Mistery Circle

2018-11

《 カボチャでも書ける小説講座 》【 第九回目・小説を書く上でのルール その④ 使っちゃNG? ちょっと面倒な文字や記号編 】 - 2017.11.19 Sun

【 第九回目・小説を書く上でのルール その④ 使っちゃNG? ちょっと面倒な文字や記号編 】



初号機





 さて、今回はちょ~~~っと難しいかなぁってな感じの講座だよっ!
 題して、“使っちゃNG? ちょっと面倒な文字や記号編”
 タイトル通り、覚えるのに面倒はあるし、結構曖昧な部分もあるので、「あくまでも参考に」程度で聴いて欲しいよっ!

1・アラビア数字は必要性が無い限り使わない。

 さて皆さん、アラビア数字って何の事だか知ってるかな?
 うん、まぁ、アラビア数字って言うのはかなり諸説あってインド起源だとかヨーロッパで確立されただとか色々あるけど、そう言う歴史的背景はどうでも良くって、要は……。

 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。……と。
 この数字の事だよ、この数字の事だよっ! 日常茶飯事で使ってるこの数字が、アラビア数字だよっ!
 でもって、一、二、三……と続くのは漢数字だよっ!
 面倒臭いね、面倒臭いねっ! 普段使い慣れてる方がアラビアで、日本語認定されている方の数字は何故か“漢”が付くよっ!
 漢(おとこ)臭いね! 漢(おとこ)臭いねっ! なんだか今日は脱線が激しいねっ!

 さて、本題に入るよっ! 知ってる人は知ってると思うけど、新聞や雑誌(例外な出版社もあり)、そして小説においては、アラビア数字って実は使用してないんだよね。
 一般的には常に漢数字。どうしてもアラビア数字じゃないと文章的におかしくなるって言うのを除けば、ほぼ例外なく漢数字しか使わないんだよね。
 実際、アラビア数字で書かれた文章は少し違和感を感じない?

 見た限りでは、恐らく5人か6人ぐらいだろう。

 本や小説を読み慣れた人なら、もうこれだけで気持ち悪い。
 実際の表記はこう。

 見た限りでは、恐らく五人か六人ぐらいだろう。

 こんな感じだね、こんな感じだねっ! これでもう違和感無いねっ!
 では次に、アラビア数字じゃないと逆に違和感なものを列記して行くよ!

◎“2ちゃんねる”や、“トップ10”など、アラビア数字が正式タイトル、単語として使われているものの場合。
◎“1999/7/20”など、漢数字で書くと逆に読みにくくなる数字だったりする場合。


 特に二つ目の年月日表記の場合は特に注意が必要かな。
 これはかなり特殊なんだけど、“2002年”なんて数字を漢字表記にしちゃうと、“二千二年”だよね。これだと実際はとても脳内で処理され難い。“00”の部分が端折られちゃってるからね。
 なのでこれを小説風の文体で表せば……。

 二〇〇二年

 こんな感じになるんだね。皆さんもこう言うの見た事あるでしょ? 漢数字とアラビア数字が混じってるの。
 で、これはこれで正解なんだよね。とことん漢数字で表そうなんて思ったら、“二零零二年”なんて、訳のわからないものになっちゃったりするからね。
 とりあえず念頭に置いておく事は、“縦書きにしても違和感が無い事”だね。

 2002/7/20

 これを縦書き表記にした場合は……。


縦書き1


 と、こんな感じになるよね。

 ちなみに漢数字だと、こんな感じ。














2・アルファベットは必要性がない限り全角で表記。

 さぁ、どんどん面倒な事になって来たね! ぷすすっ♪
 これはもう上記のアラビア数字と同じで、作品中で表記が難しいものでない限りは、全角で打った方がいいよってな感じかな。例えば……。

 ドアに穿たれた記号は、“N”だった。

 と、これをこのまま縦書きにしちゃうと、“N”の文字だけ横向いちゃう。


縦書き2


 こんな感じね。
 なので、なるべく縦書き想定でアルファベットは全角で打つ事。
 で、これまた例外だけど、英文字の単語は逆に半角で。


縦書き3

縦書き4


 ね? 一目瞭然だね。
 縦書きでもちゃんと読めるけど、ここに英語圏の方がいたら、「ニポンジーン、ヒドイヨー!」って、泣いちゃうから。ちゃんと横文字文化の方々への礼節は守ってね。(2pss)


3・地の文で略語は使わない。

 どれが使っちゃいけない略語かって言うと、ダントツ、OK、ハンスト、リア充、マジレス、セフレ、等々……。
 これね、ぶっちゃけ「駄目!」とは言わない。
 言わないけど、こう言う単語が地の文(台詞以外の文章)で書かれていた場合、活字を読み慣れた人は一発で呆れちゃうから。下手をするとここで読み飛ばしが入っちゃうから。
 本当に、「駄目」とは言わないんだけど、とても馬鹿にされる書き方の一つなので、そうありたくない人は注意してね。
 もしも上記の言葉を使いたい場合は、こう。

 断然(に)トップ(“目に見えて優位”等と書いた方がベスト)
 オッケー
 ハンガーストライキ
 リアルで充実(している人達)
 真面目なレスポンス(“真面目な返答”と書いた方がベスト)
 セックスフレンド


 そしてギリギリ、略語でも構わない単語はこんな感じ。

 リモコン、パソコン、テレビ、IT、酎ハイ、エコカー、等々。

 要は、既に略語として浸透しているもの。逆に正式名称で書くと違和感なもの。そう言うのは略語でも大丈夫かなぁとは思ってるよ。
 実際ボクは、テレビの事はわざわざ、テレヴィジョンって書いたりしてるけどね。


4・地の文で流行語は使わない。

 これも上のと同じで、絶対に駄目とは言わないけど、なるべく使わないに越した事はないタブーな表記。
 とにかく、こう言う単語が出て来ると一気に内容が薄くなると言う事を意識しておいてね。読み慣れた人はとても嫌がる表記だからね。もちろん、「それがウリ!」と言う内容の作品ならいいと思うけどね。
 でも実際は、地の文に限らず台詞の中でもあまり使わない方が懸命かなぁ?

「じぇじぇじぇじぇ~~~!」
「倍返しだ!」
「お、も、て、な、し」


 いかがかなぁ? もしこんなちょっと一昔前の流行語が書かれている作品に出逢ったら、どう思う?
 個人差はあるだろうけど、ボクはとても恥ずかしくなるかなぁ。自分が書いたものじゃないけど、なんか恥ずかしくて読むの嫌になるなぁ。
 なので、流行語の場合は時代関係なく、この先もずっと使われ続けるだろう程に浸透した言葉じゃない限り、使わない方が懸命だよっ!
 シカトとか、マジとか、めっちゃ、ゲット、ちゃらい等々。
 これらはもう浸透しきった感はあるけど、なるべくなら登場人物の台詞の中だけに留めておいた方が無難だね。


5・(笑)とか、wを使用しない。

 これはもうくどく説明はしないね。
 書くのは小説だからね。こう言うのを台詞に挟んだりする人もいるけど、キャラクターが笑っている事を表現したいのなら、ちゃんと、「××は笑った」と書いた方が百万倍もマシだよぉ。


6・顔文字を使用しない。

 これはもっと説明不要だよね。
 まぁ、使っててもボクは読むけど、他の読者はきっともうそこで放るだろう覚悟はしておいた方がいいよぉ。


 さて、かなり面倒な講義だったと思うけど、基本はここまでね。
 次回からは、文章テクニックのような内容に移るからね。

 一応言っておくけど、今までボクが語って来た事について、「はぁ?」って疑問に思う方がいたら、それはもうそれで全然構わないよ。
 もうこの講義の最初の方でも言ってた筈だけど、ここは自由がモットーのMCだから、別にどれ一つとして守らなくても全然オッケー!
 ただ……ね。もしも皆さんの書いた作品を、「読んでみようかな」って思ってくれた人がいたとして、ちゃんとあなたの作品は、その読者さんの為に窓をひらいていてくれてますかって言う事を、ボクは言いたい訳なんだよね。
 せっかく自分自身の貴重な時間を割いて書いた作品なんだもん。
「うわ、読む価値ねーわ」とか、「時間の無駄だな」なんて思われて読み飛ばされる事を考えたら、なるべく読破され易い作品を心掛けるべきかなぁって。

 ではでは、また次号でお逢いしましょうだよ。
 内藤クンでした~。



【 閑話休題 】に続く。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://misterycirclenovels.blog.fc2.com/tb.php/552-8c8326ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

締め切り延期の必要性について «  | BLOG TOP |  » 《 カボチャでも書ける小説講座 》【 第八回目・小説を書く上でのルール その③ 台詞の使い方編 】

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (47)
寸評 (35)
MCルール説明 (1)
お知らせ (44)
参加受付 (28)
出題 (41)
メールフォーム (3)
★カボチャでも書ける小説講座 (14)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (30)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (4)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (18)
ココット固いの助 (23)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (4)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (37)
田川ミメイ (3)
辻マリ (19)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (41)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (25)
李九龍 (18)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (17)
rudo (9)
×丸 (5)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (2)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム