Mistery Circle

2017-08

Mistery Circle Vol. 54 - 2014.09.29 Mon

第54回 Mistery Circle 目次

※お手数ですが、タイトル下のURLをクリックしてお読み下さい。







∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

・ルルルルル、と受話器が鳴った。
《 タイムカプセル(ひまわりの庭4) 》 著者:すずはらなずな
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・「あなた方二人は・・・・・・ご兄妹ですか?」
 著者:瞬☆ザ・ダメ味噌(スーパーぴよぴよ)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・「似合わねえなあ、そういうセリフをお前が言うと」
《 月と踊る猫 》 著者:幸坂かゆり
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・"いかにも”探偵っぽい探偵を出して欲しいところだった。
《 探偵に推理はいらない 》 著者:氷桜夕雅
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・知る必要のないことを頼んでもないのにウダウダと喋るのは理系人間の悪い癖だ。
《 アイスクリ-ムの皇帝 》 著者:ココット固いの助
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・なぜなら、死体を撃っても殺人罪にはならないのだから。
 著者:知ぴよ

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

・ルルルルル、と受話器が鳴った。



お題当てクイズ正解発表
《 「タクティカル・ジャッジメント7 思いこみのリベンジ!」 富士見ファンタジア文庫 著:師走トオル 》


25204623_2091126468_239large.jpg



正解者 :無し (違反者:氷桜夕雅さん)

次回出題者指名 :氷桜夕雅さん ⇒ 瞬☆ザ・アンドロメダさん

● COMMENT ●

いつもながら迅速な更新、お疲れ様です。
ゆっくり紅茶でも片手に読ませていただきますねー♪

( ^ω^ )

寸評~寸評はいらんかね~プップー(ラッパ音

あれね、恵方巻きをもぐもぐするでしょ?
その時にアレだけ噛みきれずににゅいーってでちゃう、そ・れ・は!かんぴょう!漢字で言うと干瓢!干した瓜!
そんなわけで寸評と干瓢のネタはなんか前にどっかで聞いたような気がするそういうところにび・ん・か・んでナイーブなわ・た・く・し!貴方を嘲笑う!流離いの寸評者だよー!

細かいことは気にしない!誰?とかいうそんな質問にも答えない!寸評という名の感想を今から言います!・・・・・・言って、いいよね?(ちょっと不安


《 タイムカプセル(ひまわりの庭4) 》すずはらなずな大先生

同棲っていいよね……(しみじみ
なんていうのか同棲ってこの曖昧感じ素敵じゃない?結婚してないけど……一緒にいるって感じがなんか素敵
義人のね、こう無邪気で自由奔放な感じ?子供っぽいんだけどなんか母性をくすぐる感じの良いキャラだと思うね!
そしてよくある普段の日常を切り取ったそんな一つの話にさまざな想いが含まれている感じがこの作品の素晴らしいところだね!
なんかこう起承転結の「転」を物凄く大きな「転」にしなくちゃ!ってのが我の中にあってしまうからこう、どどーんと話が変わらないけど読者を惹きつける描写に仕上げる技量が素晴らしいと思うよ!思うよ!
もうさっさと結婚しちまえよ!!って言いたくなるもの
でも結婚すると大変なんだろうなぁって……いやこれはどうでもいいか

……と、ネットゲームでしか結婚したことない我でした!


《 月と踊る猫 》 幸坂かゆり大先生

ふぁああああああ!騙されたぁあああああ!罪な女!罪な女ですよかゆりおねーちゃん!
我、とりあえず後半に語られるアレまで主人公がそういうものと気が付きませんでした
そう読ませるのがかゆり先生の凄いところですね。
てっきり後半までお節介な隣人の女子大学生設定で読んでましたから、ええ……

そしてそういや前もこんな感じしたなぁーって思ってかゆり先生だったか!って以前のMCを読みなおして・・・・・・「あっ、かゆり先生じゃなかった」ってなったこの気持はどうしよう・・・・・・ってそんなのいいか!
そうそう記念MCで猫ちゃん殺したゴミクズ筆者は、腹を切ってちぬので許してやってください!!!
まったくもう!好奇心旺盛なんだからっ!ていう主人公の描写がとても素敵でした
本当魔性の書き手ですねぇ……

《 探偵に推理はいらない 》 氷桜夕雅先生

これはあれですね、カボチャに煽られて書いたそんな作品ですね
お題の時に出てきたスーパードライなメイド探偵、っていうよくわからないものを意地張って無理矢理出して作品にしたそんな気迫が感じられますね-。
というかメイドで探偵ってもう無茶苦茶だよね!だよね!(ー36pss
でもちゃんと締め切り前に投稿したのは褒めてあげますよ(12pss


《 アイスクリ-ムの皇帝 》 ココット固いの助先生

難しい数式、妾、見たら寝る……は、置いといて
初めて見た時から繭ちゃんって決めてました!!!付き合ってください!!
「ちょっとまったー!」
……と、そんな感じで前半読んでいた時はこの滝沢が主人公だと思ってました。そしてこの理系な男子、修司のキレにキレた言い回しにドキドキしてたら……まさかの意外な展開
このキレッキレでモッテモテな修司がこうなってしまうまでの理不尽さ、そしてそこからの自らの一本通った芯の強さを見せるシーンに感動しました。
前半のギャグっぽいそれでいて仄かな学生の恋愛を描くのかとおもいきや一転大人の闇世界の話!ってのが吃驚すると共に興味津々驚かせる展開と感心しきりでした。
我はとりあえずレジできっちりお金払うとすっきりするタイプですから前半のお釣り計算はなんか別の意味でぐっと来ましたですよ、ああやるやるって(そこはどうでもいい



はいはーい、そんなわけで寸評、干瓢……病気なときに美人なメイドさんがそばに居てくれるのは……看病!ということで寸評を終わりまーす

氷桜先生素敵な感想ありがとうございます。「ちょっとまった~」と釣り銭数え方が主人公のその後の生き方に繋がるので実は重要だったりするので…さすがであります(^-^)v滝沢のゾンビ話や繭に書いた数式やぼんやりした三角関係というのは主人公の未来を暗示していたり…ただ単純な意味で「せめて幸せな時代が彼にもあった」という気持ちで書きましたしそのように読んで頂ければ嬉しいです。今回のお題頂いた時最初は「ええ?」と思いましたが書きあぐねていた書き出しと主人公のキャラクターに大切な要素が一つ加えられたと、とても感謝であります(*^^*)自分にとっては最高のお題でした。これで三人を本当に連れて行きたい場所まで連れて行ける気がします。でも僕釣り銭のお支払い結構アバウトかも(^_^;)

今回は皆様の作品順番に(いつもランダム 読ませて頂いてます。これから氷桜先生の作品読んで…もうおしまいかあと感想はまた後ほど(*^^*)

チ-ズかじりの助

僕は猫が天敵でありまチュからすぐわかったでチュ。この作家さんからもなんとなく猫のにおいがするでチュ(--;)この喋り方ネズミというより赤ちゃんプレイの変態っぽい気するでチュが折れない心で進むでチュ~。僕チ-ズかじりの助(以下略してチ-助は作者の家の天井裏にいてたまにブログも読んでいるので作者の猫ずきは熟知…だからお話が始まった時は「どっちが猫?登場人物全員猫?」ぞわぞわしながら読みましたで、チュ。でもそこは読み鼠としてはさほど重要ではなくやはりお話に登場する猫の女の子を見る真っ直ぐで優しい視点と未来に向かって歩き出そうとする人間の女の子の描写の素晴らしさに尽きると思います。時より猫のような軽やかさと残酷さも顔を見せるこの作者さんでチュが…こういう作品も猫も人間もいいなあと天敵ながら感動いたしまチュた(だんだんめんどくさくなって来た)それでは天井裏の暗いところから…(*^^*)あれ…ろでむさん?お昼寝チュウのはずでは(後退り あれ?らむ子様…ひいいいィィィ知らない間にかこまれてるう…でチュ(゜□゜;イチオシ!イチオシでチュ!たとえ命に危険が迫らなくてもイチオシ作品です!

で…チュチュハラ先生の作品…えっと…着ぐるみ脱いでいいかな…まだ残暑も厳しいおりで(*^^*)

冒頭の電話の場面、病んでいた耳。同棲している彼の視線。書き出しから引き込まれずにはいられない書き出しであるにもかかわらずけして甘い展開にならない、なずなさんの世界。とても綺麗で透明なかんじとか陳腐な言葉で表現しようものなら途端に自分が恥ずかしくなります。けして美辞麗句ばかりが並ぶ小説ではなく時より淀んだり振り返ったり迷ったり悔いがあったり密かに小さな傷が疼いたり登場人物のそうした部分に常に焦点があっている作家さん。それでいて時間は物語の中で確実に流れている。1作品だけの一期一会ではなくて、常に見つめている気がします。同じ印象を前作の高坂さんの作品からも感じました。この作品でも他の作品でもなずなさんの作品には一貫してそうした流れがありますよね(*^^*)以前の話を知らなくても登場人物に心惹かれてしまいます。主人公が少女だった頃の自分を見るというか出会う場面がとてもとても好きでした。僕が物語を書くようになる前からなずなさんはこんな風にしてお話を書かれていたのかと…示して下さった道を辿りながらそこにも感動いたしました。やはりイチオシ!

氷桜先生の作品はいつも大好きですが今回は全国氷桜先生ファンが構えたミットにストライクな作品(*^^*)いや…全国的に僕なんですが。七年坂深雪さん大好きです!属性的に!ス-パ-ドライなヒロインはメインや他のヒロイン無視で攻略してシナリオブロックの壁に弾き飛ばさて来た過去を持つ自分ですから。内容は読み始めから「先生また新しいシリーズの金脈を!」そう予感させる書き出しで読後の今も変わらないです。最初に出て来るクロとのエピソードも素敵だし、安否も読者には当然気になるところですが日頃私たちが知りえない探偵ライフという興味深いネタを次々に放り来んで来るとこも書く人が書くと違うなあと感心とため息の連続でした。

大手ス-パ-の主人公の考察にはうなずく事しきりで(そこはいい 属性的にイチオシ!内容的もイチオシ! まだエピソードがあるんですよね(@_@)(もの欲しそうな目

寸評を書いていただいているとは!どうもありがとうございます!

>流離いの寸評者さま、騙された?騙された?おーほほほほ
いえ騙すつもりではなかったのです。ただ天然が魔性なんです(アホ
アンナちゃんの描写、素敵だと書いていただけてとても嬉しいです!
嬉しさゆえにもう一度そのシーンを読み直してしまいました。
そしてそして私こそ「ばかー!」とか暴言吐きましたので、
これでおあいこ、と言う事で( ̄∀ ̄)♪本当にありがとうございます。

>チーズかじりの助さま、どうもありがとうございます。
天井裏にいやがったのか…。あ、いえ。
もとい、きこちゃんは優しい子にしました。
やはり猫を悪者にはできない悲しい(?)性です。
イチオシ、どうもありがとうございます。
本当にいつもパワー溢れる皆様の物語すべてにイチオシを進呈したいですよね。
あ、みみちゃんが天井裏に向かってるみたい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/313-1a27a908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月12日締め切りの延期はどうかなっ!? «  | BLOG TOP |  » 11月22日(土)締め切りお題

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (39)
寸評 (29)
MCルール説明 (1)
お知らせ (35)
参加受付 (23)
出題 (34)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (27)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (12)
ココット固いの助 (21)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (12)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (29)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (30)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム