Mistery Circle

2017-07

Mistery Circle Vol. 43 - 2012.06.02 Sat

第43回 Mistery Circle “Imaging MC”(共通お題) 目次


1)「水底からキラキラと光る水面を見上げている」主人公のシーンを入れること。
2)「カナウ」と言う名前のキャラクターを必ず何処かに出演させ、一言以上喋らせること。
3)5つの文章から1つ以上を選んで文中に挿入すること。


●まだ春の半ばだというのに、風のない道には、夏を思わせる熱く湿った空気がよどんでいる。
●おいしそうな紅茶色の、まずいコーヒーをすすりながら、私は早速仕事を開始することにした。
●こんなダイスの同じ目が十回連続して出るような偶然など、あるはずがない。
●「ノープロブレム」 私は言った。
●「よし、行こう。お前が新しい相棒だ」


※掲載は提出順



※お手数ですが、タイトル下のURLをクリックしてお読み下さい。






∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

《 深淵の人魚姫 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

 著者:氷桜夕雅


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

一作目 《 同級生観察日記 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

 著者:辻マリ


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

二作目 《 隠-ONI- 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

 著者:辻マリ


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

《 叶のことを考えていた 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

 著者:すずはら なずな


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

《 HAZY MOON -朧月夜- 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

 著者:李九龍


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

《 夏の針 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

 著者:松永夏馬


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

《 MEMORIES OF WATER 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

 著者:ココット固いの助


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

《 青の夢、白の夢 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

 著者:望月


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

《 ボニン島 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

 著者:鎖衝


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

一作目 《 終わらぬ夢 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

 著者:すぅ


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

二作目 《 印牢 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

 著者:すぅ


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

《 Pioneer 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

 著者:知


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

《 白昼夢 》
http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

 著者:rudo


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

お題当てクイズ正解発表
《 『 ハードボイルド・エッグ 』双葉文庫  著:荻原浩 》

正解者 : 無し

次回出題者指名 : 鎖衝さん ⇒ ココット固いの助さん

● COMMENT ●

お休み前の週末の夜にじっくり読ませていただきました。
キャー黛刑事今回も素敵ー!(黄色い声)
黛刑事ファンクラブが有ったら是非とも入会したい今日この頃。

そしてrudoさん、奇妙な偶然で登場人物の名前の読みが被ってウフフです。
幻想的な物語が並ぶ中、うちのカナウ(×2)は方や中二病、方やおさんどんでした・・・。
まあそんな日も有るさ。

ちっくしょう……。また松永先生にはやられちまったぜ。(←怒り心頭

鎖衝です。皆さまどうもお疲れ様です。
まず、氷桜さんのはストレートに素敵です。凄く安心して読めるし、感動出来ますね。

辻さんのは冒頭で激しく笑わせて頂きました。
えぇ、「観察日記をつけることにしたんだ」の部分。
でもそれ以上に、二作目の空気って言うか描写が素敵。軽いものと重いものを同時に書けるのって素晴らしいですね。

なずなさんのは、もしかして私の名前でしょうか?
な、登場人物に、思わず嬉しくなっちゃいました。w
二カ月も自分のキャラの事を想うなんて、なんかその一文だけでも感動しちゃいますね。

……と、言いますか。
ちっくしょう。松永さんのはマジ凄い。なんであんなの書けるんだろうか。
次こそガチでリベンジしたいと思います。うふふふふ。マジで燃えてまいりました。w

編集作業お疲れ様ですっ。

今回も皆さんレベルが高い高い・・・自分の作品が連なってるのが恥ずかしい(汗
個人的には辻マリさんの作品が好きですっ。
どこかほんわかして、だけど考えさせられるお話で・・・それでいて暗くはない。(ラーメンの評価みたいでごめんなさい(汗))
氷桜さん、そんな一途な女の子になりたいなぁ・・・と思った次第ですっ。
最後までゆっくり楽しみながら、全部読ませて頂きます!

なんというか冒頭から私のお目汚し作品があって焦ります
いやでも同じお題でも様々な発想が出てくるのが面白いですね、普通に感心してしまいました
特に・・・えっとあの人のが・・・うん、あえて誰とは言わない!!
そうくるかって・・・ちょっと悔しいんだもの(゜o゜;

辻マリさん鎖衝さん、お褒めの言葉ありがとうございます。モニタのこっち側で人さまに見せられないデレ顔してます。うへぇ。
あ、黛刑事は別にイケメンではありません。


今回も読みごたえ満載、同じお題なのにバラエティ富んでますよね。どれも楽しかったです。とにかく氷桜さんの『人魚姫』の続編を超読みたいです。

個人的に好きなのは、やはり九龍兄。相変わらず凄まじい圧力で。ゾクゾクしながら読みました。お題の文章を挟まないのは意図的でしょうが、それを理由に内藤君からイチオシ貰えないのだろうなぁ。

あと、鎖衝さんの。綾辻っぽい不気味なクローズドサークル。ええもう、好みのタイプですよニヤニヤしますよコンチクショウ。これは長編でじっくりじわじわ怖わがらせてほしい。

rudoさんのもこれ好きだわー。いじめと性的暴行とドス黒い悪意全開だったのに、急展開・・・つってもいじめっ子がちょっといいヤツになっただけだけど、それだけなのに急に希望が見えてきたというか救われた感があって良かったです。

そんなこんなを押しのけての個人的イチオシは、やっぱりなずなさん。
叶も草太も皐月も、なんていい子達なんだろう!
こんなにも登場人物達の幸せを願いたくなる作品はないです。
今回自分が子供視点のものを書いたけれどなんとなくしっくりこなくて。なずなさんの作品は今回に限らないけど、本当に素直で捻くれてて楽しくて悲しくて強くて弱い子供らしい子供がたくさん出てくるから、あらためて、この人スゲーって思い知らされました。

編集お疲れ様です。

ココット固いの助です。どの方の作品がというのではなく熱気がすごいです。

個人的には氷桜さんの作品すこく好みです。

冒頭からすっと作品世界の中に入って行けました。

自分もこういう作品書いてみたいです。

ほんと言うと正直読んでて悔しい作品ばかり。「すげーな」と凹みつつ筒読ませて頂きました。松永さんとか本当にすごいと思います。

五月は自分生活の中では結構しんどい季節なのですが・・書いている間とても幸せでした。

辻さんのコメントと被ってしまいますが・・書いていて楽しかった。掲載された皆さんの作品を読んでここに自分の作品が一緒に載っていて読んで頂ける事が嬉しいです。

内藤さん編集お疲れ様でした。普段の内藤さんとキャラと作品のギャップに初初心者の私は戸惑ってます。惚れます。

謙遜されたり反省されたりしている方もおられますが・・個人的にはチッキショウーな作品ばかりでした。

次回頑張ろうと思います。

お疲れ様でした。

夏馬さん嬉しいコメント有難うございます。でれでれしちゃいました。
鎖衝さんお名前被るなぁと思いながら 使わせて頂きました。九龍さんも「龍兄ちゃん」でしたね(笑)。意図したわけじゃないんですが そうやって誰かと重ねて読んでも面白いかもしれないですねー。いっそお父さんの名前を内藤さんとして「内藤ホーム」とでもしましょうね(爆)

自分では ミステリとかホラーとか不思議な話が書けないので とても面白かったです。
鎖衝さんや夏馬さんのなどは一度読み終わった後、どこでミスリード意図して書いているのかとか考えながら再読すると 別の楽しみまで頂きました。
いろんなカナウが出て来て こういう企画も面白かったです。お題の名前がカナウじゃなく
ミツグ とか カケルとかだと また違った話満載だったと思います。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/45-c16931f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mistery Circle Vol. 43 寸評 «  | BLOG TOP |  » 《 常世の長鳴き鳥 》

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (38)
寸評 (28)
MCルール説明 (1)
お知らせ (35)
参加受付 (22)
出題 (33)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (11)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (11)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (28)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (29)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (20)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム