Mistery Circle

2017-09

9月22日締め切りお題 - 2012.07.25 Wed

はぁ~~~い、今日も始まりましただよっ!
“内藤クンの今夜もハロウィンナイト”~!

お相手はもちろんボク、MC管理人初号機、内藤クンだよ~っ!
すごいね! すごいねっ!
眠いね! 眠いねっ!

では本日のお便り、一発目~。

内藤クン、こんばんは~。
はい、どうもこんばんはだよぉ~。

内藤クンのハロウィンナイト、いつも楽しみに聴かせてもらってます。
どうもありがとうだよ~。でも本日が一回目なんだけどね~。ぷすすっ♪

改めて、内藤クンに質問です。
ハイ、なんでしょう~? ちょっと怖いね! ちょっと怖いねっ!

内藤クンっていつもカボチャのマスクをかぶってますが、その中身って……と、ここで本日の一曲目!
最近では結婚式なんかでも大流行りなこの曲!
“カボチャマスクのサンバ” お聴き下さいだよ~!



初号機







そう言えば、ね。
前回のお題でココットさんがね。

『次回の出題者は松永夏馬さんでお願いします。』
……ってね。

言うのでしょうがない。
まだ六月の頭だったんだけど、すかさず、「今夜中にお題送ってねっ!」って、センセーにメールしたらね。


……来たよ。(12pss

マジで。(24pss



以下、センセーからのメールの内容。本文まま~。


ボク:
> 内藤で~す。
> 次回のMCお題の指名来ました~。
> 今夜12時までに本を一冊選んで、お題を約20本、お願いねっ!



闇センセー:
よぉーし、間にあったぜぇー



ボク:
> もしも無理だったら、7月の中頃までねっ!(12pss



闇センセー:
Σ( ̄Д ̄;)






……と、まぁ、無駄なメールして、無駄な返事がかえって来てしまって、結局無駄にお題が早く来てしまったせいでもうそのお題がどこに行ったのかもう、探すの大変で大変で……。(ぶつぶつ
こっちの嫌がらせを嫌がらせで返すってのは、なんかもう紳士的じゃないよとかなんちゃらかんちゃら……。(ぶつぶつ


とりあえず、先にお題出しとくね~っ!!!
今回は総勢11人だよ~~~っ!!!





*知っている人間はあまりいないだろうし、存在を知っていても意識する者は少ないと思うが――この通りには一軒の古本屋がある。

 すずはらなずなさん

*人の手を渡った古い本には、中身だけではなく本そのものにも物語がある。

 すぅさん

*ベッドの周りには古い本が何列も積み上がり、まるで小さなビル街のようだった。

 ココット固いの助さん

*本の虫は同類を好きになるもんだ。

 ひとみんさん

*「一番好きな小説に出て来た名前らしいわよ」

 辻マリさん

*本を読むのが苦手な本屋なんて聞いたことがない。

 rudoさん

*「今まで読んだ小説を全部暗記してるんですか?」

 知さん

*年齢も性別も境遇もまったく違うが、同じ本を好きになる人間は似たような感性を持つのかもしれない。

 松永夏馬さん

*「あたしが読めばいいじゃない。声に出して」

 鎖衝さん

*「僕は本を傷つけないが、人間には容赦しないよ」

 Clownさん

*信頼する証に、自分の一番大事な本を預ける。

 氷桜夕雅さん

*知っている人間はあまりいないだろうし、存在を知っていても意識する者は少ないと思うが――この通りには一軒の古本屋がある。





はぁ~い! トップバッターのなずなさん、頑張ってね~っ!
トリの氷桜さん、めちゃ頑張ってね~っ!

途中で挟まるお題に、もうこれは知ちゃんしかないでしょうな一文があったので、ここだけはもう故意に当てはめてみたよっ!
「今まで読んだ小説を全部暗記してるんですか?」……って、ボクも何度か聞いた記憶あるよね。(3pss


それでは、ココットさんから闇センセーへの指名の内容~。




次回の出題者は松永夏馬さんでお願いします。

理由は今回の作品もそうなのですが日頃自分があまり読まないタイプの題材とか物語を書かれる方でして・・それでも引き込まれて一気に最後まで読んでしまいます。

多分何ジャンルというよりこの方の言葉の紡ぎに僕は苦もなく絡め取られてしまうので。

ぜひぜひぜひ・この方の選んだ言葉で書いてみたいです。

今回お題に選んだ本は小川洋子さんの短編「まぶた」からです。どの作品のどの一文にもインスペ-レションかあり言葉を大切にしている作家さんだなぁという印象です。

なので今回のお題に選びました。

未読の方は「博士の愛した数式」や「薬指の標本」あたりから読まれることをお勧めしておきます。






……との事だよっ!

さてさて最近はお題当てクイズもなかなか正解者出てないけど、なんか今回は出そうな気がするねっ!
って言うか実は、今まさにボクがそのお題となった本を読んでいるんだけどねっ!

なかなか面白いので、みなさんにもオススメだよぉ~っ!


それでは気になる締め切り日っ!

9月22日(土) 22:00までっ!!!


そして今回の痛い話コンテストの優秀作品(?)は、なんかウケたのでClownさんねっ!
でも個人的には、なずなさんのがツボったけどねっ!

それでは皆さん、今週末のMC原稿アップをお楽しみに~っ♪

内藤でした。

メールフォームはhttp://form1.fc2.com/form/?id=662490です

● COMMENT ●

ええ、「その一文」は知さん専用だと僕も思ってました。


ていうかさ、内藤さんてなんか人を煽るのに長けてるというか天才じゃないですか。良くも悪くも(笑)
そりゃ意地でもお題送るだわさ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/49-dfe7f314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《 ちぎれた蜘蛛糸を抱いて 》 «  | BLOG TOP |  » 《 灰燼の街 》

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (39)
寸評 (29)
MCルール説明 (1)
お知らせ (36)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (27)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (2)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (12)
ココット固いの助 (21)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (12)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (29)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (30)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム