Mistery Circle

2017-05

Mistery Circle Vol. 41 - 2012.02.01 Wed

第41回 Mistery Circle 目次

※お手数ですが、タイトル横のURLをクリックしてお読み下さい。




∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

●「白紙で結構です。見せてください」

《 作家のかくしごと 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-143.html


著者:松永夏馬


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●夏の夜なら、穴から涼風が入り、月光が挿しこむのだろう。

《 土星の家 木星の灯 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-144.html


著者:すずはら なずな


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●言葉にするとあっけなく終わってしまう。

《 標本 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-145.html


著者:夏海


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●「標本を作る重要性をご理解いただけたでしょうか」

《 a shroud of darkness 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-146.html


著者:りん


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●間の抜けた返事をした。

《 The/Last/Command 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-147.html


著者:Clown


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・それ以来、その子の姿を見ることはなかった。

著者:亞季


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・必要なものは潤沢に与えられている。ただ一つ、行動の自由がなかった。

《 Unknowns 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-148.html


著者:知


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・「気が狂った」

《 主婦とナイフと金木犀 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-149.html


著者:ココット固いの助


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・この堅物を、どうやって蕩かしたのだ……。

一作目 《 ねがい 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


著者:すぅ


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・この堅物を、どうやって蕩かしたのだ……。

二作目 《 Mr. 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-151.html


著者:すぅ


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・体の中で血が沸騰しているような声だ。

《 黄昏時の女神 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


著者:鎖衝


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・口調ははるかにやわらかく、やさしみを帯びていた。

《 セピア 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-153.html


著者:辻マリ


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

・「白紙で結構です。見せてください」

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

お題当てクイズ正解発表
《 『 開かせていただき光栄です 』 著:皆川博子 》

正解者 : 無し

次回出題者指名 : 桜朔夜さん ⇒ ひとみんさん

● COMMENT ●

今回のMC、自分の話は舞台の割に何の事件も起こらないので殺人事件でも起これと後書きで書いたらお題の片割れが一緒の某方が素敵殺人事件を起こして下すっていた。ひゃっほい。【作家のかくしごと】楽しかったです。ラスト辺りは思わず脳内で某○畑のテーマを流しながら読みました。

coment

今回は多くの事を学ばせて頂きました。「教訓 長けりゃよいなら電話帳は名作だ」自らの戒めにと。いまだ体調悪く皆様には大変ご迷惑をおかけしました。一作一作向き合うつもりで拝読させて頂きたく。それにしても読みにくいわ・・自分の原稿ながら・・また次回頑張ります!!     えっと最後に ・・村雨は生きてます 。

Clown氏コレまた面白いこと考えるよなーとか、鎖衝さんや辻マリさんのほっとする読了感が良いなーとかありますが。

たとえばオセロで、今まで圧倒的に優勢だったはずなのに最後の一手で一瞬にして真っ黒にされてしまったり、混沌としていた盤上がまるで決まっていたかのように白一色に変わっていくような。
すぅさんの2作それぞれタイプは違えど、最後の一文でひっくりかえしてしまう衝撃が大好物です。個人的イチオシ。



で。○畑任三郎好きなんですよ! 犯人ゲストが中森明菜だった初回放送とか感動すらします。やっぱ第1シリーズがいいよね!(ウザ
つーか○畑のパロディ書いたのがモノカキのはじまりなんですよねコレがまた。で、それ見て引っかかってくれたのが内藤君だったりするわけで。
黛のキャラももっとカッチリ作らないとダメだなーと思いつつも、辻マリさん楽しんでいただけたんならウレシイ。ひゃっほい。

みなさんの見ると、やはり私に小説はムリじゃないかと感じます(>_<)
言うなら、小説というより、絵のない絵本;
レベルが違い過ぎる!
1つ1つじっくり読ませていただいて、勉強しよう・・・。

うぉぉ……なんか自分のめっちゃ浮いてる気がするぞ('Д`;)
もう少しで読了(読み終えてからコメント書けよ……)
今のところ鎖衝氏のが良い感じです。
でも、最後の場面は思い描いた光景の中に「TVチャンピオン」って書いてあった('Д`;)

いえいえ。めっちゃそのままTVチャンピオンですからー。w

今回は新しい試みの作品が二つもあって、非常に驚きなMCだったと思います。
Clownさんの、選択枝もっとあってもイイジャナイとか思いながら読んでました。

松永さんのに、「おぉ!」ってなって、なずなさんのに、「あぁ~」ってなって、そして辻さんのに、「うえぇぇぇぇ!(泣」ってなりました。
そんな感想。失礼しました~。

夏馬さん、ありがとうございますっ。

私も夏馬さんの作品をワクワクしながら読みました!
なんだか「相棒」の右京さんをイメージしちゃったり(笑
clownさんの作品は、読んでてRPGをプレイしてる気持ちになっちゃいました。

皆さん全員イチオシしちゃいたいぐらい楽しく読ませて頂きましたよ!

一度読んで 今回の寸評読んで
もう一度読みました♪

やっぱり闇センセのテンポが大好き
なずなさんの作品
なんとなくお父さんが「宇宙人」(遠い感じ)にたとえられていて
星空と公園と惑星の対比が面白い
帰ってくることを思ってるの千波ちゃんの心情の描き方が素敵です
クラリンの選択式の進め方
「Big」っていう映画の中盤を思い出した(知ってる人いないよね?)
すぅさんのは読んでて 最後に「ええぇ~!」ってなるのが面白い
寸評じゃないけど 短いのもあって
もう一度読み直しちゃう
個人的にイチオシは鎖衝さんの作品
ちょっとSF(超常現象?)な設定も面白い
そして2人の不器用さ?も上手く表現されてて
それを繋ぎとめてるのレイミも形(容姿)が浮かんでセリフが聞こえる感じ
最後の所はクラリンが書いたみたいにTVチャンピオンのテーマが聞こえちゃったけど(笑)

しかし皆さん凄いなぁ・・・・と♪

いや、あの、あれ以上選択肢作ったら俺が死にますよ('Д`;)
ただでさえあの選択肢の所為で文章量が1.5倍になったというのに……


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/33-246447e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/24締め切りお題 «  | BLOG TOP |  » 《 セピア 》

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (37)
寸評 (27)
MCルール説明 (1)
お知らせ (34)
参加受付 (21)
出題 (32)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (10)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (10)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (27)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (28)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (19)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (3)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム