMCはお休みです。まずは50回記念原稿を頑張って下さい。



● COMMENT ●

管理人の皆様、アップ作業、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
まだ途中までしか読めていませんが、皆さん長編・・・。夢に出そう。

どうも。新人のクセに落としました。ごめんなさい。
書き上がってはいたんです。完成はしていたんです。ただもう、あまりの出来の悪さにとてもとても「読んで下さい」なんて言えるようなものではなく、自動的に封印としてしまいました。
今、皆さんの原稿読んでます。先程、なずなさんの作品に、「うお、すっげぇ」と唸ってしました。
素晴らしいです。

管理人の皆様編集お疲れ様でした。日々感謝であります。掲載作品読了であります。Clownさんの作品の台詞「ま、結論から言うと、君はバカだねー」で一気に作品世界に引き込まれてしまいました。

読んでいて「カコとミライは主人公の子供たちなのかな」とか頭を過る事はありましたがすぐ忘れて夢中で読みました。大切なのは2人の少女が魅力的で主人公がむかえる結末がこの2人のいない未来やハッピーエンドなど考えらないという事。

死んでしまおうか…なんて思った時(主人公は冒頭で死んでしまいますが)

「ま、結論から言うと、君はバカだねー」

君はバカだね…言ってくれる人がいたら(*^^*)

すごく潤沢に言葉が溢れる作品ですが長さやダレというものを一切感じる事まで最後まで楽しませて頂きました。素敵な作品ありがとうございます。

今回作品を書くにあたり僕は「天国なんて見た人がいないから本当にあるのかなんて分からない。けど地獄なら手をのばせばすぐ近くにある」そんなスタンスで作品を書いていました(君…

「それは違います」

なずなさんの作品を読んでいるとそんな声が聞こえてくるような。

ええナイチンゲールの歌声みたいにです(*^^*)

天国や地獄とかなんとか言う前に人にある心の優しさとか哀しさとか温かさを世界観として積むぐ事の出来る…今回も比類なき作家さんであるなあと実感しました。「どうやったらこんなの書けるのかな」じゃなくて「こんな作品僕には書けません」と思わせてしまうとこが凄いです(*^^*)

幸坂かゆり様。たとえばこんな場面はいかがでしょうか?

いつも回り道をして通る、さるお金持ちのお屋敷の窓。いつもお屋敷の窓からはピアノを弾く1人の美しい少女の姿が見えます。あるいは少年、あるいは若者。いずれにせよ貧しく卑しい身分の僕は暫し足を止めてピアノを弾く美しい少女と聞いた事もない異国の調べに耳を傾けるのでした。

しかし僕の心を掴んで離さないのは曲よりも少女の美しい姿よりも。

流麗な調べとは裏腹に少女の時より見せる表情と唇は何か…とんでもない言葉を呟いていた。

僕の幸坂さんの作品に対するイメージはそんな感じです。今回の作品の主人公のような気持ちで読み終えた作品の余韻に浸っております。

「幸坂さんは作品を書いていて他人とシンクロする事がある」と書いておられるたので読み始め単純脳の私は「ブラフマンの埋葬かな」なんて思いましたが全然違ってました…といかどうでもよくなりました。物語は全然違うけど好きな短編小説でブコウスキ-の「町で一番の美女」という作品の持つ空気感に近い作品かもと…つまりはすごく僕この作品が好きです(*^^*)
次回作早く読みたい作家さんです。素敵な作品ありがとうございます。

知さんの作品やっぱり短いです…もう少し読みたいです。ぜひいつか完全版をお願いします。すごく好きな設定の作品なので…と言いつつお題に選んだ本実はちゃんと読んでな…(黙れ


ヒャッホ-!!水着イベントで尊敬する氷桜先生とシンクロしたぜ-!!!!…と言っても海行ってないや自分の作品(´Д`)

ミクシイなど拝見してると今回の作品は難産だったようで。僕自身読ませて頂いた感想は待ち望んでいましたというのを抜きにして贔屓の引き倒しも取っ払った上で。

時間かけた分だけ面白い作品だと思いました。

キャラクターの書き分けも見事だし物語性も以前より前に出て来てる気がしました。

読んでて悔しくなるようなでも笑ってしまうキラ-フレ-ズも登場しますし(*^^*)

氷桜先生の作品の爆発的な面白さにはいつものけ反る思いがしますが。

今回の作品はロックなんかのCDに例えたら多分アルバム志向なんだろうなと僕は解釈しています。

シングルのヒット曲が沢山入った作品というより作品自体の質が高い作品。面白い場面や笑える台詞が沢山入った先生の作品も好きですが、この作品は話自体が面白く読めた気がします(*^^*)

信玄のキャラは確かに書くのが難しそうですがやはり他のキャラクターとは異彩を放っているので脇にまわると何かいい味が出そうです。

しばらく先生の読めないのは残念ですが次回作も楽しみです(*^^*)

いや…これ以上あんまり面白くならないで下さい…背中すら見えなくなってしまいますからカンベンシテ(+_+)

間違って全作品読了のコメントClownさんとこいれちった(+_+)よくやります(アホ

ココット固いの助さま!
感想、ありがとうございます!今読んでびっくりしました。
読んで消化、というのがなかなかできなくてすべてにおいてスローなヤツなので、
未だ皆様の小説を言葉に変換できませぬ。

用意してくださった場面が美しくて残酷で、目に残像として焼きつきました。
ありがとうございます。小川洋子さん、大好きです。
ブコウスキーは「ブコゥッ!」となりました(すいません)
すごく、何と言うか男くさい作品だと思うので、とても嬉しいです。
本当に読んでくださってありがとうございます。がんばります(〃∀〃)v-22

幸坂かゆり様。ありがとうございます(*^^*)小川洋子さんよいですよね~ブコウスキ-確かに骨太ですね…なぜか【町で一番の美女】は繊細なんですが…なんかベティブルーみたいで(*^^*)

瞬さん、ココットさんコメントありがとうございます。かゆりさんのまず先にみなさんをねぎらう言葉 素敵です。
ココットさんのいつも丁寧な感想を読むと なかなか自分の感想の書き込みができない気がします。ちゃんと読まねば、と。
ココットさんの一作目読みました。
ひとりの人の気持ちって 自分にだけ説明がついたり、自分にもつかなかったり、行ったり来たり 迷ったり繰り返したりで、そういうことがとてもリアルだと思いました。
言葉選びがいちいちカッコよくて 雰囲気が時代とか国とか関係ない作りのお話かと思えば すごく日本の今的なキャラクターグッズのある家の描写があったりドキっとする描写があったりと ココットさんが今ここで書かねば 書きたい、という「勢い」や切迫感みたいなものがひしひしと伝わってきました。

愛用していたPCはもうお亡くなりになって 今 娘に取り込まれている方を借りて使っています。
ひとつずつゆっくり読んでいきます。
ああ、作品も書かねば・・・(汗)

すずはらなずな様丁寧な感想ありがとうございます(*^^*)人の気持ちを丁寧に書かれているのはなずなさんで僕は到底及びませぬ(+_+)ただ今回作品書いてみて併せてなずなさんの作品読んでみると、なずなさんの作品には自分の作品に欠けてる大事な事がある気がして(人間性と言われたたらもう)…過去作品既読も含め読ませて頂いてます(*^^*)励みになる感想ありがとうございます!2目作はごめんなさいです(+_+)

すみません。すみません。
落とした上に、連絡もせず、本当にすみません。(平身低頭)

書きかけのまま・・・。詰まってしまいました。
ちょっとプライベートで煮詰まっていますので、次回はお休みさせてください。


皆様の作品は少しずつ読ませていただきます。

本当にすみません。

すみません。すみません。
平身低頭二人目です。

上にも書いたけど、なずなさんのは良かった~。すげぇ良かった~。
こう言う少ない人数での訳ありな話って、惹き込まれますよねぇ。
そんで幸坂さんのもマジすげぇ! なんか昭和の頃の海外文学臭くて、なんてセンスなんだと思いましたよ。
氷桜さんのはなんかもう、安定してるって言うかなんて言うか……プロかと。
ホント、プロの連載かとすら思えるレベル。細かい事言うと、描写とセリフの対比が計算ずくかって言うぐらい上手く書けてますよね。
ココットさんのひたすら暗くて底を這っているかのような作品も凄かった。
知さんの、前回の続き? みたいな作品も、「おおっ」ってなりました。つか、死なない命をテーマにした作品って、それだけで好きなもので。
でも今回の僕的イチオシは、断然にClownさんの作品!
なにがどう凄いかとか書けませんね、これ。エンターティナーの作品として、これはもう珠玉の作かよと叫びそうなぐらいの凄い出来。
目からウロコどころか、ボトボトと尾頭付きのマグロが飛び出すぐらいの衝撃でした。本当に凄かったです。

今回は味噌で良かったと思いました。僕のなんか出しても、浮いちゃうだろうぐらい凄い作品ばっかなんだもん。
堪能させて頂きました~。次回こそは、Clownさんにリベンジ的な作品を書いてやろうと意気込んでおります。
皆様、お疲れ様でした! 新参者より、ささやかなエールを込めて!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/276-13b9f963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説更新のお知らせ

いつもお世話になっている、物書きさん応援サイト「Mistery Circle」さん、52回目になる今回も小説を掲載していただきました。よろしかったらご一読ください。「Mistery Circle Vol. 52」(参 ...

Mistery Circle Vol. 52 寸評 «  | BLOG TOP |  » 四月末締め切り 参加受け付け

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (37)
寸評 (27)
MCルール説明 (1)
お知らせ (33)
参加受付 (21)
出題 (32)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (10)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (10)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (27)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (28)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (19)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (3)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム