Mistery Circle

2017-10

《 baby-G 》 - 2012.06.30 Sat

《 baby-G 》

 著者:rudo



怖い顔





こんこんと眠る彼女はまるで生まれて初めて
この世の眠りというものを授けられた赤ん坊のようだ。

だけど 目が覚めたとき
彼女には地獄が待っている。

彼女は僕の奥さんだ。

彼女の口癖は
「もういやだ」
「つかれた」

そして「死にたい」だ。

ここ半年くらいは いやだも つかれたも通り越して
ひたすら 「死にたい」とつぶやいていた。

どうしてそんなに死にたいのかは
彼女にしかわからない。

とにかくそんな風に死にたがって
死にたい死にたいといいながら
それでも 毎日 掃除機をかけ
洗濯をし、食事の用意もして……
といっても 料理はあまり好きではないらしく
たいていはスーパーでかったお惣菜だったけど。

とにかくちゃんと用意をしていた。

そういうわけで「死にたい」といっても
あまり心配していなかった。

そうして変わらない毎日を送るうち
「死にたい」という言葉も
ただの口癖だと気にもしなくなった。

そんなある日、突然 彼女は飛び降りたのだ。

僕らの家は細長い三階建ての建売で
狭いけど三階の上は屋上になっていて
洗濯物が干せるようになっている。

いつものように普通に 死にたい死にたいといいながら
掃除をし洗濯をし 洗濯物を干している途中だったらしく
シーツと一緒に落ちた。

第一発見者および 救急車を呼んでくれたのは
隣の奥さんで 隣の奥さんはそのまた隣の奥さんと
玄関先で話をしている最中で

ドスンと 鈍い音を聞いた。
少し地面も揺れたような気がしたと後で言っていた。

振り向くとシーツが落ちていて
シーツ?と思っているうちに
見る間に それは赤く染まっていったのだという。

高さで言うと……
20メートルぐらいだろうか?

そのくらいの高さから落ちた時の
死ぬ確立がどれくらいなものかは知らない。
人はもっと高いところから落ちても助かったり
打ち所が悪ければほんの数段で死んだりもするからだ。

彼女はそれがいいことか悪いことか……
まだわからないがとにかく一命を取り留めてしまった。

もちろん状態は優しくない。
足は両方とも複雑骨折あるいは粉砕骨折で
右足はもうどうにもならなくて切断した。

クビの骨が折れたので麻痺が残る。
それがどの程度のものかはまだわからない。

全身麻痺かもしれないし 半身かもしれないし
車椅子に乗れるかそれともずっと横たわったままかもしれない。

今のところは首から下 なんの感覚も無く
クビも折れたままぐらぐらなので
少しでもずれると呼吸が止まってしまうから
ものすごい まるで拷問のような器具で固定されていて
なにひとつ動かすことはできない。

落ちて一週間、彼女の毎日は
目が覚めると恐怖と絶望のためか
目を大きく見開き 口をあけている。

たぶん泣いているんだと思う。
涙がいくらでも流れてくる。
声は 出ないのか 出せないのか
開いたままの口は ずっと叫び声をあげているんだろうと思う。

ずっとそうしているのは きっと疲れるんだと思う。
しばらくすると彼女は眠る。

もし 話すことができたなら
彼女は また「死にたい」というだろうか
もう自分ではなにもできなくなってしまったから
今度は「殺してくれ」というだろうか
もう二度と起きたくないと。

殺してくれと言われたら
僕はどうするだろうか。

死にたいといっていた彼女を放置したように
やっぱり知らんふりをするだろうか。

何もできなくなった彼女を
それでも生きてくれというほどの強い思いを
僕は見つけることができない。

そして彼女を凝視する。
こんな風になる前の彼女はどんなだったか
僕は彼女をどんな風に好きだったか
彼女に居て欲しいと思う 何かを探す。

そして 思いあたる。

ああ、そういえば僕は……

僕は彼女に髪をといてもらうのが好きだった。

それは 理由になるだろうか……

もう一度、といてもらう為に
生きて そしてクビの固定手術を受け
リハビリをして。
いつか 奇跡的に動くようになる右手を夢見て。

それほどのものか?
それしかないのか?

もうすぐ彼女の目が覚める時間だ。



《 baby-G 了 》



【 あとがき 】
あーあ。


【 その他私信 】
まいど おそくてすまそ。


すみねこ屋  rudo

《 名前も知らないお二方へ 》 «  | BLOG TOP |  » 《 リトルコンプレックス 》

プロフィール

MC運営委員会

Author:MC運営委員会
このブログの八割は、カボチャで構成されております。

カテゴリ

Mistery Circle(メインカテゴリ) (40)
寸評 (30)
MCルール説明 (1)
お知らせ (36)
参加受付 (24)
出題 (35)
メールフォーム (3)
内藤クンのおもちゃの部屋 (9)
天野さんの秘密の部屋 (8)
Ms.伍長の黙示録の部屋 (0)
伊闇かなでの開かずの部屋 (4)
未分類 (28)
亞季 (2)
いつき (1)
伊闇かなで (3)
空蝉八尋 (4)
黒猫ルドラ (13)
ココット固いの助 (22)
桜井 (1)
桜朔夜 (1)
鎖衝 (11)
知 (21)
しどー (13)
瞬 (3)
白乙 (12)
すぅ (13)
すずはらなずな (30)
田川ミメイ (2)
辻マリ (14)
夏海 (3)
七穂 (1)
氷桜夕雅 (32)
ひとみん (4)
松永夏馬 (12)
望月 (8)
幸坂かゆり (21)
李九龍 (13)
りん (3)
ろく (1)
Clown (12)
MOJO (1)
pink sand (9)
rudo (8)
×丸 (4)
MC参加者に聞け (7)
Mistery Circle ヒストリー (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム