Mistery Circle

2017-05

さーて、現在の提出数は? - 2012.07.12 Thu

弐号機

どうも、管理人弐号機の天野真理です。
いやーもう、夏ですね。暑さに弱い私にとって辛い季節がやってきましたよ。
でも、夏バテはしたことないのですけれどね。




さて、現段階での原稿の提出は1つ
いや、回が進むごとに皆さんの提出が遅くなっている気がするのは気のせいでしょうか?


久しぶりに本の紹介を。と言ってもラノベですけどね。

『這いよれ! ニャル子さん』

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー

これが小説としてとして成り立っているのが凄い、と思う小説。
タイトルから想像できるように、クトゥルー神話に関するネタは勿論の事、様々な作品のパロディめじろ押し。
というか、パロディメイン。
あ、ケロロ軍曹を知っている人ならそういう作品だと思ってくれたらいいです。
ラノベなのに10代というより、30歳以上を対象とした小説になっています。
まぁ、表紙が仮面ラ○ダーのポーズだしね。ラ○ダーネタ多いよ? ああ、ガンダムネタの方が多かった気がしますね。すみません。

コズミックホラー愛好家の人からは「日本オワタ」とか言われそうな小説だけれど、エンジェルフォイゾンの単行本を持っている私には全く関係がなかった。
でもね、最初にクトゥルーの女体化したのは日本じゃないのよ?

ノリ、伏線、落ち、どの点からも安心して気軽に読める小説になっています。
妙に安定感があります。

ニャル子さんがあれなのはニャル様だしね、の一言で納得ができてしまうのがニャル様のいいところですよね。
(最近やった某ゲームのラスボスがニャル様で、「又、ニャル様か」と叫びそうになったなぁ)

アニメにもなっているので興味がある人は調べてみてくださいね。

では、このへんで

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/47-d0f8ac2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《 花影潜む影踏みの鬼の 》 «  | BLOG TOP |  » 《 放課後☆桃色クラブ 》

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (37)
寸評 (27)
MCルール説明 (1)
お知らせ (34)
参加受付 (21)
出題 (32)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (8)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (26)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (10)
ココット固いの助 (20)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (10)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (27)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (28)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (19)
李九龍 (12)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (3)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム