Mistery Circle

2017-11

Mistery Circle Vol. 41 寸評 - 2012.02.04 Sat

Mistery Circle Vol. 41 はこちらから!
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

3/24締め切りお題はこちらから!
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-34.html



初号機



♪高血圧なじーちゃん達の甲状腺~♪


こんにちはだよ! こんにちはだよっ!

二ヶ月に一度お邪魔しま~す、な……。


そ~~~んな感じの、なぁ~~~いtうげほっ! げひょげひょ!
げへげへげへげへっ!(鬼咳き込み





み、みなさん。
お元気ですかだよ。
ちょっぴり瀕死な内藤クン参上。(吐血

今回は少しテンション低め。
そ~んな感じの内藤カボチャ。

この前、タン塩食べながらふと思ったんだよね。
タンからこぼれる油で、じゅうじゅうと炎が吹き上がり、あぁこれが本当のフレイムt(撲殺


いやぁ~、今回はみなさん、かなりの力作揃いだったねっ!
MC史上、稀に見る長さだったんじゃないかなぁ。
……うん。締め切りもね。

でも今回は、イチオシ決めるの楽だった~。
読み終わって、「あぁ、これとこれ」ってすぐに思い付いたもん。


そ~んな訳で、行ってみようか~。

Mistery Circle Vol. 41
す~~~んぴょ~~~っ!!!



《 作家のかくしごと 》 松永夏馬さん
ひ~~~さびさのミステリーだねっ! なんかもう、何年振りだろうかってなぐらいお久し振りだよねっ!
しかもいつも通りな路線しっかりミステリー! 面白かったよ! 面白かったよっ!
この前も某氏と一緒にセンセーの書く作品について話してたんだけどさ。
最近のセンセーの書く原稿の文体って言うのかな~。前よりもずっとずっと読みやすくなっててさ。うわぁ~進歩してるなぁ~って。
中には、センセーの作品を真っ先に読むって言う人もいるぐらいだからね。
凄いね、凄いねっ! 進化してるねっ!
お疲れ様だよ! ありがとうだよっ!
また次回もよろしくねっ!



《 土星の家 木星の灯 》 すずはらなずなさん
うっわぁ~~~。なんかバッドエンドなのに、清々しいよねっ! 嬉しくなっちゃう終わり方だよねっ!
お父さんは作品中には出て来ないのに、何故かもうどんな人なのかが良く判っちゃう。そんな感じの面白さがあるよねっ!
舞台もまたいいよねぇ。そこから見える夜空とかが、鮮明に想像出来ちゃう感じだよね。
人の心の痛さとかがじんわりと感じられて。それでいて優しさなんかも感じられて。
流石だよねぇ。誰かさんの言葉じゃないけど、ボクも常々、「なずなさん最強」とか思ってる一人だし。(5pss
お疲れ様だよっ! また次回もよろしくねっ!



《 標本 》 夏海さん
おお~~~っと! 前回とはうらはらに、一転してグロテスクなホラー系だねっ!
なんかもう、やるせないぐらいに絶望的な終わり方だねぇ。でもボクの個人的な好みでは、こう言う絶望的ラストの方が好きなんだけどね。
もうホント、頑張って頑張って、苦労して苦労して書き上げた。それが良く判る作品なんだよね。
実際そう言う苦労していたの、近くで見てたからね。
うんうん~。その努力、無駄じゃないと思うよ~。それに決して、レベルが違うとかは無いよ~。
これでレベル低いとか言っちゃったら、初期メンの最初のMC作品なんかもう……ごにょごにょ。
なんか次回は、驚きな計画練ってるみたいだねっ!
楽しみにしてるよっ! お疲れ様でしたっ!



《 a shroud of darkness 》 りんさん
いいねぇ~~~!!! いいよねぇ~~~っ!!!
ボクはもう、こう言う作品、大歓迎! 前々から、お色気路線が欲しかったんだよっ! ジャンプだって、サンデーだって、エッチな作品は必ず一つぐらいあるのに、どうしてこうMCはいつもいつも健全なんだろうかっtt(黙れ
しかも後半、じわりじわりと怖くなる。いやいや、面白いよねぇ~。冒頭だけじゃあ、その展開は全然読めないもんねぇ~。
更に、なんなんですかこの文章力の上達さ加減。
いや~、ホントに凄いよ。ホントに凄いよ。可能なら休まないで書き続けて欲しいんだけどねぇ~。
もうホント、感心しっぱなしなままで読み終えましただよ。
お疲れ様でしたっ! また次回……じゃないか。またその内、復帰してねっ!
ありがとうだよ~~~っ!!!



《 The/Last/Command 》 Clownさん
やっちゃったね~~~! とうとうやっちゃったね~~~っ!
選択枝ありの、MC史上初の、“サウンドノベル”!!!
ちなみにボクの家のサウンドは、魔王との対決シーンも全て、猫の寝息がブーブー聞こえてるだけだったけどねっ!(え、サウンド!?汗
でも決して、奇をてらっただけの話じゃなかったよねっ! あぁ~、それ言えてる~な部分、凄く多かったもん!
特に、魔王軍の配下が全て味方とは限らない~みたいな部分。
あ、そりゃそうだ~。自然に繁殖してるモンスターだっている筈じゃんねぇ~。その辺も考慮して欲しいよねぇ~みたいな。
とにかく、話の内容とMC初と言う偉業に対し、文句無しなイチオシですっ!
お疲れ様だよっ! また今度、驚く作品書いて欲しいよっ!



《 Unknowns 》 知さん
おぉ~、続いてるねぇ~。(3pss
これは、前作のちょい後……なのかな? ほんのちょっとだけだけど、前回の内容の曇ってた部分が見えた感じがするねぇ。
とりあえず大きな盛り上がりはないけれど、その前があるから普通に読めちゃうよねぇ。
風邪の方は大丈夫なのかな? いつもいつも、見えない部分で助けてもらってるから、結構心配だよっ!(←なんのだ?
次回もまた、同じ世界の話かなっ?
お疲れ様だよっ! またよろしくねっ!



《 主婦とナイフと金木犀 》 ココット固いの助さん
長いねぇ~。(3pss これってもしかしたら、MC史上、一番か二番目ぐらいの長さかも?
いいよ、いいよ~。何でも一番とか、最初とか、いいよね。MCには長さ制限無いので、全然構わないからねぇ。
冒頭のショッキングなシーンから一辺してコメディへ。そして戦闘シーンやら何やらがあって、ラストはシリアスな締めが待っている。
どんな方向に持って行くのかなぁって思ってたけど、最後にそうやって終わるのは意外でもあり、なかなか考えさせてくれるものがあるねぇ。
主婦の方はその後どうなったのかって疑問もあるけど、傭兵さんの終わり方が良かったから、ちょっと嬉しかったよ。
インフルエンザ、大丈夫でしたか?
お疲れ様だよっ! 次回もよろしくねっ!



《 ねがい / Mr. 》 すぅさん
ヤバいっ! どっちもめちゃめちゃ面白いっ!(5pss
何が凄いかって、読み終わった後に、「えぇっ?」ってもう一回最初から読み直さなきゃならなくなる所? こう言うひっかけ、凄く好きだよっ!
一作目の「ねがい」は、読み終えて驚きだったけど、二回目に読むとなんかじんわりと温かいって言うか、ほんわかな気分になれるね。
二作目の「Mr.」は、面白い上に、二度目はもっとニヤニヤしながら読める。
面白い書き方してるねぇ~。すぅさんはホント、ミステリー向きな作家さんだよね。人を驚かせるとか、楽しませる技をたくさん持ってるんだもん。
う~~~ん。悩んだけど、準イチオシで!
面白かったよっ! また次回もよろしくねっ!
※私信 良かったらmixiに来ませんか? 業務連絡取れやすいので。



《 黄昏時の女神 》 鎖衝さん
ナントカ王選手権だね! ナントカ王選手権だねっ!
判るなぁ~。このアナウンサーの声とか、ノリとか、番組作りとか。想像しなくてもよみがえって来ちゃいそうなぐらい、リアルに感じられるねっ!
作中で語られている創作の話は、自分自身の戒めとかかなっ? なんかそんな風にも感じられるねっ!
お疲れ様だよっ! 次回もよろしくねっ!



《 セピア 》 辻マリさん
あぁ~~~。ようやく「来た」って感じだね。
なんかもう、ずっと待ってた気分だよぉ。安心して、ぐったり疲れちゃったかのような気分でもあるし。
ボクは辻さんの過去の作品は、ある分だけ全部読んで来たけどさ。正直言うなら、最近の辻さんの作品よりは、過去の作品の方が好きなんだよね。
最近のは凄く読み易くてライトにポップに書かれているけど、ボクが好きなのは過去の作品にあるような、ねっとりと重い“空気”を感じさせてくれる辻作品。
MCでは書いてくれないのかなぁってずっと思ってたけど、なんかとうとう来たって感じだなぁ~。もう、ボク個人の好みで言ったら、本当に大好き。こう言う世界。
もちろん、イチオシ! え~い、もう一つイチオシあげちゃう! ダブル・イチオシだ!
ありがとうだよっ! 次回は不参加らしいけど、また必ず戻って来てねっ!
お疲れ様でした~~~!





さぁて、さて。
今月も終わりましたな、MC。

とりあえず、今年のMC予定でも掲載しておこうかな。


2012年
1月20日 通常MC
3月20日 通常MC
5月20日 イメージングMC(舞台とかキャラクターとか、限定してのお題等)
7月20日 通常MC
9月20日 通常MC
11月20日 バトルロイヤル・ルール
12月20日 読者が選ぶオススメMCコンテスト



とりあえず今年も、スケジュールを伸ばさずに進行~♪
それがいつもの目標~♪
いつもいつも守られない、そんな目標~♪



では、また来月お逢いしましょう。


管理人初号機、内藤クンでした~。
ぷすすっ♪

● COMMENT ●

寸評お疲れ様でした。そして、イチオシ有難うございます!
重い空気は何処から生まれるのか・・・それは私にも謎でございます。いや、まじでまじで

寸評ありがとございやす。
進化なり進歩なり、自分ではなかなかわからんもんですけど。もしあの頃と同じでないのなら、それはMCがあったからこそなんだと、思うわけですよ。

お疲れ様です~。毎度温かい寸評有難うございます。

長いお話も全部するする読めました。比較すると「短い」作品も 皆 深い。
読むのも ほんと楽しいです、MC。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/35-9fa12f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Valentine «  | BLOG TOP |  » 3/24締め切りお題

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (40)
寸評 (30)
MCルール説明 (1)
お知らせ (37)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
★カボチャでも書ける小説講座 (9)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (28)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (3)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (13)
ココット固いの助 (22)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (30)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (32)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム