Mistery Circle

2017-07

Mistery Circle Vol. 59 - 2015.09.28 Mon

第59回 Mistery Circle 目次

※お手数ですが、タイトル下のURLをクリックしてお読み下さい。







∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 


●誰が危なくて、誰に逃げろ、といったのか、叫んだ本人にもよく判らない。
《 乾涸びたバスの中で 》 著者:白乙
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●その日は朝から分厚い雲が垂れ込める完璧な曇り空。まさに葬式日和だった。
《 涙は心を潤わせるための雨 》 著者:しどー
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●デスクの上に転がった十本前後の筆記具。それらは全部、万年筆だった。
《 戦慄!!見つからない鉛筆 》 著者:黒猫ルドラ
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●一同からの突き刺さるような視線を背中に感じながら、二人はリビングを飛び出した。
《 廃レ姫・心霊先生と秘密の恋バナ 》 著者:ココット固いの助
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●――やってくれたな、魔法使いめ!
《 Vault that borderline 》 著者:知
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-392.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●死体のあるリビングでは話がしづらい。
《 扬羽 - a ge ha - 》 著者:瞬
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-393.html

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

●「どうだった―――って、聞くまでもないみたいね。その顔じゃ」
 著者:すず味噌なずな

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

●誰が危なくて、誰に逃げろ、といったのか、叫んだ本人にもよく判らない。





お題当てクイズ正解発表
《 「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか」 文春文庫 著:東川篤哉 》




51LdeHmVjoL.jpg




正解者 :無し

次回出題者指名 : 白乙さん ⇒ しどーさん



● COMMENT ●

お疲れ様~

編集お疲れ様でした(*^^*)

管理人の皆様編集お疲れ様でした。いつもありがとうございます。全話読了致しました(*^^*)

白乙さんの作品はいつも初めて読むのに初めてという気がしない…奇妙な既視感は誰かの作品に似ているのではなく読み手や物語を書く人に「こういうの!読みたかったんだ!」と心のどこか片隅にあっても言葉で表現出来ない感覚というか…それを表現出来る書き手さんだと思います。もし書けるなら自分も白乙さんのように怖くて幻想的な作品を書いてみたいなと思いますが多分絶対にこういう風には上手くまとめられないだろうなと…タイトルも含めてとても好きな作品です。
しどーさんの作品を読みつつ『虹色のローブをまとい輝く黄金の二重冠をいただく未知なるカダスよりの使者がこんなところに降臨された』と感慨深く…プロでもそうでない方でもクトルフ神話を題材にされるとそっちに引っ張られがちになるのですが。しど-さんの書く物語の背景はあくまでも現代で登場人物はしっかりと個性が確立されているところが他の作品とは違いとても気に入りました。インスマウスもお買い物するし縦社会…しかも言葉の端々に独自の宗教感?を思わせるところがあって楽しい(*^^*)ラブクラフト関連抜きでも人物描写や舞台設定から、読んでみたいなと興味が尽きない書き手さんだなあと今回作品を読みながら思ってしまいました。

黒猫ルドラさんの作品は白乙さんの作品の感想にも書いたように「こういうの書けたらいいなあ…でも自分は書けない」読みながらそんな事を強く感じました。同じお題で書いても万年筆しかないと夏休みの宿題が終わらない。この発想は絶対出て来ない。このアイデアだけでもうこの作品は成功してるんじゃないかと…テンポもよくて楽しく読めましたです(*^^*)

知さんの作品はいきなり世界の中に引き込まれました。面白いです。読みながら「地の文の方に会話の説明をもっていくとやっぱり尺が長くなってしまうんだろな」と思いつつ話はさくさく進んであっという間でした。もう少し読みたいなあと思うのが知さんの作品ですが。読んでいて「もっと書きたい事いっぱいなんだろうな」というのは伝わるような気がします。自分も最近はなかなたどり着きたい場所まで行けないのが悩みです。しかし知さんの創りだした世界の一端に今回も触れる事が出来て嬉しかったです(*^^*)

瞬さんの作品は…なんかぞくぞくするネオピカレスクな匂いがぷんぷんしますね(*^^*)え~ここで終わり?(お前が言うな)とは思いましたがそこまで時間を忘れて引き込まれた証拠なので作品として大成功だし続き気になります!「MCにはいなかった希少で独特の世界が描ける作家さんだなあ」と思いますしぐいぐい引き込まれる文章と描写…先の展開も人物の行動も読めないです。続きも気になりますが次回作が新作であっても楽しみにしています(*^^*)

参加者の皆様…作品堪能させて頂きありがとうございます。またはげみにして頑張ろうかなと思います。



>>ココット固いの助さん

感想ありがとうございます

私はクトゥルフ神話は原作を漫画化したやつでしか読んでなく
基本的に友人とのTRPGでの知識しかないのです

なので現代や宗教感は私だけでなく
友人やその友人が借りてきたシナリオにある考えに私なり解釈を加えたもので
完全な私の考えではないです

それでも
読んでもらいどうもありがとうございました

しど-様

よいものはよい。面白い素材を引っ張れたり引き出しがあるのは才能ですよと思います(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/394-0bbeb6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mistery Circle Vol. 59 寸評 «  | BLOG TOP |  » 11月21日(土)締め切りお題

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (38)
寸評 (28)
MCルール説明 (1)
お知らせ (35)
参加受付 (22)
出題 (33)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (11)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (11)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (28)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (29)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (20)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム