Mistery Circle

2018-11

《 カボチャでも書ける小説講座 》【 第一回目・小説とは? 】 - 2017.11.01 Wed

《 カボチャでも書ける小説講座 》




初号機







 やぁやぁやぁ、内藤クンだよ。
 ほとんど何の前触れもなくいきなり始まったこの企画。まず最初に、この講座の目的についてお話しするね。

 これからひらくMC小説講座は、この、“自由がモットー”のMCにおいて、ちょっと方向性が違うかなって感じるだろう企画だよ。
 これまでMCは、二次創作以外なら何を書いてもいい。自由に書いていい。表現の規制もなければ、文体ですらどうでもいいし、むしろ小説じゃなくても構わない。自己を表現したい方なら誰でも歓迎って感じだったよね?
 でもこれに関しては、完全に“小説”と言うジャンルに的を絞った企画で、しかも内容は、“向上を目指す講座”なんだよね。
 なので、自由がモットーのMCとは完全にソリが合わないと思うけど、もしも今の自分自身の作品に疑問を持っているとか、一皮剥けた作品を書きたいと思っている人がいたら、是非に参加してみて欲しいよ。

 但し、講師はボクがメインなので。
 ボク程度のカボチャが知っている程度の内容しか話せないし、ボク以上なレベルの事は望めないだろう講座です。
 だからいつも通り、コメント欄は誰でもオッケーな自由参加型。
 意見歓迎。反論自由。自分自身も講師になった気分で、思った事を書き連ねて行って欲しいよ。

 この講座を通じて、「小説が上手くなった」とか、「人に褒められるようになった」とか、そう言うのもいいんだけど、出来ればボクが目指したいのは、「満足の行く作品が書けたよーっ!」ってな方向性。
 楽しくやろうね! 楽しくやろうねっ!
 いつまで続くか分からないけどねっ! ぷすすっ♪


 *

【 第一回目・小説とは? 】

 小説ってなんだろう?
 小説の諸説は色々あるけど(2pss)、とりあえずググってみたらこんなの出て来たよ。

 文学の一形態。作者の構想を通じて、人物や事件、人間社会を描き出そうとする、話の筋をもった散文体の作品。

 だ、そうだよっ! 凄いね凄いねっ! ちょっと難し過ぎて、良くわかんない感じだねっ!
 まぁ、このMCに参加してくれているメンバーさん達の中で、「小説って何?」って感じる人は誰もいないとは思うからこの辺りは割愛でもいいんだけどね。
 要はアレだね。自分自身の中に閉じ込めていた空想の世界を、文字と言うものに置き換えたものだと思えばオッケーって感じだね。

 ハッキリ言って、ボクは、「小説が作れない人間」ってのは、この世に一人も存在していないと思っているよ。
 誰にでも、脳内世界ってあるんだよね。むしろ現実世界の事よりも、想像、空想、妄想の方が圧倒的に多い。それが人間なんだと思うんだよね。
 誰かとほんの二言、三言、会話をしたとする。そしてその後に続くのは、自分だけの思考世界。今しがたしゃべった人は何の意図があって話し掛けて来たのだろう。ボクにどうして欲しかったのだろう……なんてね。
 話したのは二言、三言であっても、そこから発生する想像や推理はそんな数秒だけの会話に留まらない。もうそこは、自分自身にしか知る由もない空想の世界なんだよね。
 井戸端会議ばかりの噂好きな主婦だって、若い男の子に言い寄られて火遊びを夢見る妄想があったり。
 残業が終わって深夜に帰宅途中の疲れたサラリーマンだって、上司に反論した挙句に徹底して論破してへこまして、新人社員達に尊敬されるような空想があったり。
 仕事もしないでパチンコ三昧な困ったおにーちゃんだって、座る台、座る台、全てが大フィーバーしちゃうような想像しちゃったり。
 誰にでも、自分自身にしかないオリジナルな空想世界は存在しているんだよね。
 要は、それを文字に起こすか起こさないかってだけの事。想像は想像のままでいいって言うなら、それはその人の人生が終了するまで温め続けるだけの妄想だよね。
 でも、それを文字にしたならば、それはもう立派な小説だよ。この世に二つとない、自分だけの独創世界だ。
 でもって、そうやって書かれた独創作品を他人が読んで面白いかどうかはまた別問題。
 オリジナルの世界は誰にでもある。後はもう、書くか書かないかだけ。
 ね? そんなに難しい事じゃないでしょ? 小説なんて、ただの脳内世界のコピーってだけだよ。




【 第二回目・物書きって嘘吐き? 】に続く


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/544-e9b734fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《 カボチャでも書ける小説講座 》【 第二回目・物書きって嘘吐き? 】 «  | BLOG TOP |  » Mistery Circle ヒストリー 2

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (47)
寸評 (35)
MCルール説明 (1)
お知らせ (44)
参加受付 (28)
出題 (41)
メールフォーム (3)
★カボチャでも書ける小説講座 (14)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (30)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (4)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (18)
ココット固いの助 (23)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (4)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (37)
田川ミメイ (3)
辻マリ (19)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (41)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (25)
李九龍 (18)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (17)
rudo (9)
×丸 (5)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム